黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

今日は久々にゆっくりお散歩♪(いつもの近場ですが;)

ララ、久々にじっくりクンクン楽しみました(*`艸´)

琵琶湖は先日の台風18号で、湖岸にゴミや流木打ち上げられています。
未だ痕跡が残ってますね><
今は端に集められ、ズラッと山ができてます・・・!

attachment00+(62)_convert_20130930212715.jpg

ララはこの山に興味津々、突進していくのでできるだけ反対に押しやりつつGO!w

さっそく気になるスポット発見!!
身を乗り出します(-ω-;)

attachment04+(1)_convert_20130930212655.jpg

あぶなーい!!(#`Д´)ノ

attachment01+(23)_convert_20130930212731.jpg

この下はちっさい川が流れてます。
どうもララは水の流れる音が好きなのか?興味津々です。

そして必ずチェックするのは・・・

attachment03+(6)_convert_20130930212523.jpg

道路の側溝にある金網w

ここはクンクンしつこいし、周りを一周しつつ確認確認。

たまに足がずり落ちますw

次の気になるポイントは・・・

attachment02+(17)_convert_20130930212504.jpg

柵の向こう側(-∀-`; )

グイグイはいっていきます。

その先に、特になにもないんですけどね・・・

attachment01+(22)_convert_20130930212436.jpg

首がホラーですェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

じっくり気になるところをチェックしつつ、
久々にのんびり楽しんでくれたかな?(。・w・。 )

attachment00+(63)_convert_20130930223004.jpg

補正したら目がなくなりましたorz
ララの麻呂って小粒ですよねw

attachment00+(60)_convert_20130930212214.jpg

今はマーマと仲良く?吹き矢遊びをしておりますw



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆

今日は日曜日やというのに、
飼い主2人ともがっつり風邪ひきで、ひきこもっております( ノω-、)

せっかくララお散歩解禁なのに、
近場でちょろっとしかできず・・・ゴメン。

マーマの風邪はなにやら強烈らしくw
マーマが風邪ひくと会社の周りの方たちに必ずうつすらしいです。(マスク着用してるのに)
とんだ迷惑小僧ですね;
そしてその強烈なウイルスが、一緒に暮らしてるあじゃにうつらないわけないですよねorz

でももともと超アレルギー体質
(花粉全般、ハウスダスト、埃、全て血液検査で強い反応あり。家でも常にマスクを!といわれますw)
アレルギー性鼻炎と風邪の区別が未だにつかないんですよね。
もしかしたら風邪でなくアレルギーなのか、
風邪とアレルギーダブルででてきてるのかw

なのでグダグダです、すみません(。-人-。)


でも今日はララのアレルギーのお話w
(犬までアレルギー体質とは・・・)

以前の記事にも書いたように(そのときのお話アレルギー?!

ララはなにかしらアレルギーがあるようで
お腹の腸内細菌バランスがわるい、目の周りがすこし薄い抜け毛ひどい、くしゃみよくするなど、
アレルギーが原因ではないかとお医者様によく指摘されます。

それがアレルギーが原因っていわれても、どうしていいのかわからないんですよね・・・

最近気になるのは目の周り!

写真+(5)_convert_20130929175045

よくみると赤みがあるし、うっすらおハゲ状態エΣ(´д`ノ)ノ

特に少し前まではヒート前の兆候もあったりで、
ホルモンバランスも関係してたのか?ひどかったです。

アレルギーを疑われると、まず食事療法なのか?フードを変えてみることを勧められるんですが
フードも1ヶ月くらい様子見てみないと合ってるのか合ってないのか分からないというし、
ちょこちょこ買って合わないとボツ、みたいなのも困りものです。
サンプルは小さすぎて本当に合ってるのか分からないと思うんです><
どうやって選ぶことが一番効率がいいのか・・・

ララの場合は、恐らくそこまでひどいアレルギーではなく
こうなる原因は・・・アレルギーかな?程度だとは思うんですが。

自分のアレルギーもですが、アレルギー体質ってほんと厄介(ノ◇≦。)
これもうまく付き合っていくしかないものなんでしょうね。

みなさんフードはなにをあげられてますか?
そしてどのように合うものを見つけられたんでしょう?

やはり、病院の療法食が一番ベストなんでしょうか;

そろそろ今あげているスーパーゴールドフィッシュ&ポテトがなくなる頃で、
これはまだ1ヶ月しかあげてないので合ってるのかどうかも分からない状態。
とりあえず目の周りの様子を見る為、もう1ヶ月与えてみようかと思っております。
腸内細菌についてはサプリなんかもいいらしいとお聞きしたので、
そちらも検討中です!(・∀・)

更に避妊手術後太りやすくなると聞き、
これについてもフードで調整しないといけないんでしょうかね?

先生によっていろいろ得意な分野などもあるかもだし、
ここはアレルギーに強い先生のところへセカンドオピニオンというのも選択肢なのかな
ともおもってます。


まったく関係ないお話ですがw

楽天イーグルス パ・リーグ初制覇!おめでとうございます(o´∀`ノノ ‘`゚チ’`゚チ

優勝翌日0時からの楽天セール!
待ち構えておりましたww

以前から欲しくて、タイミングあわず購入を見送ってたデニムシャツワンピ☆
優勝記念の7700円にて購入w(実際は楽天会員でもうちょいお安くなりましたw)

attachment00+(58)_convert_20130928181306.jpg

ワンピース着てたら、ララが裾に飛びついて齧ってくるのが困ったもんです(`-д-;)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆
とうとう抜糸の日です。

土曜の午前は病院ダダ混みなので、
午後診で行ってきました♪

今日はマーマ休日出勤でしたが、ララ抜糸の為車置いてってくれたので楽チン♪
車でブイっと行ってきましたw

なにやら手術の日のクレートインでトラウマになったのか

attachment02+(5)_convert_20130921194749.jpg
(術後のよそよそしい目w)

今日はクレートにまったく入ってくれず、困りました(-ω-;)

おやつでつってもダメ。
奥からチョロチョロっと大好きな七面鳥アキレスのぞかせたりもしましたが
警戒しまくりで完全に怪しまれております。

クレート→動物病院になってしまったのかも・・・
またイチからクレート訓練も始めなければ(´エ`;)

もともと動物病院は嫌いなところではなかったので、
嫌いになられてしまうと今後きついです><
しかもララはしつけ教室も病院の待合室でしてるし。

とりあえずクレートに押し込めて!出発!

1週間ぶりのシャバの空気を楽しんでもらいつつw待合室で待ってると・・・
とにかく吠えるんですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

警戒吠えはよくありますが、
動物病院内ではほぼ吠えなかったんですよ;

それが、ワンコが入ってきたり診察室からでてくるたび『ワン!』
大きいワンコが現れた日には『ワワワワン!!!!』

今まで人にはめったに吠えなかったのに
人にまで吠える始末。

恥ずかしかったです・・・(。-_-。)

1週間引きこもっただけでこんな困った吠え癖が発動するとは><
もう一週間前に仲良くなったお友達のこともすっかり忘れてそうな予感・・・

またイチから始めないといけないのか~( ノω-、)
ほんとしつけって一進一退、根競べですね。
めげずに頑張りますガッ!

肝心のお腹の傷跡、きれいになりました。
抜糸は、一番下にちょろっとついてる黒い糸をチョキっと切って終了。
またまた口輪装備だったので、痛がるかな~とおもいきや一瞬でしたw



《注意》
手術痕画像あり。
苦手な方、見たくない方はスルーでお願いします!











