黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

前回の続きです。(前回のお話はこちら→ララの車酔い対策!
少し過去に遡って書いてます。そして長文です(。-人-。;)


地道な訓練を続けましたが、こちらも必死になりすぎていたかもです。

車嫌いのララにとっては苦痛な日々だったでしょうね・・・

attachment00+(68)_convert_20131003183010.jpg


お盆こそは帰省をしなければ!
(なんせうちの家族がララに会うのを心待ちにしてる状態;)
と目標にしてたので、ラストスパート!!

車に慣らすの次のステップが
「車に乗るといいことがある」
というご褒美方式を試すことに。

ララはティッシュを裂くのが大好きです。
いつもは絶対させないんですが、車で挙動不審になってるときだけ
気を紛らわせる為に、特別にティッシュを与えたりもしました( 。-ω-)
そして効果は微妙!orz

次はとっておき!ララの得意なフード系です(・∀・)ニヤニヤ

しかし、車酔いするワンコには数時間前からご飯を抜いておくと吐かないとよく聞くので、
車内で食べ物をあげるなんて大丈夫なのか?!とやはり不安はありましたが、
これはもう賭けですねw

なんせ帰省は5時間近くの戦い!
近所で数十分のドライブとはレベルが違います。

最初試したのは、ララの大好きなささみジャーキー。
すこしずつあげたんですが、やはりジャーキーやと一瞬で食べちゃうので
あげれる量も限界があるしこれじゃ埒が明かないと却下。

お盆前はまだ生後5ヶ月だったこともあり、
あげられるものもけっこう限られるんです(´Д`)

長持ちしそうな硬めのアキレスは生後6ヶ月から・・・とよく表記されてます。
とにかく食べられるもの、探しました。

まずお試しで買ってみたブタの鼻。
これは大失敗www
ララ、恐がって逃げます(・∀・i)タラー

あじゃiphone+881_convert_20131003163508
ララに見せてるところ

次に試したのが、七面鳥アキレス。
これが大正解でした☆
初めから、ララの食いつきが違いますΣ(Д゚;/)/
車に乗ってすぐに少しづつ齧らせ、休んでは齧らせ・・・
これは大成功!!まったく酔いませんw

その後ラムボーンを購入し、これなら長時間いけるかな?と思いましたが、
最初こそ夢中で齧ってましたがすぐに飽きて
その後は見向きもしません。なぜ?(・∀・;)
しかもこれ!すごいなんともいえないニオイがするんですよw
車中に広がるラムボーンの香り・・・
あじゃが酔いましたorz

あと、
「車に乗る前は疲れさせる」
これも作戦ですが、帰省前はシャンプーに連れて行き
お散歩長めでかなりお疲れ状態のまま、
家に帰ってもとにかく寝かせない作戦!(地味w)

帰省は夜中だったのもあり、
車に乗ったらすぐにコテッと寝ました♪
そしてそのままぐっすり!
寝てるともちろん酔いませんヽ(*´v`*)ノ

七面鳥アキレスという武器を手に入れてからは、
とにかく車内では齧らせます。
そして疲れて寝てくれたらこっちのもん♪

念の為、酔い止めも病院で処方していただきましたが、
これはすごい効果ありでした(*゚Д゚*)
使うとコテッと寝て何時間も起きないし動かない;
あまりの効果にちょっと使うの恐くなりました^^;
(ぐったり弱ってるという感じではないので特に問題ないとは思います)

ちなみに帰省時はクレートインで(クレートの中に小さいベッドで揺れ振動を緩衝)
そして周りの動きが見えないように上から大きいタオルをかけ、暗めに・・・
ララがとにかく寝る方向へ(。-ω-)zzz


完全克服!とはいかず、今でも『あー吐くー!』と
手でキャッチすることもまだまだあります(-∀-`; )
(吐くタイミングは完璧に見極められるようにw)

これはララに限って割とうまくいった作戦なので(食いしん坊万歳!)
他のワンちゃんにも通用するのかはわかりませんが・・・

☆不安にさせない(好きなもので気を紛らわせる)
☆車に乗ると特別おいしいものがもらえる(車内でしか与えない)
☆とにかく寝てもらう(事前に疲れさせる、昼寝させない)
☆最終手段、酔い止めw

あとはもちろん安全運転を心がけることですよね(。-∀-)ニヒ♪

まぁ、まだまだ試行錯誤の段階です;
すこーしずつでも車に慣れてきてくれたらもっといろんなところへ
楽しくお出かけできるようになるんじゃないかなと思ってます。

他にもなにかいい方法あれば、ぜひ教えていただけたらとおもいます(*・人・*)

