黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

ララは今月21日で生後7ヶ月を迎えます。

attachment00+(22)_convert_20130918183123.jpg


6ヶ月を過ぎると、いつきてもおかしくないという初ヒート。
お迎え前から女の子なので避妊手術は考えておりました。

先代犬さくらは避妊手術を受けなかったので、
15年間、最後までずっと年に2回ほどのヒートがありましたし、
更には12歳のとき悪性の乳腺腫瘍、15歳で子宮蓄膿症にもなりました。


さくらを飼い始めた当時は、手術や病気に関しての知識もなく、後々大変後悔しました・・・!

なのでララは早いうちに避妊手術を!と決めてました。

ただ、元気な身体にメスをいれること、麻酔のリスク、時期の問題。
色々考えてしまいますよねー・・・


そうこうしてるうちに6ヶ月も半ばを迎える頃、
ララがおしっこした後に、なにやら黄色い膿のようなものがついているのを発見!!

なにこれ!なんかの菌に感染?膀胱炎?!

ララは先日の記事でも書きましたが、
お腹の調子がよくなくて、悪玉菌増加のため、抗生剤と整腸剤を飲んでおります。
そして膿らしきものを発見したのが、前回病院で尿検査した時から3日後くらい。

病院にも確認しましたが、尿検査の結果から膀胱炎は考えにくいとのこと。
もし膀胱炎であったとしても、抗生剤がそちらにも効く薬のようです。

おそらくそれはヒートが近づいている兆候のおりものでは?ということでした。


ガーン!!!!
ボヤボヤしてるうちにすでに兆候が現れ始めているとはo(T◇T o)

ララも(おっさんの)臭い靴下を前にがっくりしておりますw

あじゃiphone+939_convert_20130918184715



前回の尿検査で尿の比重が薄いとのことで再検査予定があったので、
昨日、尿と便の検査とかねて、ララの状態を見ていただきました。

おりものらしきものが出はじめてから1週間ほどです。

診察してもらった結果、やはりヒートに近づきつつあるようですが、
まだ陰部が腫れぼったくなってないのと、おっぱいが張ってないそうで、
いつ始まるかはわからないけど、今ならまだ出血もしてないし手術できる状態のようです。
(当日までに出血すれば延期になります)

尿と便の検査も特には問題なく、そのまま術前検査していただくことに。
(尿の比重は前回とほぼ変わりなく若干薄め、術前検査の腎臓の項目でみるそう)

採血は初めてでしたが、念のため、口輪されましたw
そちらも初めての経験。

どうなることかと思いましたが、
隙間から舌なめずり?しつつ上目遣いのうちに終了ーー!


待合室にて15分ほど待機。

attachment00+(21)_convert_20130918180501.jpg

ララ、しつけ教室もこちらの病院の待合室でおこなっているので、
ゴロゴロくつろぎモードですw


血液検査は凝固検査も含め全22項目、
全て正常値、問題なしでした!ヽ(・∀・)ノ

腎臓の項目も問題ないそうですが、腎臓はかなり状態が悪くならないと
数値に異常がでないそうです。恐い!

先天的な異常でないか調べるため、
手術のついでにエコーもしておくことになりました。
なにもなければないで安心ですしね^^;

あじゃヘタレにつき、ララの診察中の様子を写真におさめることはできなかったのが残念(-∀-`; )

尻尾さげてビクビクしてるか、診察台の上で寝てるかどっちかなんですがw
診察台恐いはずなのに何故寝れるのか、不思議ですわ(´-ω-`)ゞ

ということで、避妊手術が今週土曜に決定しました!

このつるつるのお腹とも、ハート?破魔矢?らしき模様ともしばらくお別れですかね><
オマタ全開失礼しました;

あじゃiphone+1162_convert_20130918183515

めちゃめちゃ急なのでかなりビビってますが、
無事に成功して帰ってきてくれると信じて!!