手術当日
attachment00+(33)_convert_20130921194631.jpg



術後一週間、抜糸後
attachment01+(19)_convert_20130928181324.jpg






お腹の毛も、少し濃くなってきたような気がします。

今回の手術でかかった費用、
自分の記録のためにも残しておこうかとおもいます。
ララが受ける前も、いったいどのくらいかかるのか不安だったので
何かの参考になればと思います。

これはララの通ってる動物病院の費用ですので、
病院によってピンキリかとは思いますが・・・


<今回の手術にかかった費用>
術前血液検査.....................................8900円
採血料...........................................500円
避妊手術(犬・10kg未満).......................35000円
<その他費用>
内服薬(痛み止め・胃薬7日分)...................1400円
処方料...........................................300円
腎臓エコー検査...................................1500円
歯科レントゲン撮影...............................3000円


その他もろもろありましたが(これはララに限っての検査などです)
おおまかにはこんな感じです。


そうそう、術後の下痢に関しては、
麻酔の影響でしばらく体調崩す子もいるし、
痛み止めの副作用という可能性もあるとのこと。

とりあえず検便ではいつものごとくw
腸内細菌のバランスが悪玉にかたむいてるだけで
特に問題ないそう。
(てかなぜ悪玉がいっこうに減らないのかは謎)

今回は下痢止めとしてディアバスター錠を処方され
様子をみることになりました。

attachment00+(57)_convert_20130928183844.jpg

今回は事前に副作用調べましたが、このお薬は便秘になる可能性ありくらいで
特に目立った副作用はなさそうなので安心して飲ませてみます。

ララ、今日からまたまた薬漬け生活です(-∀-`; )

めずらしく!犬らしいw
楽しそうな表情をしてくれました♪

attachment03+(4)_convert_20130928185613.jpg

ララ、子犬の頃からジーっと見てくることはよくありますが、
ニコニコ笑顔が少ないような・・・
(変顔は多々ありw)
もっといろんなとこ連れてって楽しませてあげなければ!(。-人-。) ゴメンネ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆


ララ、なんだか最近激しいですΣ(´□`ノ)ノ

やはり散歩に行けないストレス?
そして体力が有り余ってるのか・・・

全力でぶつかってきます(・∀・;)


最初は可愛くおもちゃとってこい遊び♪

attachment00+(54)_convert_20130927190757.jpg

のはずが・・・

attachment01+(14)_convert_20130927190615.jpg

ララさん・・・?

attachment00+(53)_convert_20130927190652.jpg

てかスイカじゃなくて手狙ってね?

このしがみつく手、必死すぎて爪めりこむしorz


そして得意の嫌がらせ。

可愛い顔して寄ってきてヾ(◇´∀`◆)

attachment01+(16)_convert_20130927191433.jpg

油断したところに

attachment02+(12)_convert_20130927191503.jpg

ブンブンブブブン!!!! Σ(゚Д゚ノ)ノ

attachment03+(2)_convert_20130927191552.jpg

身体のすぐそばでロープを振り回し、ビシバシ当ててきます((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

まーじーでー痛いです!!(-公- ;) チッ

明日は抜糸!とうとうララは自由の身になります(((o(*゚∀゚*)o)))

散歩復活やしもーちょいのしんぼうやで~(特に自分)


今日のバウリンガル(しつこくw)

attachment00+(55)_convert_20130927193025.jpg

バゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・(喉ならす?)

「アピール たくさんおはなしききたいです?」

・・・です?
ララのはなしを聞くのか?

話ながそw

あ~、デジイチ欲しい~!
(可愛いララの為に!マーマ買ってくれぇぇぇ)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆


ララはタオルの繊維が大好き。

タオルの繊維や細い紐(座布団の真ん中の糸とかw)をひたすらチマチマ歯でひっぱるのです。
誤食するとダメなのでみつけたらやめさすのですが;

とにかく、小さいものが好きなようで
めぼしい物をみつけてはいつまででもそれとじゃれます^^;

逆におっきなおもちゃはあまり興味なく放置。

困ったものです(`-д-;)ゞ

今日も釣れました、黒い大物が!w

attachment00+(52)_convert_20130927003339.jpg

活きがいいです( ゚∀゚; )

attachment01+(13)_convert_20130927003357.jpg

タオル地のシーツがボロボロ( ゚Д゚)㌦ァ!!

attachment02+(9)_convert_20130927004845.jpg

ンガッ!!最近反抗期突入・・・な気がするム━(o・`Д´・o)━ヵ!!

あじゃiphone+911_convert_20130927005214

おやすみなさいZZzz…(。-ω-)。。ooO



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆


術後4日目、ララはあいかわらず順調に回復中♪
・・・といいたいところですが、なぜか昨日からお腹の調子がよくない様子。

attachment00+(48)_convert_20130925171341.jpg

今日はなにやら狭いところでうなだれております(´エ`;)
(傷口を気にする事があるので、抜糸まではハッチを装備)

手術翌日から快便、でもいつもとは違う・・・と記録していましたが
そのときはしっかり形ありだったし、翌日朝もいい感じのブツを目撃。

それが昨日の午後から「あれ、また?」と感じるほど
何度もクルクルまわってお仕事します(´・ω・`)

やはり、回数を重ねるごとにどんどんゆるくなってきます;

ララはよく腸内細菌のバランスを崩して整腸剤など処方されますが、
下痢になったことはないんです。
形はいいけど・・・と悪玉菌増加の際もいわれます。

なぜ急にお腹下ったのか・・・?

最初は手術後やし、子宮と腸近いし、なんか関係あるのかな?
と思ってましたが、恐らくこれじゃないか?というものがありました。

ララは術後病院であまりの痛がりように、
痛み止めのリマダイル(痛がりさん専用、術後はあまり処方しないらしいです;)
あとあわせて飲む胃薬ガモファを処方されました。

attachment00+(49)_convert_20130925173446.jpg

手術当日は絶食の為、翌日からフードと一緒にということでしたが、
いきなりフードに薬まぜるのは久々のごはんやしなんかかわいそう・・・
と思って、術後2日目から飲ませることにしました。
それにララが帰宅後からそこまで痛がる様子もなかったので、
このまま飲ませなくてもいいかな~とも。

でも術後2日目にキャインって一回だけ声をあげたので、
やっぱおなか痛いのに我慢してる・・・?!
と思い、さっそく2日目の夜ご飯にまぜて与えました。

そして3日目から下るように(´゚Д゚`;)

やっぱこれって副作用ですかね?

ネットで調べると、リマダイルにはいろんな恐ろしい副作用も・・・(゚Д゚ノ)ノ
(基本は動物病院でよく処方される、非ステロイド系の消炎鎮痛剤だそうです。
恐らく、たまたまララには合わなかったのだと思います;)

ということで、今日は飲ませてません。

朝はまだ下ってましたが、今のところそれきりです。

以前ノミダニのお薬(コンフォティス)でも副作用で吐くことがありましたし、
ララはお薬の副作用が少しでやすいのかな?( ノω-、)

この先、どうしても薬が必要になることもあるかと思いますが、
できるだけ薬に頼らなくても済むよう、いつまでも健康でいて欲しいものです。

そして薬を与える際は、些細な変化にも気をつけてあげなければ!
と改めて思います><

最近のララのブーム「きわどいところ」
家の中でも常に挑戦中w

attachment00+(51)_convert_20130925181133.jpg

その前にソファは乗り上げ禁止なのに!!(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆

術後3日目、順調に回復中です♪

傷口もかなり目立たなくなってきました。

暴れるたびに開くんじゃないかハラハラしましたが、
きっともう大丈夫じゃないかな~^^







《注意》
手術痕画像あり。
苦手な方、見たくない方はスルーでお願いします!











attachment00+(41)_convert_20130924175714.jpg


傷口の赤みもひいてきてます。

子犬時代はおなか全体ピンクだったんですが、成長するにつれ、
まだらにシミっぽい感じになってきたんですよね;

爪もピンクだったのが全部黒くなったし。
黒柴は色素が濃いとかあるんですかね?・・;


術後、特に痛がる様子は見せなかったんですが、
昨日一回だけ「キャイン!」って大声あげたんですよ(゚Д゚;)

暴れてるときでもなく、なんでもない時に。
マジであせりました;

それ1回きりなんで大丈夫そうですが・・・あれは何やったんや?!