以前の記事にも書きましたが・・・
ララ、弟の車(軽)にはまったく酔いませんでしたw
むしろイキイキしてたような・・・

fc2blog_20130912204340ed8.jpg
念の為タオルw



そうそう!今日のお散歩♪
(まだ続くのかw)

今日はまたまたサミット開催♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

ララのお散歩デビュー頃にお会いして以来、ちょー久々の再会!
ポキちゃん(4歳)です☆

attachment01+(28)_convert_20131003203858.jpg


ド━゚(∀)゚━ン

attachment02+(20)_convert_20131003183106.jpg

今日は新しいお友達、ペロちゃん☆
マルチーズとダックスのMIXらしです♪(間違ってたら申し訳なさすぎます;)
ちょっと恐がりちゃんらしく、ララが同じニオイを感じ取り?
勝手にそっと寄り添っておりましたw

attachment02+(22)_convert_20131003203923.jpg

更にコジロウくん、サスケくん、大福くんの柴男子達が!!

attachment00+(72)_convert_20131003203948.jpg

attachment00+(73)_convert_20131003204525.jpg

コジロウくんぶるぶる中w
大福くん今日は元気いっぱい♪
ブレ写真しか残せずΣ(T□T)ガーン
(まーぼうさんスミマセン・・・)

attachment02+(21)_convert_20131003191726.jpg

ララ、サスケくんとクンクン♪

attachment01+(27)_convert_20131003192133.jpg

この直後ガウガウ怒られ、ララのテンションダダ下がりw
もうこうなったらワンコも人もダメです(ノω<;)
なんだか黒柴ちゃんには嫌われる傾向が・・・
ヒヨッコが生意気だからなのか?!エーン!o(T◇T o)

もともと臆病なので、恐怖を感じると歯をむけ唸るようになり、
そうなったときの対処法が難しい><
(実際噛むことはないのです、なんせヘタレ;)

皆さんとってもおおらかでお優しいので、
「ララちゃん噛んでもいいんやで~、大丈夫やで~」
と手を差し出してくれます(。ノω\。)゚

ほんと環境に恵まれてるな~って改めて思います!

暗くなってまたまた写真撮れず、無念(´ДÅ)な、
出会う確率ダントツ!クンタくんと、はじめましてなチャちゃんにも会いました♪

今日お会いした皆さん、ありがとうございました☆

そして長文にお付き合いくださった方、ありがとうございます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日もいつもの公園へ♪

今日はハトの大群、いませんでした(〃uдu)-зホッ

attachment00+(66)_convert_20131002193258.jpg

ガランとしてます^^;

今日は公園で柴友達のりんたろうくん(1歳)に会いました♪
ララはりんたろうくんのことがとっても好きなようで、
クンクンしつこく寄っていきます(´∀`;●)彡

りんたろうくんがおとなしくクンクンさせてくれるのをいいことに
お尻の穴に鼻突っ込んでぐいぐいいきます・・・(・ω・;) スマヌ

それでも怒らずララの好きなようにさせてくれる
りんたろうくん・・・紳士です!

パパさんとのワンコ話に夢中で
写真1枚もなしという(ノ◇≦。) ビェーン!!
ブロガーw失格ですねorz

夕日がまぶしいぜ!

attachment01+(25)_convert_20131002193518.jpg


ここからが今日の本題。(また長くなりそうな予感w)

ララは車酔いします。

今でこそ、いろいろ対策して酔わないことも増えましたが、
最初は10分乗ったらヨダレ&ぐったり状態でしたorz

お迎えの時は2時間ほどかけてブリーダーさんのところから連れて帰ったのですが
その時は最初は立っちしたり、ウロウロかごのなかを歩き回ったり、
さらにはかごの中でうんもちーも済ませるほど、元気いっぱい!

それが1時間すぎたあたりからコテッと寝て、
おねむなんやなぁ(●´U`●)と微笑ましく見ていたら・・・
ガーン!!よだれダラダラじゃないか!!Σ(´д`ノ)ノ

手のひらにのるほどの小さい子犬がよだれダラダラ&ぐったり状態になると
これはヤバイんじゃないか?!と生命の危機を感じます(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジアタフタ

その時までワンコが酔う姿を目の当たりにしたことがなかったので
「この子家までもつんやろか・・・」とそれはそれは不安でした。
(先代犬さくらは車大好き、山道もへっちゃらの立派な車犬^^:)

