黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

先日、久々にしつけ教室へいってきました♪

生後4か月の頃からパピークラス、その後初級クラスへ進級。
そしてこれからはフリークラスとなり、アジリティーやドッグダンスなど、
より高度なハンドリング技術を学び、愛犬といろいろな事にチャレンジするそうです。
↑より高度などころか普通のハンドリングも自信ない(;∀;)

そして今まではお世話になってる動物病院内でのトレーニングだったんですが、
フリークラスからは京都のドッグランに通うことになるので、
月1くらいのペースでゆる~く続けていけたらなぁ・・・と思ってます^^;

今回は初めてのアジリティークラスに挑戦です♪
(スケジュール表をいただいて、自分でトレーニングしたいクラスを選べます)

そしてずっと前からマーマにこの日はしつけ教室やでと言ってたはずなのに!!
朝からパチ屋に行って、結局事故って(出てしまって)一緒に行けないと(-公- ;)チッ
なので写真がまったく撮れなかった~><

attachment00+(3)_convert_20140219001506.jpg

ララがお世話になってる先生は危ないのが好きではないそうなので、
ワンコに無理なくレッスンできる、なんちゃってアジリティーらしいです(*・∀・*)
しかもこのアジリティー、スタッフさんの手作りだとか。すげー!!

ララはアジリティー競技会などに参戦したいわけではなく、
ちょっと挑戦してみたいなぁ~くらいなのでちょうどいいかも(*´艸`)
そして高度なハンドリングとやらをマスターしてみたいような気も・・・

attachment01_convert_20140219001623.jpg

ワン動会の時にスラロームとハードルは挑戦しましたが、
歩道橋とトンネルは初めての挑戦です。

まず歩道橋・・・もちろん上がれませんww

先生と挟み込んで横に落ちないようにしながら、
常にトリーツ与えつつゆっくり進む・・・
上がってしまえば問題なくするする歩くのですが、
最初の上りが難関です(;-ω-)a゙

しかし一度トリーツ与えながら進み、最後のゴールで大盤振る舞いであげると、
ここを上ればパラダイスとばかりにさっさと走って通過するようになりました(=∀=)

トリーツ目当てで頑張れるのってある意味才能?!w
食べ物が絡めばやたらできる女、ララです(-∀-`; )

そして次も初挑戦のトンネル!

これは無理っぽいなぁとなんとなく嫌な予感がしましたが、
やはり意地でも入ろうとしないのでスタッフさんが
グイっとトンネルを縮めてくれましたw

手が届くくらいの短いトンネル内にトリーツ置いて少しづつ入って来たら、
出口のところで再びトリーツでおびき寄せる。

さすがに一瞬で出られるトンネルはなんとかクリア!

そして何度か入れるようになってきたので元の長さの半分くらいに戻して挑戦。

入口でおすわりさせ、「トンネル」とコマンドだして私は出口にダッシュ!
うまく出てこられたらトリーツ♪・・・なんですが!!

ささっと入っていったはいいものの、次はトンネルの中の隙間に挟まってる
おやつ探しに夢中で中からまったくでてきません(;∀;)ハズカシイ

散々中をあさって食い尽くしたあたりからは出口に走ってくるようになりましたが・・・
ほんと、食い意地がはりすぎてこわいですΣ(|||▽||| )

attachment02_convert_20140219001637.jpg

パピークラスからずっと一緒のクルトくんも頑張ってました♪
ララはクルトくん大好きみたいで少し近寄るとフリフリフリ・・・

attachment03_convert_20140219001653.jpg


スラロームとハードルについては経験済なので
ララはスルスルこなしてくれるんですが、
次はわたしのハンドリングがぐだぐだに・・・

手が反対向いてたり、肝心なとこで
トリーツ持ってなくてララを待たせたり(;д;)

普段からしつけ教室で習ったコマンドをしっかり使うようにしておけば、
わたしもララもとまどわずにうまくいくんでしょうネ(。-ω-。)

帰ってからは先日書いたように私はぐったり過ごしましたが、
ララはほんと元気です。復活が早すぎる><

attachment00+(6)_convert_20140219001951.jpg

マーマ不在の時はこのブタ(マーマの代わり?)を押し倒し振り回し、
ゴロゴロしてるわたしに押し付けてくるんでちょー迷惑!!
安眠妨害~((o(●´皿`●;)o)) 


いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




ララはキッチン立ち入り禁止です。

しかし禁止とされるとどうにしても入りたくなるらしく、
最近は隙を見て侵入していることもあり・・・(#`-_ゝ-)ピキ

attachment00+(17)_convert_20140210230602.jpg

あじゃがキッチンにいると入れろー!!とアピール。
ゴミ箱にアゴ乗せて「ハゥン・・・」と声をもらすw
↑ここにゴミ箱があるのもララがあさるから使えないっていう・・・

attachment03+(18)_convert_20140210230702.jpg

一応中に人がいるときは遠慮ぎみに顔だけ突っ込む・・・
(人がいない時はこのゲートをなぎ倒すww)

attachment01+(12)_convert_20140210230624.jpg

あ、片足INしてるΣ(=ω= ;)

attachment02+(14)_convert_20140210232201.jpg

我慢できずギャウギャウ大騒ぎしながらゴミ箱かじる奴。

こういう困った行動もしっかりしつけ直さねばと思ってますσ(ΘωΘ)
ちょっとギャンと叱れば帰っていくんですが結局また繰り返すし。

家庭内での細かい困った行動ってしつけ教室でも聞けないし
(というか聞いてもうまく実行できない)
まだまだしつけの悩みつきません( ノω-、)クスン


そういやゴミ箱はこの頃からかじられてましたねww
いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
ララのおねだり。

ひたすら目で訴え、待つ・・・待つ・・・待つ・・・

attachment00_convert_20131115225136.jpg

この顔はもちろん
「そろそろごはんでしょ?」
の待ち顔。てか麻呂しかうつってねーw

ププε=(>ε<)と思いながらも見てみぬふりしてると・・・

attachment01_convert_20131115225154.jpg

立ち上がって爪をくい込ませてきますΣ(=ω= ;)
そして目は見開いているw
眼力でどうこうしようという考えだなー!!負けてたまるか!!(´・益・`*)


・・・しょうがない。負けたw


「ララごはんだじぇー」

attachment00_convert_20131115234903.jpg

カメラを意識するララw

「ハイタッチ!」
前回のしつけ教室で新しく覚えたコマンド♪

attachment01_convert_20131115234921.jpg

しゅたっ!!

attachment02+(84)_convert_20131115234936.jpg

できた~(*-∀-)ノ゙イイコイイコ

あとラウンド(あじゃのまわりをぐるっとまわる)練習中ですが、
これはオスワリマテが得意なララは苦戦中・・・

まわってる途中で「そろそろオスワリですか?」とばかりに勝手に座る(*´~`*)

最近はツイテGOを散歩中にもするようにしてるので、
ララが動かなくなったり、あっち行く~とわがままする時には
ツイテ!というと8割方成功するようになってきました♪ここでかかせないのがおやつ、太る原因か・・・

ちなみにハイタッチ、オテができるならすぐできるコマンドらしいです♪
たしかにララでもすぐできたΨ(`∀´)Ψ


ララのおちりをポチッとクリックしていただけるとポイント入ります♪
いつも応援ありがとうございます(*´∀人)感謝です☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日はしつけ教室の日♪

またまた雨が降りそうなあやしいどんよりお天気でしたが・・・
なんとか今日も前カゴINで無事送り届けましたΣd(・∀・*)

attachment00_convert_20131029212203.jpg

行く途中、ちょろっと散歩がてらうんP&ちっこを済ませたララ。

しつけ教室到着後、「こんにちは~」と挨拶したとたんに
ブリブリ!とかましてくれましたYO・・・
なぜ?さっきしてきたやん!Σ(゚д゚ノ;)ノ

それにしても予兆なしの排泄行為、ここ最近多いな・・・

そして今回のしつけ教室・・・写真ナシですw

やはりカメラマンがいないと、自分では写真撮ってる余裕がまったくない・・・(。-ω-。)
先生の動きを見るのに必死です;


気を取り直して!
今日は前回の『ツイテ』に続き、

ツイテからのGO
おやつなしハンドサインでツイテ→ツイテから『GO』のコマンドで歩く→止まるとおすわり→いいよ(開放コマンド)

の練習です。おやつさえあればなんでもしてくれるので、
先生がデモンストレーションをララとしてくれたのですが、
見事一発でやり遂げました~♪

・・・しかし先生からもらった「おすわりくん」というおやつがちょーーーうまかったらしく、
あじゃがいつものカリカリフードでコマンドを出すも、
ササッと済ませw食べるだけ食べると、すぐさま先生の足元に戻りおやつを要求するという失態も(=ω=メ)
もらえるものはもらう根性、やはり性根がくさっとるw

いやしいララにとってはしつけ教室ボーナスステージ(マリオとかの)
みたいなもんなのかもσ(ΘωΘ)
まっ、楽しんでくれてるならいっかw

まぁ今日はいつも一緒のクルトくんに一度も吠えず!まったりいちゃつくことができていたので上出来!!
(実はそっちの方が強化したかったり・・・)