ワンコってしゃべれないから、こちらが感じ取るしかないですよね(´・ω・`)


そういや『バウリンガル』というiPhoneのアプリを使ってみることがあるんですが、
精度は・・・微妙w
あってるような、あってないような・・・おもろいけど(・´艸`・)

attachment00 (40)

この時も、なんかよくわからないけど「ワゥワゥワォォォォォ」
みたいな事を訴えてくるのでさっそくバウリンガル登場。

『アピール! なにかしてみたいんですけど』

だそうですw
暇やったんか?(・´ω`・)




前回、ララが和室の襖を開けて侵入するという小ネタ(?)書きましたが、
今一番困っていることがこれ。

写真_convert_20130924175143


畳の破壊行為です><


うちはリビングと和室がつながっていて、
間の襖が3枚扉なんです。

attachment00+(43)_convert_20130924181438.jpg

これ、左と真ん中の襖がワンコにも一押しで開けられる仕組み|д・´) !!

進入禁止区域のため、パピー時代から入ろうとしたら
「ダメ!!」と注意し続けたんですが・・・

ララの性格上、注意すればするほど意地でも入る!的な('ェ';)

結局根負けして、和室もフリー状態なんですが
最近畳に目をつけてしまい、食いちぎっては遊びます。

常に目を光らせていたんですが、
うっかり昼寝してしまいwおきた時にはひどい残骸が(ノω<;)

さすがにビターアップルかけてまわるわけにもいかず。

ここはあきらめず、進入阻止するしかないですね・・・!


もう一つの進入禁止区域、キッチンです。


何がおちてるかわからないし(ズボラなため)
下でチョロチョロされると気づかず危険なこともありえるし、
ここは死守しております。

小さい頃はダンボールで十分でした。

あじゃiphone+816_convert_20130924183656

でも、やっぱり意地でも入ろうとするんですよね;

あじゃiphone+916_convert_20130924184027

で、その対策にリビングとキッチンの間にベビーゲートを設置w

写真+(3)_convert_20130924175433


阻止(・∀・)ニヤニヤ

写真+(4)_convert_20130924175459

でも常に顔だけ入ってきますwww


そしてまたまた新たなスポット発見!

attachment00+(45)_convert_20130924190330.jpg

ケージの裏の細い道を通り・・・

attachment00+(44)_convert_20130924185403.jpg

テレビボードのネジを齧ります;
(ぬいぐるみを置きテレビ裏の進入は阻んでますがそこをクッションにしてるw)


やんちゃすぎて困ったものです(´-ω-`;)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチっとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆

ララは土曜避妊手術を受け、日帰り手術のため当日帰宅しました。

帰宅後はやはりすこし痛いのか、
ゴロゴロ転がりながら寝てましたが
「キュン」とか「ヒン」とかうっすらと聞こえてきます;

とにかくひたすら寝てましたねー;
まだ麻酔がすこし残ってる状態だったのかな?
なんだかボーっとして、声かけると目はこちらを向きますが、
あまり反応しません(´エ`;)


夜、マーマ(旦那)が帰ってきたとき、
いつもは大興奮でとりあえず吠えますw
(あじゃ帰宅時は喜んでくれるけど吠えるほどではない・・)

いつもの「あいつが帰って来たぞーワワワワン!!!!」はなく、
フセしたままで尻尾フリフリの静かなお迎え。
フセで尻尾フリフリは初めて見たような・・・

やっぱしんどいし痛かったんでしょうね><

そしてそのまま二人寄り添って寝てました(-∀-`; )
ララはトレー交換所からこんばんはw

attachment02+(6)_convert_20130923101959.jpg

当日夜9時からはお水を与えてもよかったので
さっそくあげてみました。
最初から水を普通に飲ませると吐くこともあるそうなので、
最初はうっすら水をはり、なめさせるところからスタートです。

普段給水ボトル使わないんですが、これが役にたちました^^
寝たままでペロペロ飲んでくれます。

しばらく様子をみましたが、吐くこともなかったので
その後お水は自由に飲ませることに。

手術当日はおしっこは水を飲ませてしばらくしてから出るわ出るわw
ワイドタイプのシーツが溢れるかと思いました;
術中は点滴で水分補ってたみたいです。

うんちは手術前に済ませてから、その日はしませんでした。
まぁごはん丸1日食べてないですしね^^;

深夜になると、徐々に動きが・・・!
ハウスから出てきていつものように徘徊しながら獲物を物色。
獲物をみつけたらしつこく!!痛めつけます(゚Д゚;)

とりあえずPCに向かうあじゃの手をしつこく噛んできたり(恐らく甘噛みw)
マーマの鼻と耳をひたすらなめ続けたり・・・w

まぁいつもの元気がでてきました(・ω・; ゞ


翌日は朝から完全に通常モード。

朝9時になり、ひさびさのご飯ですキタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

いつものフードボウル見てテンションMAXで尻尾フリフリw

いつもの4分の1の量をあげてみて、吐く様子もなかったので
そこからは1日分を何回かに小分けしてあげました。

食欲旺盛にも一安心!
食いしん坊なので、食欲なさそう、ご飯残すなどは過去一度もありませんw

うんちは夜までしませんでしたが、
夜にはいつも通り、スルッと快便でしたw

汚い話ですが・・・便はいつもと違う感じ。
下痢ではなく、形はしっかりありましたが
色は黄土色っぽく、すこし粘液のようなものも付いてました。

ララはもう痛みもないようで、
家の中を元気に走り回ろうとします。
元気なのはうれしいですが、昨日の今日なので傷口は開かないのか?!
ハラハラさせられっぱなし。

最近の困ったいたずら。

attachment00+(35)_convert_20130923110508.jpg

忍び寄る黒い影。

ガガガガガガ!!!!!

手でガリガリと襖に隙間を開け・・・侵入成功♪

attachment01+(10)_convert_20130923110533.jpg

やべっ!!見つかった ノ)゚Д゚(ヽ

attachment02+(7)_convert_20130923110557.jpg

意地でもうごきましぇん!!

最初は畳の部屋も立ち入り禁止区域だったんですが
そちらも襖を手で開けてしつこく入ってくるので、根負け(-∀-`; )


まぁとにかく♪
ララは元気いっぱい復活しました(´皿`●)


今はまた、いちゃいちゃと寄り添って寝ておりますw

attachment01+(11)_convert_20130923112326.jpg

彼はメス犬によくモテますww

実家の先代犬さくらも・・・

attachment00+(37)_convert_20130923112242.jpg

超人見知り犬だったんですが、マーマにはべったり(。-∀-)

二匹とも、うで枕キボンヌですねww



ララの手術に関して、ご心配&励まし、
更には術後にも温かいコメントをたくさんいただきました。
本当に心強く、とても嬉しかったです!

コメントをくださった方、長文を読んでくださった方、
本当にありがとうござました☆

ララはハートのおちりで感謝しております( *´艸`)

attachment00+(36)_convert_20130923112214.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつもありがとうございます♪
先ほど、無事帰還いたしましたーヾ(o´∀`o)ノ♪

attachment02+(5)_convert_20130921194749.jpg

(この時かなり拗ねモードでほとんど目をあわせてくれずw)

17時以降にお迎え予定。
それまでになにかあれば連絡しますとのことだったので、
まずは連絡がなかったことに一安心!

そして17時半頃お迎えの為病院へ到着。


まずはララの手術説明。


術前処置の、血管確保あたりから怪しかったですが、
やはり麻酔をしてても場所によっては少し反応していたらしく、
部分的に少し強めに麻酔をかけたそうです;
痛さに敏感なタイプなんでしょうか・・

先生が色々チェックしてくれたそうですが、
お腹あたりを触っても平気なのに、
前足やおしり付近を触るとなぜかキャンキャン!!