その日はなんとか無事、家までたどり着きましたが
初めてのおうち&車酔いの緊張状態で
ケージに入れてからもしばらくまったく動かずエーン!o(T◇T o)

ヨダレ垂らしながらも吐くまでいかなかったのは
ブリーダーさんが事前に当日のフードを控えておいてくださったんでしょうね。

あじゃiphone+539_convert_20131002152614
来てすぐ、ぐったり状態のララ;

ララがうちにやってきたのが4月の半ば。
GWに帰省予定だったのですが、これは愛媛か広島(私達の実家)まで
約5時間の旅は無理だな!と断念(。´Д⊂)

どうにか酔わないで、いろんなところにおでかけできる
ワンコになって欲しいと試行錯誤しました。

まずはとにかく車に慣らすこと。

どこの情報でも「毎日少しの時間でも車に乗せることから始める」
と書いてあるのでまずはそこから!

そして車の中の密閉された空間に入れられ、
いきなり大きなエンジン音と振動にワンコは不安を感じるそうなので、
まずはエンジンかけず、車の中に慣れてもらうからスタート。

これはわりとすんなりクリアし、
それより車内のクンクン活動にいそしんでました^^;
もしかしたら緊張を落ち着けるためのクンクンかもですが・・・

あと気をつけたのは、車内のニオイ。
芳香剤は撤去、無香料の消臭剤シュッシュして、
車用のプラズマクラスターもフル稼働。

あじゃも以前はすぐ車に酔うほうだったので、車のニオイには敏感です。
(なぜか自分が運転するようになると、酔わなくなるもんなんですよね!)
ワンコにとってはもっと敏感で嫌なものじゃないかな~と。
そしてララの車酔いする気持ちが痛いほどわかるので!
どうにか楽にしてあげたいという一心です。

そして車を動かさずエンジンかけるだけをまたしばらく繰り返し、
ちょっと大丈夫そうかな~?という頃に近所を10分程度ドライブ♪

でも全然ダメなんですよね(-∀-`; )

とにかく車=恐い、酔うと認識されているらしく
尻尾が下がり、テンションもダダ下がりw

そして移動中の車内では吐かないのですが、
目的地に到着して、車を停めた瞬間にゲロンパ(゚Д゚;)
なんども素手で受け止めましたw

あと悩んだのが、
窓をあけ外の空気を吸わせるのがいいのか、
クーラーガンガンで涼しくしておいた方がいいか?

クレートにいれ、暗くして景色を見えないようにした方がいいか、
膝にのせ、景色をみせたほうが気がまぎれるのか?

ほんと、色々試しました^^;

最終手段はあまり薬に頼りたくはないけど
動物病院で酔い止め処方していただくしかない・・・と。



長くなると自分の頭の中がごちゃごちゃになり、
いいたい事がよくわからなくなるので(支離滅裂w)
ここからは次回に続きます(。-人-。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
ララ5ヶ月のこと。


めきめき成長中!!!

2ヶ月→1.7kg

3ヶ月→2.5kg

4ヶ月→3.6kg

5ヶ月→4.8kg

すこし小さめかなーとおもってたけど、後半延びるタイプのようですね(・∀・;)


この頃は、「あれ、昨日より大きい気がする・・・」ってよく言ってましたね。
毎日見てるのに、大きくなってるって感じる子犬の成長ってすごい(o゚Д゚ノ)ノ


そしてそろそろかなーとはおもってましたが、歯の生え変わりが始まりました♪

あじゃiphone+903_convert_20130907210631

最初この乳歯発見したときはうれしかったーー
乳歯ってごはんと飲み込んだり、」知らないうちに抜けてるイメージだったので。

あじゃiphone+866_convert_20130907211551


あごが成長してくると、乳歯がどんどんすきっ歯になってきてww
これ歯並び大丈夫か?っておもってましたが、うまいことキレイに生え揃うもんなんですね゚+.( *≧∇)ノノノ*


ララは歯が抜けるときすごくわかりやすくて、舌でどうにか異物を排出しようとします。
それから抜けたらしばらくその歯でじゃれて遊ぶのでw、すかさず回収!
犬歯も上下回収できました(・∀・)

あじゃiphone+1116_convert_20130907212325


最後、上の犬歯の二重歯が続き、病院でも「あと10日抜けなかったら抜歯しないと抜けないですね」
っていわれてたんですが、それからすぐにロープ振り回してるときに飛んできましたww

