黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

※病院へ行った記録なので長文です。

前回記事の最後に宣言してたんですが・・・
ほんとは朝からドッグラン行く予定だったんですよね~。

しかし急遽予定変更!!
朝一で病院へ行くことになりました(;∀;)

前日の夜、なんか足おかしいかな?とは感じてました。
おすわりすると片手上がってるみたいな。

まぁ散歩でかなり長距離歩いたし、
一時的なものだと思ってたんですが・・・

attachment00+(25)_convert_20140531021941.jpg

朝起きたらにっこにこ笑顔でびっこ引きながら走ってきました~(゚ロ゚屮)屮
触っても全然痛がらないし、とりあえず謎のびっこだけ。

ここ最近柴会メンバー達も足のトラブル続きでした。
みなさんにLINEで相談に乗ってもらい、とりあえず病院へ行くことに。

かかりつけの病院は車がなくて行けなかったので
徒歩圏内の病院へ、ララを抱っこして行きました^^;
↑大福さんのかかりつけ紹介していただきました。まーぼうさんありがとう!

9時から診察開始だったのですが、朝一で行ったらすでに待合室はいっぱい!
この時期、しかも土曜の午前診はほんと混んでますね~(゚ω゚;)
暑いけど外で1時間ほど待ちました;

先生はララが歩く姿を黙ってじぃーーっと見られており、←終始無言で少しびびったw
それから浮かせてる足を少し触って・・・

先生「最近足裏のカットとかした??」

あじゃ「は、はい。実は昨日・・・」

先生「それやな!」

足裏のバリカンで皮膚が少し傷ついてるところを
ララが夜の間に舐め続けてたようです。
肉球の間が赤く炎症を起こしていて、
そこが痛くて足がつけられないのかもとのこと。

そして痛み止めと抗生剤の注射を打っていただくことに。
初めて来た病院でいきなり注射。
聞えるか聞こえないかくらいの小声でウゥゥゥと唸ってましたw

柴は注射したら大抵の子がなくよって言ってはりました^^;

注射の後、ワンコ達に人気のおやつをいただいたのですが、
ララは口に入れたり出したり繰り返しやっと食べました(-∀-`; )

看護師さん(先生の奥さま)に
「この子すごい警戒心強いねぇ」と言われました。
ほんとそれです・・・!

とりあえず今日一日様子見てましたが、昼間はずぅーっと寝てました。
夜になってからは少し動き回るようになり、
びっこもかなりマシになってるようです♪

attachment00+(2)_convert_20140531230012.jpg

寝る時も痛い方の足が浮いたまま寝てます(´∀`;)
そしてララが傷口舐めて悪化しないように守ってくれるのは
このパンダさんです(*゚∀゚*)←エリカラじゃなくあえてパンダw

病院でお薬3日分処方していただき、
しばらくはお散歩も控えめにとのことでした><

ちなみに今回の症状を検索すると、
恐らく「趾間炎」(しかんえん)だと思われます。

ドッグラン行けなくて残念だったけど、
また元気にみんなと追いかけっこできるように、
しっかり治したいと思います!


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
前回、病院へ行く道中から忍者に話がそれましたがw

ララが最後に先生に診てもらったのは11月。
フィラリアのお薬が11月までだったので、
そのままノミダニ予防もお休みしてました^^;

少し暖かくなってきたのでそろそろ予防したかったのと、
最近また便が少し気になってたので便検査もお願いしました。

attachment00+(7)_convert_20140226220405.jpg

パピーの時から病院でのしつけ教室に通ってたので、
病院の待合室は慣れたものです♪

そしてさっそくこちらを向きおすわり、
おやつを催促してきます・・・今日は違うから(=ω= ;)

attachment01+(7)_convert_20140226220438.jpg

この子(置物)がどうしても気になるようで、
ずっと見つめてました(* ´艸`)
以前はこの子に吠えまくってたので少しは成長してるのかも~?