恐らく最初に、口輪をつけて鳴きながら強行した
血管確保の処置のトラウマでは?とのこと。

「ララちゃんはかなり痛がりさんのようで・・」
とおっしゃってたので、

「そうなんです!大袈裟なんです」
と言うと、先生苦笑いw

痛がりさん→大袈裟
・・・ですよね(-ω-;)彡


麻酔のついでに念のため検査しておいた腎臓エコーですが、
こちらはサイズも形もまったく問題ないそうです!

結局、血液検査でもエコーでも異常は見つからなかったので、
今のところ腎臓に問題はないとみて大丈夫なよう。

ただ、尿の比重が薄いのが悪化したり、
多飲・多尿が続いたりすると他の病気が関係してるかもしれないので、
とりあえず今後も経過観察することに。


『退院後の注意事項の説明』がありました。
(記録のため、詳細記入しておきます)

麻酔をかけたあとは体温が低めの状態だそう。
今日はできるだけ温かく過ごさせてあげること。

水は今日の21時頃から、まずなめる程度であげてみて、
吐かなかったらすこしずつ与えてもいいようです。

食事は水をあげて吐かなかったら、明日の朝9時頃から
消化の良いものを少量ずつ与えてもいいそうです。
食べなかったり吐いたりしたときは、しばらくあげずに様子をみる。

いつもよりよく寝る、吠える、ウロウロと落ち着かないことがあるそうですが、
それは割と当日によく見られる行動らしいです。
もし、あきらかにぐったりしてたり(呼んでも反応しないとか)
目の粘膜や歯茎が白っぽいまたは真っ青の状態になると、
緊急での状態なので早めに連絡するよう言われました。

説明が終わり、とうとうララの登場ヽ(*´v`*)ノ

attachment01+(8)_convert_20130921194727.jpg

それまでちょくちょく、奥からキャンってララらしき声が聞こえてきてたので、
どんな姿で登場するかとおもいきや・・・

めっちゃ普通~~w

どうも病院のケージと、術後のエリカラが嫌で鳴いてたようです。

ちなみに、ララの病院ではお腹の傷口にガーゼやテープなどもせず、
そのままの状態(傷は剥き出し)で、エリカラもなしだそうです。

たいていの子は、傷口なめたりはあまりしないそうですが、
よほど神経質なタイプで(ララあてはまりそう;)
なめてしまう子はエリカラをつけることのなるらしいです。

先生の縫い方によって変わってくるんですかね?

ララは縫い目がほとんど出てない状態で、
抜糸のときには一番下の少し出てる糸を切るだけらしいです。

あ、ちなみにお散歩は一週間後の抜糸まで控えた方がいいそう。





《注意》
手術痕の画像あり!!
苦手な方、見たくない方はご遠慮くださいませ。












attachment00+(33)_convert_20130921194631.jpg

ちょーっと赤くなってますが、そこまでグロッキーな感じではないです。

ララのお腹の破魔矢(毛が白いところ)も無事でしたww

どうも、傷口が傷むのか、
ずっと寝てるんですがうねうねと落ち着きがありません。

そしてうつぶせ寝は痛いのか?
つねにヘソ天状態です・・・

attachment02+(4)_convert_20130921194315.jpg

そしてさっそく変な寝方をしておりますw

attachment00+(31)_convert_20130921194220.jpg

足がクロスしてるしこのむきゅっとなってる顔は
しんどくないんでしょうか?^^;

まぁひとまず!
今のところは変化なしで、手術は無事に乗り切りました!

皆様の励ましと温かいお言葉に感謝しております☆



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
頑張ったララにポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつもありがとうございます♪
とうとうきました・・・
いざ決戦の刻!!!


今日はマーマ(旦那)出勤日につき、
この決戦を一人で乗り越えなければいけません(ノω<;)


でも!皆さんに温かい応援をいただき!!
とても心強いです><
ありがとうございます(人´ω`)


今日は朝から絶食、絶飲。

ララ、なんだか様子がおかしいことに
うすうす気づいてる模様。

attachment00+(30)_convert_20130921134307.jpg

なんだか上目遣いでじっとり様子をうかがっております。

11時45分に病院へ送り届けるので、
ララはそれまでに《排便・排尿を済ませておく》
という重要任務があります。

ララは室内でどちらもできるのですが、
おしっこだけは「ララ、おしっこは?」というとしますw

うんさんも、どうにか誘導できるよう小さい時から色々試みたんですが、
言葉での合図は無理でした(´エ`;)

よく聞く「ワンツーワンツー」っていうのを試したんですが、
これ、なぜかララのテンションめちゃめちゃ上がるんですよw

いまでも呼んでもなかなか来ない時、
「ワンツーワンツー」っていうとハイテンションで
しっぽ高速回転で飛びついてきますwww


・・・話それましたが;

うんさんは走り回ってそのまま勢いでしか無理なので、
朝から絶飲状態のララには走った後お水飲ませてあげられないのがかわいそう。
なのでララを病院へ連れて行く途中、草むらで済ませることにしました。

そしてあっさり任務完了!!

とうとう動物病院へ到着!!
(もちのろんで今日も自転車w)


まず、今日の体調チェックは問題なし。

さっそく術前の処置です。

気持ちを落ち着かせる注射とよだれなどの分泌物を抑える注射
の2本をします。
どちらかが、筋肉注射で痛いそう。
ここでまたまた口輪登場w

これは痛かったかもしれないですが、一瞬なので声あげず頑張りました^^

その注射がきいてくるまで、待合室で15分ほど待機。

attachment01 (6)

下におろすと他のワンちゃんが気になってクンクンチェックするので
今日はお膝の上でじっとしててもらいました。

ちょっとだけウトウトしてましたが、診察室からおっきなワンコがでてきたりすると、
興奮して「ワンッ!」という元気はあり(-∀-`; )


それから先生に呼ばれ、引き続き術前処置です。
血管確保の処置?だったとおもうんですが、
ララの前足の血管に細い針を通してました。

こればっかりはララも我慢できず、口輪の向こうで
キャインキャイン(*´;ェ;`*)

なぜか、舌の先がチロっとのぞいてたのが気になるw^^;

そうして処置修了。
ララは奥へと連れて行かれました・・・!!


いよいよです><


手術で麻酔をかけるついでに、
レントゲンで乳歯の確認と、エコーで腎臓の検査をする予定。

乳歯はまだ残っていたり、歯茎からでてきていないものがあれば
一緒に抜歯していただきます。

麻酔がかかった状態で先にレントゲンをとり、見せていただきました。
ララは上の犬歯と奥歯の間の小さい3本の歯のうちの1つが欠歯らしく、
生えてこないな~とは思ってましたが、歯茎の中にもありませんでした(・∀・;)

欠歯、たまにある事のようで、特に問題はないそうです。


その説明の後、
「ララちゃん今麻酔きいた状態でお腹の消毒してますが見られますか?」
と言っていただいたんですが、いつものヘタレ&心配性につき、
そのまま見ないでおきました(m,,-ω-)m

見てしまうと余計不安になり、何も手につかなくなりそうで;


12時半に今から始める感じだったので、
今頃は終わって麻酔から覚めるころ・・・かな?

何もなければ、連絡はありません。
お迎えは17時~18時頃とのこと。
(ララの病院は日帰り手術です)

もちろんお迎えは自転車ではなく、タクシーにします(●ゝω・)ノ 


ララがうちにやってきてから、
家に帰るとかならずララがいました。

誰もいない静かな家が寂しすぎる・・(-ω-、)

主を待つケージもどことなくさみしそう・・・

attachment02+(3)_convert_20130921134411.jpg


ララが無事帰還したら、また続きを書こうとおもいます!!