あじゃiphone+1117_convert_20130907213114


ララはおもちゃのひっぱりあいっこしたあとなどはたいてい・・・

あじゃiphone+879_convert_20130907214445


歯が歯茎にひっかかります(*;゚;艸;゚;)プッ


あじゃiphone+995_convert_20130907215111


あじゃiphone 997


そっくりwwwwwwwww


これについてはまた別で記事しようとおもうのですが、
ララは4ヶ月から動物病院のしつけ教室にお世話になってます。


そちらは少人数のクラスで、これから一緒に暮らしていく上で必要な、基本的なしつけや困った行動の対処法等
をしっかりレッスンしてくれます。


でも、ララは他のワンコが苦手。
交流させる機会もないし、遊ばせてみたらちがうのかなぁ~とおもい、
ペットショップで開催されているパピーパーティーに参加してみました。


ララをお迎えするまでに見てたいろんな方のブログで、
オフ会やドッグランで転げあって仲良く遊んでる様子にとても憧れました。


パピーパーティーで同じくらいの月齢のワンコたちだったら、楽しさに目覚めるのかも!
っということで参戦!!


あじゃiphone 959


だめでしたねー( ノω-、)


ガンガン寄ってくる子がとても苦手なようで、歯も向けるし唸るし、
パーティーどころじゃありません。


もうテンション低すぎるし、イスの下から出てこないし、挙句の果てにはひざの上で寝てしまいました(`-д-;)ゞ

attachment00 (12)


犬同士で遊ぶのが一番!なんとか遊ばせてあげようという考えでした。
良かれとおもって色々試しましたが、ララにとってはありがた迷惑なのかもしれません・・・


でもその後、この前登場したボストンテリアのたろうくんだったり、
しつけ教室で一緒にレッスンしてるノーフォークテリアのクルトくんと、
すこしずついい関係になりつつあるので、ちょびーっとだけ進歩したかな・・・?w


今の目標は、『散歩中他のワンコに吠えない』ですかね(´-ω-`;)ゞ


あじゃiphone+1122_convert_20130907223230








頑張れ!ララ(○p>ω<)尸"
ポチッとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


























4ヶ月の頃のララ

あじゃiphone+681_convert_20130904173530


この頃はぐんぐん成長してきて、顔つきもかなり柴犬らしくなってきました。


生後2ヶ月→1.7kg

生後3ヶ月→2.5kg

生後4ヶ月→3.6kg


と順調に成長!

あじゃiphone+643_convert_20130904174207

生後2ヶ月で着てた服も、

あじゃiphone+821_convert_20130904183558

チビT(懐かしのw)みたいになってます;

なんか急激に胴がのびてきましたww


ワクチンも4ヶ月なる少し前にやっと終了!とうとうお散歩デビューです^^


実家で飼ってた先代犬さくら(雑種)は、16年ほど前におそらく生後2ヶ月の頃うちにやってきました。
お外をさまよってって拾われたワンコだからなのか?お散歩デビューは来た当日w
当時はワクチンの存在すら知らなかったです・・・
今考えると恐ろしい!!

さくらはお散歩デビューからなんの問題もなくするする歩いて、お仕事すませて、帰宅♪
という経験から、お散歩に苦労するなんて思ってもみなかったです。

てかワンコなら当然お散歩大好き!!ルンルンwで走って行くかと思いきや!



・・・あるかなーい(*_*)



噂には聞いてたけど、これかー!!って実感。


初日はマンションの敷地から出れず終了ww


あじゃiphone+813_convert_20130904183731
(ララはなかなかの茶髪です)

やっと、歩けるんやん♪ってなったのが1週間後くらいやと思います。


怖くて進めないのが2日くらい、地面クンクンしすぎてまったく進まないという日が5日くらいかな?


10日ほどたつと、走れるくらいまで成長しました(^ ^;


あじゃiphone+824_convert_20130904184652


ララ、琵琶湖に立つw


お散歩コースが湖岸のウォーキングコースのようなところなので、いろんな人達が寄ってきてくれて、ララをなでてくれます。
おかげでララの好みがとってもよくわかりました^^;



おじいちゃんおばあちゃん→スキみたい。自ら寄っていきます。ララにしてはめずらしい行動、飛びつくまではいかずも、手をついて立ち上がることも。

おばちゃん→わりと好きで興味あり。クンクン匂いにいきます。

若者→けっこうスキ(主に男性ww)釣り人をじっとり見つめたり、駆け寄ろうとしたりします。

子供→公園で遊んでる子供達のことはうらやましそうに見つめますwでも苦手。

おっちゃん→苦手!!たまにワン!がでます。なでられると嫌そう;
      (でも柴を可愛がってくれるのはおじ様達なんですよね・・・)