ララ頑張れーー!o(`・д・´)o


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつも応援ありがとうございます♪


コメント
はじめまして♪
はじめまして♪
ララちゃん、生後七ヶ月すくすく元気に育ってますね。
うちのはるも、ララちゃんと同じ、健庵さん出身です。
どこかでつながっていて、親戚なのかもしれないですね。
七ヶ月は、まだまだやんちゃざかりですよね。
うちのはるは、もうすぐ二ヶ月になります。
元気すぎて大変です。
ララちゃんの成長ぶり楽しみに、また遊びに来まぁす。
2013/09/19(木) 08:46:48 | URL | 春桜 #- [ 編集 ]

とうとう、手術ですね。
マルコも考えていますが、相談してヒート一回目が来てから手術をすることにしました。
術前検査、いろいろあるのですね!
ちょっと最近朝吐いたりするから、ドキドキします…。マルコはまだまだ先の話になるから、ララちゃんの様子みていろいろと参考にさせていただきますね♪
2013/09/19(木) 11:56:19 | URL | ささまる #- [ 編集 ]
はじめまして
ブログを楽しみに読ませていただいております^^
突然コメント失礼します。。
ララちゃん、急遽手術が決まったのですね。
うちの黒柴娘ごはん(現在10ヶ月)もちょうど6ヶ月のときにヒートが来そうだったので急いで決行しました^^;
(実際オペをしてみると、子宮も充血していてヒートがはじまりつつあったようですが、まったく気付きませんでした←飼い主失格><)

しばらく心配でたいへんかもしれないですが、
無事手術が成功してまたララちゃんの元気な笑顔が見られますようにかげながらお祈りしております(´∀`)
2013/09/19(木) 14:28:36 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]

避妊手術・・・どれだけ安全と言われようが、メスを入れるわけだし
やっぱり不安になりますよね(>_<)
今週土曜ですか。ララちゃん、頑張って!

ところで、ララちゃんのおなか・・・
めっちゃぷりちーですなぁ~( *´艸`)♥
めいの術後を思い出すと、破魔矢の羽?の部分までは
剃られなかったように思います。
チャームポイントだから(←?)残るといいですね!
2013/09/19(木) 15:29:48 | URL | チャルコ #- [ 編集 ]
春桜さま☆
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

私もさくらちゃんとはるちゃんのブログ、楽しく拝見しております^^
もしうちの先代犬(さくら、同じ名前ですね♪)が今もいたら、
こんな感じにだったのかな~と微笑ましく見てます♪

同じ健庵さん出身のお仲間ができてとてもうれしいです><
ほんと、どこかでつながっているかもしれませよね!

2ヶ月、可愛い盛りですねー(●´U`●)
ぽっこりお腹とよちよち足短・・あっという間に成長しましたw
ララ、やんちゃすぎて;最近は破壊王と化しておりますorz

またぜひぜひ遊びにきてください☆

2013/09/19(木) 17:09:37 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ささまるさま☆
とうとうですヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ

以前から考えてたので、覚悟はしてましたが、
いざとなるとやはり少し不安になります;

術前検査、これである程度健康状態も分かりますし
しっかりしていただいた方が安心ですよね!

マルコちゃん、最近少し体調悪いのかな?
ワンコはよく吐くってききますよね・・
早く良くなるといいですね><

また、術前、術後についてもブログで報告しますので
よければ参考にしてくださいね☆
2013/09/19(木) 17:20:34 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

こんなブログを楽しみに読んでいただけてるとは・・感激です><
俄然、やる気が出ます!(単純w)

私の方もごはんちゃんブログ、楽しく拝見させていただいております☆

ごはんちゃん(お名前、個性的でとっても素敵です♪)
ヒート前に急いで決行されたんですね!
子宮が充血していたとは・・ララもすでにしてそうな予感です(´-ω-`;)ゞ
出血→ヒートという認識だったので、なかなか見抜けませんよね・・・

ララの手術成功報告が無事できるよう、私もしっかり見守りたいと思います。
温かいコメント、ありがとうございます☆


2013/09/19(木) 17:46:43 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
チャルコさま☆
そうなんですよー(ノω<;)

避妊手術とはいえ、元気な身体にメスをいれるし、
わかっててはいても麻酔のリスク、不安だらけです。
手術説明のとき、大丈夫ですよね?ね?ってしつこく聞いてしまいましたw
先生も大丈夫です!と言い切れないのはわかってるんですが;

でも!わたしがしっかり強い気持ちを持って、ララを見送ってきます><
応援ありがとうございます☆

ララのチャームポイントをお褒めいただきありがとうございます♪
私も破魔矢の無事を密かに祈っておりますww
2013/09/19(木) 17:58:54 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
はじめまして
リアルタイムでなく申し訳ありません。
つちのはもうすぐ5ヶ月で
そろそろ相談に行こうと思っています。
やっぱりメスを入れるのには抵抗ありますよね。
色々参考にさせていただきます。
2015/01/28(水) 18:48:57 | URL | yoshi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/15-6e8cf1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