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ララに応援のポチお願いします☆
いつもありがとうございます♪
とうとう明日は!避妊手術です。

日程が決まったのが今週火曜なので、あっという間に前夜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

病院で予約した時に頂いた、
《手術前(麻酔前)の注意事項》を改めて確認!!
ララの病院の説明にはこんな事が書いてあります。

(前日)夜ご飯はいつもと同じ量を与えてください
    その後22:00以降は食べ物を与えないでください
    お水はいつもどうりで結構です

(当日)朝からお水も食べ物も与えないでください
    *手術当日は夜ご飯も絶食となります
    できるだけ排便、排尿を済ませてからお越しください

おそらく、どこの病院も手術前の注意事項は同じ感じですよね。

ララは拾い食いというか、とりあえずなんでも口に入れる悪癖ありなので(´-ω-`;)ゞ
今日は特に気をつけなければ!と念入りにまず掃除。

しかも食糞たまにありなので(放置しとけば確実にするとおもいますw)
こればっかりはいつも以上に目をひからさなければ!!

とりあえずケージの中のトイレではうんちしないので、
今日の夜ご飯後はケージでおとなしくしていてもらおうと思ってます。

attachment00+(26)_convert_20130920203610.jpg

和犬には畳が似合いますねw
長時間PCと格闘してる飼い主をじっと待ってくれておりますU。-ェ-。U
たまにはかわいいじゃないか!!


手術後っていつまで散歩できないんでしょうかね??
明日も朝から水が飲めないので、お散歩はひかえようと思ってます;


術後しばらくできそうにないし、
いつもより長めのお散歩にしよう♪とはりきって出発!!

今日はいっぱい出会いがありました~( ´艸`)

まさに柴犬が柴犬を呼ぶww
柴ワールドです♪キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

まず最初はりんちゃんに出会いました♪
出会ったとき、ちょうどストライキ中だったりんちゃんw
押しても引いても動かずw
ララも興味もってそうだったので
勇気を振り絞って!話しかけてみましたw

attachment01+(5)_convert_20130920204504.jpg

正面からとってないのが残念なくらい、美人さんでした(*゚Д゚*)


次に、ララと同じ健庵出身の大福くん!

attachment00+(27)_convert_20130920204528.jpg

他の柴仲間の方からお噂は聞いてたのですが、
出会えて感激ですーーヾ(o´∀`o)ノ

男らしくもあり、そしてなぜか急にじゃれてくれる可愛さもありw
笑顔がとてもプリチーです☆
ララとしばらく一緒にお散歩してくれましたー♪


そしてまたまた!同じ健庵出身のムサシくん!

attachment00+(29)_convert_20130921013213.jpg


体重が6キロ、かなり小さめ柴のムサシくんです。
元気よすぎてぶれちゃったのが残念orz
彼はララとどことなく似てるんですよねー♪
どこかで血が繋がってそうな気が・・・!
でもララとはお互いガウガウなっちゃうんで、近寄れず^^;

そして大福くんとムサシくんは誕生日が一緒!!
犬舎が同じで生まれが同じ・・・
もしや兄弟かもしれませんね(゚ロ゚屮)屮

attachment00+(28)_convert_20130920211312.jpg

途中、男の子の可愛いダックス君も輪の中に入ってくれてたんですけど、
お名前を聞きそびれてしまいました><

ララ、初めてのサミット参加ですw

そしてまだまだ!!!

残念ながらすでに辺りが暗くなってたので写真残せず(>ω<、)

赤柴こじろうくんと黒柴さすけくん☆
同じお家で暮らしてる兄弟たち。
今までも何度か顔合わせてたんですが、ララが吠えちゃって近寄れなくて;
でもなぜか昨日から急に、ララが挨拶できるように・・・!

赤柴のりんたろうくん☆
昨日初めて出会って、ララとクンクン挨拶してくれたんです♪
そして今日も会えるとは><


術後しばらくお散歩のできないララにとって、
刺激的でとっても楽しいお散歩納めになりました♪

今日出会った皆さん、ありがとうございましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

ララが元気いっぱい復活して、また会える日を楽しみにしてまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつもありがとうございます(人´ω`)




今日はとっても月がきれいですねー!
中秋の名月、みごとな満月です☆

琵琶湖と月がきれいだったんですが・・・

attachment00+(23)_convert_20130919191640.jpg


iPhoneでベランダからじゃこれが限界w


散歩中に湖岸で撮りたかったのですが、今日のララのテンションはハンパじゃなくw
グイグイガツガツしてたのでまともに撮れず(`-д-;)ゞ

しかも、なぜか亀が歩いてるのを発見!
すごい勢いで向かっていくので困り果てましたorz

attachment00+(25)_convert_20130919195839.jpg


このあたりは、夕方になると柴犬と高確率で会います♪
中には、赤と黒、二匹連れておられるかたも!うらやましい><

そして同じ犬舎出身の子も、ちょくちょく出会います( ´艸`)

今日はララのテンションが高かったので、
出会った柴ちゃん達と吠えずに!(こことても重要w)
クンクン挨拶ができたので、かぁちゃん感動しております。゚(゚´ω`゚)゚。

すこしずつ、他のワンコにも慣れてきてるのでしょうか・・・!
マイペースに頑張ります♪


ところで今日はララの寝相を紹介☆

ララはけっこうどこででも寝ます。
前回の記事でも書きましたが、病院の診察台の上でもすぐ寝ますw

まずは可愛いパピー時代(つ∀<。)

あじゃiphone+571_convert_20130919201809

のびのび寝てますね~><
ちなみに夜鳴きしてたので、お湯をいれたペットボトルをそばに置き、
写真にも写り込んでる、時計を横に置いてましたw
秒針の音に安心するとか・・

あじゃiphone+587_convert_20130919202204

これはお気に入り♪
歩いてるように眠ってますw

それからララのヘソ天はちょくちょくだしてますが、
基本、寝床のトイレでも、フローリングでも、どこでもゴロゴロしてます。

あじゃiphone+548_convert_20130919203322

あじゃiphone+923_convert_20130919203548

このベッド、同じもので寝てるので、かなり大きくなったのがよくわかります^^;
上が生後2ヶ月、下が生後5ヶ月頃やと思います。

あじゃiphone+1138_convert_20130919203654

得意のトイレ上。

ほんと、どこにでも転がってますね;

あじゃiphone+1162_convert_20130918183515


以前のケージでは常時、トイレトレー上で生活してました;

あじゃiphone+964_convert_20130919211222

そしてこちらの様子を見つつ、そのまま寝落ちします(´-ω-`)))コックリコックリ

あじゃiphone+1081_convert_20130919210457

生意気に、足組んでる風w
そしてよく見たらおっさんのくつしたを連れ込もうとしてる!


ララは人がごはん食べてるときや、寝るときにケージへ帰ってもらうんですが、
しつこく出せ出せと要求してきますヽ(`Д´)ノ

ワンワンというより、「ふぅワン」みたいなボソッと文句いう感じでw
これは徹底的に無視してるんですが、ちょーしつこいww

あじゃiphone+948_convert_20130919205640

バイオハザードのゾンビ状態にwおぞましい・・・

あじゃiphone+1074_convert_20130919210032

そしてそのまま寝ますwww

あじゃiphone+1133_convert_20130919210214

ということで今日は変な寝相(寝顔)特集でしたw

あじゃiphone+1193_convert_20130919211844


おやすみなさい*-ω-)ノ"zzzZZZ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチっとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆








ララは今月21日で生後7ヶ月を迎えます。

attachment00+(22)_convert_20130918183123.jpg


6ヶ月を過ぎると、いつきてもおかしくないという初ヒート。
お迎え前から女の子なので避妊手術は考えておりました。

先代犬さくらは避妊手術を受けなかったので、
15年間、最後までずっと年に2回ほどのヒートがありましたし、
更には12歳のとき悪性の乳腺腫瘍、15歳で子宮蓄膿症にもなりました。


さくらを飼い始めた当時は、手術や病気に関しての知識もなく、後々大変後悔しました・・・!

なのでララは早いうちに避妊手術を!と決めてました。

ただ、元気な身体にメスをいれること、麻酔のリスク、時期の問題。
色々考えてしまいますよねー・・・


そうこうしてるうちに6ヶ月も半ばを迎える頃、
ララがおしっこした後に、なにやら黄色い膿のようなものがついているのを発見!!