ワンコ→ちょーーー怖い!wでも気にはなる・・・



このようにわけると、自分がどの位置なのかわかってしまってコワイです;


あじゃはなかなかのおばちゃんレベルな対応ww


悔しいことに、マーマ(旦那さん、まぎらわしいですね@@;)は若者レベルな対応!!(きゃつはまだ20代)


お盆実家の愛媛に帰省したとき、家族には事前にこの情報を伝えてたので、
みんな判定をくだされることにビクビクしていたかとw


父にはやっぱり吠えて、若干警戒してましたwおやつで完全につられてましたがww
母はこちらに来たことがあったので、覚えてたみたいでスキスキモードでした。
あじゃは長女。
2番目の弟、遊んでくれるし若く見えるし好きそう。すぐなつきました。
3番目の弟、割と落ち着いてるタイプなので、ララもそばで落ち着いてましたw
一番下の妹、最初ワンワン吠えましたが、すぐに仲良くなりました。


去年の11月21日にさくらが虹の橋をわたり、家族は悲しみに浸っていましたが、
ララが来たことで、少し癒されたような気がします。
特に父はさくらにべったりだったので、ペットロス状態だったようです。
なので、父がララにデレデレしている様子を見ていて、なんだかうれしくなりました^^

さくらのことは、私がワンコ欲しいと思い始めたきっかけでもあったので・・・

ちなみにララの名前、さくらから一文字もらってつけました。二文字かな?w



初盆だったし、ララもさくらに挨拶できたかな~?


あじゃiphone+224_convert_20130904193747


あじゃiphone+794_convert_20130904174928











生後3ヶ月。



だいぶ問題行動というか、しつけの必要性を感じてきました。



『要求吠え』
ケージの中から要求吠えしてくるように。これはどこの情報でも無視が一番!とのことで、徹底的に無視するよう頑張りました^^;
キュンキュンないてるときの無視、キツイですよね~><
心を鬼にして徹底です。
しかし!!無視し続けてるのに未だにひどいです;

あじゃiphone+642_convert_20130903170022

このじっとりした目でみてくるww

あじゃiphone+604_convert_20130903170228



ケージから出たいとき以外、ご飯欲しい、散歩行きたいなどで吠えてる様子はないので、
「だしてくれー!」のときのみのようです。



『甘噛み』
これは今も困ってますが、ララは家族や気を許してる人に会うと、大喜びしながら手首を甘噛みします。
ほんとはもっと小さい時からしっかり噛まないようにしつけておかないといけないのかもですが、
尻尾フリフリ状態で「ダメ!」って叱るのって良いんだか悪いんだか・・・
最近は手首噛む→手ひっこめる→ペロペロ→いいこ!って褒めるようにしてますが、
舐めさせる行為はOKなのか?!という疑問が。
もともとあまり友好的なタイプではないし、家族以外の人に対してなつくような態度をみせてるときは、見守ってあげたい気持ちもあります。
でも!甘噛みであっても『噛む』行為に変わりはないし、
いつ甘噛みが本気噛みに発展するのかもわからないので、これはしっかり改善したいところです(- -;)



『かじる、掘る』
ララはこの頃から家の破壊行動がはじまりました(>_<)
大好きなソファの下にもぐりこみ、天井をひきちぎるww
おかげでソファの下は空洞ですw

あじゃiphone+655_convert_20130903160128

そして一度入ると出てこない。呼ぶと吠える;

あじゃiphone+649_convert_20130903160018

この悪どい顔ww
犬というより野生の狸かなんかみたいな顔。

あまりにひどかったので、ソファの下に家にあるありったけのまくらと、コタツ布団つめて、
進入禁止にしました。そして天井にはビターアップル!
これで撃退完了です♪

この日からあきらめて入らなくなりました。



まぁ、他にも何でも齧るし、フローリングは掘るし、襖の木の枠で歯をこする?し、家はぼろぼろです; ;


あじゃiphone+700_convert_20130903160357




ララはお腹の調子が良くなかったことで最初のワクチンが2週間ずれこみ、生後3ヶ月になるちょっと前に1回目のワクチンを済ませたので、生後4ヶ月あたりまで散歩デビューはおあずけになります。


それじゃー大事な社会化の時期が!!


ということで、できるだけスリングに入れて近所を歩くように心がけました。


あじゃiphone+664_convert_20130903155734


でもやはりこの大事な時期に、散歩で他のワンコと触れ合えなかったなかったのが今のワンコが苦手なところにつながってる気がします。

あじゃiphone+696_convert_20130903160251