フリータイムくらいは撮っておけば・・・後悔orz


attachment00_convert_20131029220840.jpg

そしてPCに向かうあじゃの足元には甘い声と上目遣いで
「ねぇ~ねぇ~、あれ買って?」っとおねだりしてくる黒柴が・・・

クッ・・・ぽちっと購入してしまった「おすわりくん」


ララのおちりをポチッとクリックしていただけるとポイント入ります♪
いつも応援ありがとうございます(*´∀人)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
前回記事から微妙に話が続いております。
(しつけ教室に関してはこれからです♪)

attachment00_convert_20131016183358.jpg

約1ヶ月ぶりのしつけ教室です。
ララは病院の待合室でのしつけ教室に通っているので、
しつけ教室がお休みの間も病院にはちょこちょこ来てたし慣れたモンです♪

微妙にマットからずれてのお座りが残念(-∀-)
(今回ブレ写真多いです;そしてさっそくブレてるw)

第1弾のパピークラスでは
☆様々な環境に慣らす(他犬、人との関わり、色々な音、新しい環境)
☆飼い主との関係作り
 アイコンタクト、おいで、おすわり、ふせ、まて等基本的な事を身につける
☆グルーミング(身体にさわる、ブラッシング等)に慣らす
☆困った行動に対応する方法
をトレーニングしました。

これから始まる第2弾の初級クラスでは
☆パピークラスの内容をより充実させたもの
☆おすわりまて、ふせまて、横におすわり、横について歩く
☆ノーズワーク(嗅覚を使った遊び)
などなど、パピークラスで習った事をより強化していきつつ、
新しいトレーニングも色々組み込まれてるようです。


まず初回の昨日は、
『ツイテ』→飼い主と同じ方向を向きおすわりする
のトレーニングです♪

これは散歩中などに何かを見つけて突発的に行動するワンコを抑制することができるそう。
ララが枯葉を追い回す、人や鳥類に飛びつこうとするなどを
『ツイテ!』という一言で横について座らせる・・・ようになれば万歳ですな!ヽ(*^∇^*)ノ
今はまったく想像もつきませんがw

トレーニングの様子♪

attachment01+(49)_convert_20131016183417.jpg

attachment02+(40)_convert_20131016183438.jpg

attachment03+(21)_convert_20131016183454.jpg

attachment04+(12)_convert_20131016184051.jpg

attachment01+(50)_convert_20131016184542.jpg

attachment03+(22)_convert_20131016184641.jpg

ブレブレで見づらくなっておりますが・・・(-ω-;)彡

ララ、おやつさえチラつかせばこっちのもんですw
これはなんなくクリア♪
しかし、あっさりできたのでインストラクターさんから
「じゃあおやつなしでやってみますか♪」と言われ試すも、
やはりおやつがないと疑いの眼差しで動きが鈍くなりますw
あざとい奴め・・・(*`皿´*)ノ

なんだか服の色合いがララとおそろになってますね・・・(-∀-`; )

そしてその後、
名前呼ぶ→アイコンタクト→「フセ」
の復習をするも、フセが急にできなくなるw
いつもしてるのになんでやー!!
これはおうちで練習ということで宿題です(○-∪-)ノ

ちなみに家に帰ってするとすんなりしました;
やはり気まぐれ+反抗期で言うこと聞かない事が増えてるような・・・
自我の芽生えでしょうかネ(・ω・; ゞ

attachment04+(13)_convert_20131016184705.jpg


そしてトレーニングの最後はフリータイムw

attachment00_convert_20131016200712.jpg


チュッ(* ・´з)(ε`・ *)


attachment04+(14)_convert_20131016200736.jpg


いちゃいちゃ(/∀\*)

なんかとってもいい雰囲気に見えますがw

ララ今日はクルトくんが機敏な動きをする度に、
反対岸から(少し離れた距離で向かい合ってトレーニングしてます)
ドスのきいた「ワォン!!!」ちょー警戒吠え発動。

そして相手にしてもらえないと、
ブリッコ?の甲高い「アン!!!」こっちを見てとかまって吠え(;¬_¬)
なんちゅー勝手な奴。

attachment01+(52)_convert_20131016200804.jpg

基本はこんな感じでフリーズ状態w
やはりグイグイ来てくれるフレンドリーなワンコはどうも苦手なようですσ(´ω`*)

しかし、このフリータイムでは一回も吠えが発動しなかったのは大進歩♪

attachment03+(24)_convert_20131016202049.jpg

ララ、久々の教室頑張ったなぁ☆
帰ってからはゴロゴロ甘えモードでした♪

たまにはかわゆい姿もおさめねば(o-∀-o)ケケケ

ララのおちりをポチッとクリックしていただけるとポイント入ります♪
皆様の応援を励みに、日々頑張っておりますヾ(o´∀`o)ノ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