なにこれ!なんかの菌に感染?膀胱炎?!

ララは先日の記事でも書きましたが、
お腹の調子がよくなくて、悪玉菌増加のため、抗生剤と整腸剤を飲んでおります。
そして膿らしきものを発見したのが、前回病院で尿検査した時から3日後くらい。

病院にも確認しましたが、尿検査の結果から膀胱炎は考えにくいとのこと。
もし膀胱炎であったとしても、抗生剤がそちらにも効く薬のようです。

おそらくそれはヒートが近づいている兆候のおりものでは?ということでした。


ガーン!!!!
ボヤボヤしてるうちにすでに兆候が現れ始めているとはo(T◇T o)

ララも(おっさんの)臭い靴下を前にがっくりしておりますw

あじゃiphone+939_convert_20130918184715



前回の尿検査で尿の比重が薄いとのことで再検査予定があったので、
昨日、尿と便の検査とかねて、ララの状態を見ていただきました。

おりものらしきものが出はじめてから1週間ほどです。

診察してもらった結果、やはりヒートに近づきつつあるようですが、
まだ陰部が腫れぼったくなってないのと、おっぱいが張ってないそうで、
いつ始まるかはわからないけど、今ならまだ出血もしてないし手術できる状態のようです。
(当日までに出血すれば延期になります)

尿と便の検査も特には問題なく、そのまま術前検査していただくことに。
(尿の比重は前回とほぼ変わりなく若干薄め、術前検査の腎臓の項目でみるそう)

採血は初めてでしたが、念のため、口輪されましたw
そちらも初めての経験。

どうなることかと思いましたが、
隙間から舌なめずり?しつつ上目遣いのうちに終了ーー!


待合室にて15分ほど待機。

attachment00+(21)_convert_20130918180501.jpg

ララ、しつけ教室もこちらの病院の待合室でおこなっているので、
ゴロゴロくつろぎモードですw


血液検査は凝固検査も含め全22項目、
全て正常値、問題なしでした!ヽ(・∀・)ノ

腎臓の項目も問題ないそうですが、腎臓はかなり状態が悪くならないと
数値に異常がでないそうです。恐い!

先天的な異常でないか調べるため、
手術のついでにエコーもしておくことになりました。
なにもなければないで安心ですしね^^;

あじゃヘタレにつき、ララの診察中の様子を写真におさめることはできなかったのが残念(-∀-`; )

尻尾さげてビクビクしてるか、診察台の上で寝てるかどっちかなんですがw
診察台恐いはずなのに何故寝れるのか、不思議ですわ(´-ω-`)ゞ

ということで、避妊手術が今週土曜に決定しました!

このつるつるのお腹とも、ハート?破魔矢?らしき模様ともしばらくお別れですかね><
オマタ全開失礼しました;

あじゃiphone+1162_convert_20130918183515

めちゃめちゃ急なのでかなりビビってますが、
無事に成功して帰ってきてくれると信じて!!

ララ頑張れーー!o(`・д・´)o


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつも応援ありがとうございます♪


台風18号、各地で被害がでてますね。

ララの住む大津市では夜から朝方にかけて激しい雨風。
昨夜、外出から帰宅した時、車のドアをあけたら強風すぎてドアが閉めれなくなる程でした(・_・;

京都では桂川の氾濫で、大変な被害もでていますね。
私達が以前住んでいた地区でも避難勧告がでていたよう。

被害にあわれた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。



午後にはすっかり天気も落ち着き、徐々に晴れ間も見えてきました。

昨日は雨で散歩に行けなかったので、今日は早めのお散歩(*^^*)

ララ、テンション高すぎて、常に前のめり(ー ー;)
もともと喉がちょっと弱いのか?ヒューヒューいうので、あまり引っ張られないようにしてるのですが・・・
こうなったらフードを使っても見向きもしません。
散歩中のリーダーウォークもしつけていきたいものです、ララの為にも(>_<)


今日は家族そろってのお散歩だったので、ララもいつもより楽しそうに見えました♪



あじゃが少し遅れて歩くと、ララは気づいて待っててくれますヽ(●´w`○)ノ

2人で散歩に連れて行くと、こんな姿もおがめるし、写真も撮れるし、うんさんの片付けも楽やしw
もっと二人揃って行けるといいんですけどー><
(頼むでマーマ!!)

ララはきわどい場所から下を覗くのが好きなようで、



琵琶湖でも、ギリギリのところまで行って下を覗きます。
水が恐くないんでしょうか?
中に入ったことはなく、あくまでもギリギリがお好みなよう。

今日も何やら柵に入り込み、ギリギリのところでこちらを見てますw



なんかわざとらしいww



お水グビクビ。

今日は風も強めで落ち葉がいつもより舞ってたので、
ララは走り回り、激しく落ち葉撃退にいそしんでいました(^^;;

嵐が過ぎ去ったあとは、何事もなかったかのようなおだやかな天気でした





いつも訪問ありがとうございます(人´ω`)

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
今回はララのしつけ教室について。
(以前完成間近で削除され、それからしばらく書けてなかったもののリベンジですw)


ララは生後4ヶ月から、しつけ教室に通い始めました。


お迎えする前から、なにかしら通わせたいなーという思いがあり、
動物病院に連れて行った時、何気なく目についた『パピークラス募集のお知らせ』

ララのお世話になっている動物病院では、
ミキコドッグスクールのインストラクターさんが定期的にしつけ教室をされているようです。

ちょうど通い始めたいと思っていた頃にいいタイミングで募集されていたので、通う事に決定!!

こちらのパピークラスは全6回で、初回のみ飼い主さんだけのオリエンテーションがあり、
次回からはワンコ連れでのレッスンが始まります。


まずこの教室に通う一番の難関は、交通手段ですw

うちは旦那くんが通勤に車を使うので車は無理。

散歩始めて間もないララには、徒歩30分以上かかるので絶対無理!
(当初まったく歩かなかったのでw)

クレートにいれて電車で通う・・も考えましたが、駅から距離が微妙にあるので、
最初から張り切って大型クレートを購入したのでちょーっとキツイ感じです(>_<)

もうこれは自転車しかねーな・・・ということで、
スリングにララをいれ、自転車通学に決定!!

attachment00+(2)_convert_20130905202106.jpg


通い始めた頃は4ヶ月、まだ体重も4キロ前後だったので楽々通ってました。

ただ、真夏の日中だったので、病院に着く頃はあじゃが汗だくで、
涼しい病院の中で一人しばらく汗拭き拭き、
ハーハー言いながらレッスンに参加しなければいけなかったですが(;´Д`A ```

こちらのレッスンは隔週なので、終了する頃には体重6キロオーバー!