先生に呼ばれ診察室へ♪

女の先生と看護師さんなのでララは割と気を許してます。
それより奥の検査室や先生たちがいる部屋が気になるようで、
ガツガツ進んでいくので止めるの大変です(-∀-`; )

避妊手術の時に病院でぎゃんぎゃん鳴いてたそうなので、
トラウマなったら困るな~と思ってましたが、
ララは嫌なこともすぐに忘れるタイプなようで助かりましたw

まずは便検査の結果から。
虫などは出なかったそうですが、やはり細菌(悪玉)が多いらしいです;
柴は特にフードやおやつのアレルギーで腸内バランスが悪くなる子がいるらしいので、
まずおやつを控えてアレルギーだとしたらそれを特定していくことが大事らしいです。
フードも今のものがあっているかわからないので、変えてみたほうがいいかもとのこと。

今はスーパーゴールドのフィッシュ&ポテトをあげてるんですが、
ちょっと他のフードも検討してみることにします。
でも3kgが約2袋残ってるしそれ終わってからかな~(≡ε≡;A)

ダノンビオで硬くなるのはやはり柔らかい状態から
おなかの善玉が増えて硬めになってる可能性が高いとおっしゃってました。
なのでしばらくこちらも続けてみようと思います(`・ω・´)

そして体重ですが・・・
ララ前回の診察で7.2kgだったんですよね。
そして今回は7.8kg。
この時期(成長もストップしてる今ってことかな)
3か月で600g増えるのは増えすぎらしいですww
ララの体型では、8キロ超えてくると肥満域に入ってくるらしく(爆
あと200g増えたらやばいと注意されましたw(゚o゚)w

確かに避妊手術後も今まで通りのフードあげてたし、
おやつも普通にあげてたし・・・
そんな太って見えなかったので油断してました(・∀・;)

そしてノミダニ予防のお薬(マイフリーガードα)
首の後ろにちゅちゅっとつけてもらって終了。

最初は激しく奥に進入しようとしてましたが、
途中からは診察台でもフセでおちついて寝そうだったくらいなので
まぁおとなしく頑張ってくれたと思います♪


★おまけ動画★

私たちの声ナシ顔ナシ動画が少なくなってきたのでそろそろ終わりかもw
生後2か月、まだおすわりとマテしかできなかったから
すぐごはんにありつけてた頃ですね~ε=(>ε<)




いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
ララ、今日は病院へ行ってきました♪

今日はノミダニのお薬と、11月までのフィラリアのお薬の処方です。

ララはノミダニのお薬はコンフォティスを服用していましたが副作用があったため(そのお話はこちら
前回からはフロントラインプラスのジェネリック、マイフリーガードαを使ってます。
これ、ツーンとしばらくにおいますね~Σ(ω |||)

今日の体重は6.7kg、
おぉ?!前回から100g減りましたΣ(゚д゚ノ;)ノ

attachment00+(99)_convert_20131012214733.jpg
また勝手に、ソファーに乗って・・・

おそらく、前回は術後1週間散歩してなかったからかな・・・?
先生のお話よると、もう成長は止まってきてるようです。
体格はこのまま変わらないだろうから、後は横に大きくなる(おデブ化)可能性はあるらしいw
避妊手術後の体重管理にだけは気をつけるようにとのことでした。


そしてタイトルの逆くしゃみですが!
今日、ララがいつものように興奮して(特に理由はないw)
はずそうとしているシーツ、たたもうとしている布団と戦っている時、
急に「フガッフガッ(ブヒッ?)」となんとも表現しがたい、
発作のような、しゃっくりのような状態になりました!(゚ロ゚屮)屮

10秒くらいしたら落ち着き、また数分後にその状態になる・・・を3、4回繰り返し、
その後は特に普通で、おかしい様子はありません。

発作にしてはフガフガなったあとにケロっとしすぎてるし、
おそらく逆くしゃみではないのかな~と思ってるのですが。

うちの実家で飼ってた先代犬さくら(雑種)がほんとよく逆くしゃみしてたので、
わりと落ち着いてこの様子を見てたのですが、
これ初めて遭遇したときはびっくりしますよね・・・!
さくらが初めてしたとき、家中大騒ぎだった覚えがありますヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

もう少し様子をみていこうと思いますが、
これももしや『アレルギー』関係だったりするのでしょうか(=ω= ;)

attachment04+(10)_convert_20131012214917.jpg
これは普通のくしゃみシーンw


今日はマーマが仕事お休みなので、ララとまったりしております。

attachment00+(100)_convert_20131012215242.jpg

なんかいい雰囲気ですw

attachment02+(37)_convert_20131012215217.jpg

ラブ(●´∀`人´∀`●)

attachment01+(46)_convert_20131012215300.jpg

おまぃらいちゃつきすぎやろ~(ノ`Д´)ノ キィィィ
チッ、見せつけやがって・・・!

attachment03+(18)_convert_20131012215321.jpg

そしてあじゃにはこの顔です(・`ω-)=зアッソ


ポチッとクリックしていただけるとララにポイント入ります♪
皆様の応援を励みに日々頑張っておりますヾ(o´∀`o)ノ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
とうとう抜糸の日です。

土曜の午前は病院ダダ混みなので、
午後診で行ってきました♪

今日はマーマ休日出勤でしたが、ララ抜糸の為車置いてってくれたので楽チン♪
車でブイっと行ってきましたw

なにやら手術の日のクレートインでトラウマになったのか

attachment02+(5)_convert_20130921194749.jpg
(術後のよそよそしい目w)

今日はクレートにまったく入ってくれず、困りました(-ω-;)

おやつでつってもダメ。
奥からチョロチョロっと大好きな七面鳥アキレスのぞかせたりもしましたが
警戒しまくりで完全に怪しまれております。

クレート→動物病院になってしまったのかも・・・
またイチからクレート訓練も始めなければ(´エ`;)

もともと動物病院は嫌いなところではなかったので、
嫌いになられてしまうと今後きついです><
しかもララはしつけ教室も病院の待合室でしてるし。

とりあえずクレートに押し込めて!出発!

1週間ぶりのシャバの空気を楽しんでもらいつつw待合室で待ってると・・・
とにかく吠えるんですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

警戒吠えはよくありますが、
動物病院内ではほぼ吠えなかったんですよ;

それが、ワンコが入ってきたり診察室からでてくるたび『ワン!』
大きいワンコが現れた日には『ワワワワン!!!!』

今まで人にはめったに吠えなかったのに
人にまで吠える始末。

恥ずかしかったです・・・(。-_-。)

1週間引きこもっただけでこんな困った吠え癖が発動するとは><
もう一週間前に仲良くなったお友達のこともすっかり忘れてそうな予感・・・

またイチから始めないといけないのか~( ノω-、)
ほんとしつけって一進一退、根競べですね。
めげずに頑張りますガッ!

肝心のお腹の傷跡、きれいになりました。
抜糸は、一番下にちょろっとついてる黒い糸をチョキっと切って終了。
またまた口輪装備だったので、痛がるかな~とおもいきや一瞬でしたw



《注意》
手術痕画像あり。
苦手な方、見たくない方はスルーでお願いします!











手術当日
attachment00+(33)_convert_20130921194631.jpg



術後一週間、抜糸後
attachment01+(19)_convert_20130928181324.jpg






お腹の毛も、少し濃くなってきたような気がします。

今回の手術でかかった費用、
自分の記録のためにも残しておこうかとおもいます。
ララが受ける前も、いったいどのくらいかかるのか不安だったので
何かの参考になればと思います。

これはララの通ってる動物病院の費用ですので、
病院によってピンキリかとは思いますが・・・


<今回の手術にかかった費用>
術前血液検査.....................................8900円
採血料...........................................500円
避妊手術(犬・10kg未満).......................35000円
<その他費用>
内服薬(痛み止め・胃薬7日分)...................1400円
処方料...........................................300円
腎臓エコー検査...................................1500円
歯科レントゲン撮影...............................3000円


その他もろもろありましたが(これはララに限っての検査などです)
おおまかにはこんな感じです。


そうそう、術後の下痢に関しては、
麻酔の影響でしばらく体調崩す子もいるし、
痛み止めの副作用という可能性もあるとのこと。

とりあえず検便ではいつものごとくw
腸内細菌のバランスが悪玉にかたむいてるだけで
特に問題ないそう。
(てかなぜ悪玉がいっこうに減らないのかは謎)

今回は下痢止めとしてディアバスター錠を処方され
様子をみることになりました。

attachment00+(57)_convert_20130928183844.jpg

今回は事前に副作用調べましたが、このお薬は便秘になる可能性ありくらいで
特に目立った副作用はなさそうなので安心して飲ませてみます。

ララ、今日からまたまた薬漬け生活です(-∀-`; )

めずらしく!犬らしいw
楽しそうな表情をしてくれました♪

attachment03+(4)_convert_20130928185613.jpg

ララ、子犬の頃からジーっと見てくることはよくありますが、
ニコニコ笑顔が少ないような・・・
(変顔は多々ありw)
もっといろんなとこ連れてって楽しませてあげなければ!(。-人-。) ゴメンネ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆


ララは土曜避妊手術を受け、日帰り手術のため当日帰宅しました。

帰宅後はやはりすこし痛いのか、
ゴロゴロ転がりながら寝てましたが
「キュン」とか「ヒン」とかうっすらと聞こえてきます;

とにかくひたすら寝てましたねー;
まだ麻酔がすこし残ってる状態だったのかな?
なんだかボーっとして、声かけると目はこちらを向きますが、
あまり反応しません(´エ`;)


夜、マーマ(旦那)が帰ってきたとき、
いつもは大興奮でとりあえず吠えますw
(あじゃ帰宅時は喜んでくれるけど吠えるほどではない・・)

いつもの「あいつが帰って来たぞーワワワワン!!!!」はなく、
フセしたままで尻尾フリフリの静かなお迎え。
フセで尻尾フリフリは初めて見たような・・・

やっぱしんどいし痛かったんでしょうね><

そしてそのまま二人寄り添って寝てました(-∀-`; )
ララはトレー交換所からこんばんはw

attachment02+(6)_convert_20130923101959.jpg

当日夜9時からはお水を与えてもよかったので
さっそくあげてみました。
最初から水を普通に飲ませると吐くこともあるそうなので、
最初はうっすら水をはり、なめさせるところからスタートです。

普段給水ボトル使わないんですが、これが役にたちました^^
寝たままでペロペロ飲んでくれます。

しばらく様子をみましたが、吐くこともなかったので
その後お水は自由に飲ませることに。

手術当日はおしっこは水を飲ませてしばらくしてから出るわ出るわw
ワイドタイプのシーツが溢れるかと思いました;
術中は点滴で水分補ってたみたいです。

うんちは手術前に済ませてから、その日はしませんでした。
まぁごはん丸1日食べてないですしね^^;

深夜になると、徐々に動きが・・・!
ハウスから出てきていつものように徘徊しながら獲物を物色。
獲物をみつけたらしつこく!!痛めつけます(゚Д゚;)

とりあえずPCに向かうあじゃの手をしつこく噛んできたり(恐らく甘噛みw)
マーマの鼻と耳をひたすらなめ続けたり・・・w

まぁいつもの元気がでてきました(・ω・; ゞ


翌日は朝から完全に通常モード。

朝9時になり、ひさびさのご飯ですキタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

いつものフードボウル見てテンションMAXで尻尾フリフリw

いつもの4分の1の量をあげてみて、吐く様子もなかったので
そこからは1日分を何回かに小分けしてあげました。

食欲旺盛にも一安心!
食いしん坊なので、食欲なさそう、ご飯残すなどは過去一度もありませんw

うんちは夜までしませんでしたが、
夜にはいつも通り、スルッと快便でしたw

汚い話ですが・・・便はいつもと違う感じ。
下痢ではなく、形はしっかりありましたが
色は黄土色っぽく、すこし粘液のようなものも付いてました。

ララはもう痛みもないようで、
家の中を元気に走り回ろうとします。
元気なのはうれしいですが、昨日の今日なので傷口は開かないのか?!
ハラハラさせられっぱなし。

最近の困ったいたずら。

attachment00+(35)_convert_20130923110508.jpg

忍び寄る黒い影。

ガガガガガガ!!!!!

手でガリガリと襖に隙間を開け・・・侵入成功♪

attachment01+(10)_convert_20130923110533.jpg

やべっ!!見つかった ノ)゚Д゚(ヽ

attachment02+(7)_convert_20130923110557.jpg

意地でもうごきましぇん!!

最初は畳の部屋も立ち入り禁止区域だったんですが
そちらも襖を手で開けてしつこく入ってくるので、根負け(-∀-`; )


まぁとにかく♪
ララは元気いっぱい復活しました(´皿`●)


今はまた、いちゃいちゃと寄り添って寝ておりますw

attachment01+(11)_convert_20130923112326.jpg

彼はメス犬によくモテますww

実家の先代犬さくらも・・・

attachment00+(37)_convert_20130923112242.jpg

超人見知り犬だったんですが、マーマにはべったり(。-∀-)

二匹とも、うで枕キボンヌですねww



ララの手術に関して、ご心配&励まし、
更には術後にも温かいコメントをたくさんいただきました。
本当に心強く、とても嬉しかったです!

コメントをくださった方、長文を読んでくださった方、
本当にありがとうござました☆

ララはハートのおちりで感謝しております( *´艸`)

attachment00+(36)_convert_20130923112214.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつもありがとうございます♪