さすがに6キロオーバーのスリングは、肩が悲鳴をあげていましたネ・・・(´-ω-`;)ゞ


あじゃiphone+941_convert_20130916010633


スリングに入ると微動だにしないララに助けられました(-ω-;)


肝心のしつけ教室ですが!!(話それがち)


初回はテキストをいただき、犬の社会化についてや、性格、そして犬の本能や学習方法について
詳しく説明がありました。

体罰を加えたり、リードを強くひいたりする強制的なトレーニングではなく、
ご褒美を使って良い行動を引き出し、その行動に報酬を与えるということだそうです。

動機付けによるトレーニング方法ということで、

良い行動には、動機を与える
悪い行動には、動機をなくす

基本はこの2つですが、これがなかなか難しい~(・∀・;)


1日分のフードを量っておいて、朝ごはんをあげ、残りをレッスンにもっていきます。
レッスンでは、とにかくこのフードを使います。

まず教えたい行動はとにかくそれをすると良いこと→フードをもらえる
を徹底して教え込みます。

たとえば、マットを下に置き足元でフセることができるようにするトレーニングでは、
とにかくマットの上にフードを落とし続けます。
ここにいたらおいしいものが落ちてくる、良い事がある!とララが覚え、
自然と足元でフセしてマットの上で待つようになりました。

ララはかなりフードに執着するタイプ(いやしいともいうww)なので、
このトレーニングはかなり合っていた様な気がします。

アイコンタクト、おすわり、フセ、待て、よし、などの基本的な行動は割りとすんなり
クリアしてくれました。

今では足元にフードばらまいても『待て』と指示すればアイコンタクトとったままでひたすら待てる
ようになりました。


ララにとっての難関は、
他のワンコと仲良くするということ、気になる音がしても吠えないということです。

こればっかりは、なかなか( ノω-、)

少人数制で、ララの通っていたクラスはノーフォークテリアのクルトくんとのトレーニングだったんですが、
クルトくんはとっても人懐っこく、ワンコも大好き。
ララとは正反対タイプですね(-∀-`; )

attachment01+(3)_convert_20130915165848.jpg


初対面、ララは目が合うたびにワンワン!!
近寄らせてみても、気にはなるけど恐くて吠える・・・
ほんまビビリですw

でも、何回か顔を合わせるうちに吠えなくなり、近寄ってクンクンまではいけるようになりました。

とにかく吠えなければフード与える、目が合って警戒しそうになると、
別の方むかせてそっちに集中させるためフードなど、ここでもフード大量使いですw

ただ、柴犬ってかしこいですよね。
フードばかり与えていると、フードやらないとしないし、くれないと要求するようになってくるんです。

そのへんからご褒美与えるのか、取り去るのか難しくなってきました。
あと与えるタイミングとかも、良い事→すぐに与える、なのにそのタイミングを逃してしまったり。

そこを見極めないといけないのは飼い主あじゃにとってのトレーニング。

ほんま、しつけ教室ってララが人間と暮らしていく為のトレーニングという考えで始めましたが、
これって飼い主初心者にとっては、犬を飼う為のトレーニングですよね(-ω-;)彡

ララのしつけって私次第じゃないか・・・!!と実感しました。


まぁひとまずこれは始まりのパピークラス。

飼い主とワンコとの関係作りの強化
基本的なハウスマナーやトレーニングを身につける
困った方法の対処方法を《飼い主》が身につける

というトレーニングだったので、これについてはまずまずできたんじゃないかな~・・・
と思います(。-∀-)

ていうか毎回必死すぎて、まったく写真が撮れず、
トレーニングの様子がなにも残ってないのが悔しいです!!><

最終日の最後の最後に、お願いして撮らせていただきましたww
見学中の看護士さんにまでずうずうしく撮っていただくという・・・

デジカメ+207_convert_20130916003751

こうみると、かなり仲良し風にうつってませんか?w

attachment00+(19)_convert_20130915165806.jpg

attachment02+(1)_convert_20130915165910.jpg

ちなみに集合写真撮るとき、インストラクターさんがワンコをカメラ目線にするため、
ワンワンワンっていいながら撮らはったんですが、ララはその声に吠えてるところです(-∀-`; )


パピークラスの修了証

attachment00+(20)_convert_20130915170211.jpg

最後一緒に撮っていただいたんですが、ララにしては超絶可愛く写ってたので・・(●´U`●)

デジカメ+209_convert_20130916003553

せっかくララが可愛く写ってるのに、後ろでとぼけた顔して「ララあっちみてー」
とか指さしたりしてる自分が残念すぎるww


次は入門クラスにステップアップ予定で、また引き続きお世話になろうとおもってます!



かなり長文となりましたが、読んでくださってありがとうございます><

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
ララに新しいお城を購入! o(゚∀゚o)


ペティオドッグルームサークルのワイドタイプです♪

attachment00+(14)_convert_20130915020910.jpg


最近は来た当初からつかっていたケージがかなり窮屈そうだった上に、
常時トイレトレーの上で過ごすようになっているのもどうかと思い、
思い切って購入!

このケージは「初恋たろう?」で登場した、ボストンテリアのたろうくんが使ってました。
ララが《たろうハウス》にちょこちょこ侵入してた時の感じでは、ララサイズにぴったりの広さ。
トイレも別室で区切れるようになっていたので、
これならララもお留守番してる時のびのびと過ごせるかな♪と思いこちらに決めました(*^^*)


でもね・・・


ララ、こーんなにスペース増えたのに、仕切ってあるトイレの上でしか生活しないんですよねww
常時トイレの上でゴロゴロ。


そして、今まではいたずら防止のネットつきトイレだったんですが、
新しいケージにセットされてるトイレトレーは、端だけカバーして固定できるタイプ。
表面のトイレシーツはむきだしです。


仕事から帰宅して、恐る恐るのぞくと、やっぱり!!!(>_<)





むごい残骸が((((;゚Д゚)))))))


ララはケージ以外にも玄関とリビングにトイレする場所作ってるんですが、
そこはむき出しのシーツを置いてるだけなのにイタズラしないんです。
なのでなめてました・・・


やっぱネットつきのトイレを用意するしかないのか?
それともシーツにイタズラしないようになる何かがあるんでしょうか?


とりあえず以前から使っていたネットつきトイレに替えましましたが、
こちらはベッドと認識してるようでwよほどのことがない限り用を足しません。


共働きな為お留守番時間も少し長いので、なんとか快適に過ごして欲しいものです。
まぁララにとってはトイレの上が一番落ち着くし、
シーツにイタズラするのも楽しいヒマ潰しなんでしょうね・・・


なんとか対策を考えなければ;




★ ここからはララの話ではなく、私の個人的な日記みたいなものです。
  ワンコ話以外興味のない方はスルーでお願いします(^^;;




今日はマーマ(旦那くん)の会社のバスツアーに参加させていただきました♪


まずは大阪の『インスタントラーメン発明記念館』へ。

こちらでは日清のカップヌードルをオリジナルで作れるんです(≧∇≦)

自分でカップをデザイン(ペンで絵を描く)
それからスープ、トッピングをチョイスできます。






機械でフタ、フィルム包装。







流れてきましたー♪





んっ?!?!





どーーーーん!!!!wwwwwww

attachment00+(15)_convert_20130915021738.jpg


(きもい)ララが現れた!!!!wwww

やたらごつごつしてる上に、目のしたのクマ、そして微笑んでる・・(´゚艸゚)∴ブッ
しっかりララの名前までwww

旦那くんは画像見ながら真剣に描いてた様子・・・
残念すぎる絵心でした!(あじゃも人のことは全く言えない仕上がりでしたがorz)


ここの館内は、インスタントラーメンの歴史が詳しく見てまわれます。

壁一面のラーメンも懐かしく、なかなかおもしろかったです。


attachment01_convert_20130915020932.jpg


お昼ご飯を食べ、次は関空へ。

関空では、バスの中から関空島内をぐるっと一周見学。
やたらPeachの飛行機が目に付きましたねー( ゚∀゚ )

途中バスから降り、普段なかなか見ることのできない、
着陸しようと迫ってきている飛行機を間近で見学することができました。
ジャンボジェットの音がすごかった!


attachment02_convert_20130915021011.jpg


皆さん撮るの必死w
なんか小学生の社会科見学のような、懐かしい気持ちで参加できました。
大人になるとなかなかこういう機会ないですよねヽ(・∀・)ノ


ララ、今日はかなり長時間のお留守番になったので大丈夫かなーと不安でしたが、
おとなしく待っててくれたようですヾ(・ω・`o)

なぜか敷いてるマットがおしっこまみれやったことには目をつぶることにします(〃ω〃)


夕方帰ってからの散歩では、いつもの公園で元気いっぱい、
落ち葉を撃退(ちぎってバラバラにする作業)しておりましたw

attachment00+(16)_convert_20130915030439.jpg


attachment01+(2)_convert_20130915030501.jpg


attachment00+(17)_convert_20130915031838.jpg


激しすぎて動きとらえられず∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!





訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
弟夫婦が滋賀へ遊びに来てくれました。


ララは来客にちょーハイテンションでのお出迎えww
ずぅーとしっぽフリフリ状態でした(^^;;


弟夫婦からのララへのお土産ヽ(*´v`*)ノ



麦わら帽子です(*^^*)
帽子は大人しくかぶってくれないので、眠そうなところにおやつでつって大成功w



なかなかきゃわいい♡
(それにしてもララのひげがボーボーw)


夜中も、テンション高すぎてまったく寝る気配なし。
お客さんの部屋に入りたがってキュンキュン鳴いて、ララもあじゃも寝不足です(ノω<)


今日あじゃは仕事お休み、マーマはいつも通り朝からお仕事。
なので弟夫婦とあじゃララでおでかけ♪


湖岸をドライブして、それから弟は琵琶湖で釣り、
奥さんとララあじゃはまったりとお散歩しました。



お昼になり、せっかくやし滋賀の名物料理が食べたい♪
(ちなみに昨日の夜ご飯は近江牛の焼肉^ ^)
ということで、新しくできた大津SA(下り線)までブラックバスバーガーを食べに行きました。


この近辺では、滋賀県立琵琶湖博物館のレストランと大津SAで食べれるということ。
琵琶湖博物館はメニューも多いそうですが、ララ連れで博物館内は無理。
車でお留守番には今日は暑すぎたので、大津SAまで高速乗って出発!
初めてSA目的で高速乗りました( ´艸`)


ここのSA、新しくてめちゃキレイなんですが、
ワンコが休憩できるようなスペースはないですねー(・ω・; ゞ

バーガーはウッドデッキにベンチで休憩できるところがあったので、
そこでひっそりと食べました(^^;;



臭みが強いイメージで不信感ありありだったんですが、そこはしっかり処理されていたのか、
まったく臭みもなく、普通の白身魚!パンもタルタルもなかなか美味しかったです♪


ララは車酔いがひどくて、うちの車に乗せると10分くらいでヨダレだらだら状態。
弟の車は何故か全然平気なようで、イキイキとドライブ楽しんでましたw謎すぎる(・_・;
軽の方が揺れが少ないのかな?
普通車の方が安定感ありそうなのに、もしや運転技術の問題?(´-ω-`;)ゞ



(アキレス齧らせたのであごの下にタオルw)

今は寝不足なうえに長時間のおでかけに疲れ切ってぐーぐー寝てますw



おうちでは、ララがめいっぱい弟達を接待してくれました(人´∀`)

ララ、いっぱい遊んでもらえて、おでかけも楽しかったねー♪





訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ポチっとしていただけるとうれしいです☆
今回はちょっとばかし真面目なお話。


ララ、先週から病院漬けです(´・ω・`)


あじゃiphone+1105_convert_20130909195858



以前から病院へ行く度、おなかの腸内細菌のバランスが崩れているということで、
抗生物質とマイトマックスという整腸剤を処方されてました。


2週間飲んで、良くなって、またぶり返して・・・と悪循環です。


毎回検便していただいてるのですが、やわらかいこととニオイを指摘されます(・ω・; ゞ


確かに「くさっっっ!!!」っと叫びながら回収してましたが、
他のワンちゃんってくさくないものなんでしょうか・・・?
くさくて当たり前やとおもってました^^;


先生から、毎回悪玉菌のほうに傾くのは、柴犬ちゃんやしアレルギーが関係してるのかも・・・
という説明を受けました。


そして!!ララって目の周りだんだん白くなっていくなぁ、パンダみたいやなぁ(●´U`●)
なんて個性として受け止めてましたが、実は毛が薄くなってるということも発覚!!

あじゃiphone+1134_convert_20130909203013


以前からフードについては自分なりに色々調べて、最近ようやくこれをあげてみようっていうものが
定まってきたところだったので、混乱しております><


始めブリーダーさんのところでいただいたものがサイエンスダイエットパピーで、
来て1ヶ月くらいはこれ以外を与えても全く口にしなかったので、しばらく固定で与えてました。

しかし、しばらくして抜け毛と例の悪玉菌増加。「しばらく療法食に変えてみてください」
ということで、ロイヤルカナンのスキンケアサポートに切り替えてみました。

これ、粒がかなりちいさいんですよね^^;

そちらにしてから今まで割りと良く噛んで食べてたララが、めちゃめちゃ早食いになりました(・∀・i)
ほぼ丸呑み状態w

まぁそんなに問題ないのかな?とは思いましたが、そちらでもあまり改善が見られず。

それからは先生に相談したり、ペットショップでお話伺ったり、検索したり・・・

あまりコロコロ変えても効果が分からないということで、
ここ最近はアーテミスアガリスクを与えてました。


しかし!!またまた先日悪玉菌増加・・・


先生からは、ポテトだけで作られている療法食を薦められましたが、なかなかのお値段なのと、
もっと少しずつ的を絞れないものか・・・と保留してます。


フードについては、どれをとっても賛否両論。
しかもアレルギーについては手探り状態なので難しすぎますね。


最終手段で血液検査も考えていますが、こちらを先にしたほうが早いのかもしれませんね(-∀-`; )




そして、それだけで終わらず(ノω<;)



ララはノミダニのお薬は飲み薬の『コンフォティス』にしています。
スポットオンタイプのものより負担が少ないのかな?と思っていましたが、
今回副作用がでたようです(゚Д゚;)

前回は1錠普通にフードに混ぜ込んで飲ませたのですが、
今回処方していただいたとき、「副作用で吐く子がいるので2回に分けて与えてください」
といわれました。

まぁ前回大丈夫やったし平気そうやけどな~っと思いながらも、2回に分けてフードに混入。

半分に分けた、1回目は平気でしたが、2回目ゲロンパしましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

たまたま抗生物質飲んでる時だったから副作用がでたのかもということですが、
次回もう一度与えてみて、嘔吐したら、その次からはスポットオンに切り替えるそうです;



あと!(まだありますw)



なにか気になることはありますか?と聞かれたので、そういえばちょっと多飲多尿気味な気が・・・
一度尿検査してみましょう!ということになり、採尿。
ワンコの尿って・・・取れるんか?!って思いましたが、
ペットシーツひっくり返しておけば簡単にとれるんですね(・∀・;)

で、検査していただいた結果、若干比重が低いということに。
記録として、>1.030が正常らしいのですが、1.028とびみょうなところ。

これは朝一の採尿ではなかったので再検査になりましたが、
もう一度薄いようであれば、血液検査で腎臓の検査をするそう(・´ェ`・;)ゞ

何事もなければいいのですが><



更には(まだあるのか;)



昨日、馬アキレスを堪能していたララ。

結構ガツガツ齧るので、手で持って与えていたのですが、
もうあと少しのところで奪ってぐいっといってしまいました!!

「キャインキャインキャイン!!!!!」

とはてしなくなきます。

これはやばい!!!!すぐに病院へ!!!
と思い、すぐに電話をかけました。

マーマも初めてのことにテンパってます。
なぜかララをケージに閉じ込めてました・・・

かけて事情をお話してると、ララがケロッと通常モードに戻りました・・・!

おそらく、ちょっとかたいところが詰まったけど、自然と喉を通ったのでは?
ということでした。
(ララは以前からちょとばかりおおげさな所あり;)


マジでびっくりしたーー!手が震えたーー!よかったぁ~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


今後は今まで以上に!目を離さないよう気をつけなければ。


次から次へと、ララも大変;
でも本人(犬)は、すこぶる元気に暴れまわっておりますwww

あじゃiphone+1153_convert_20130909212407


なぞの遊び。ひとり転がって空中を掘るww


attachment00+(13)_convert_20130909212736.jpg







こんな、だらだらとまとまりのない長い文章を読んでいただいて、ありがとうございます><


ぽちっとしていただければうれしいです☆


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


















ララ5ヶ月のこと。


めきめき成長中!!!

2ヶ月→1.7kg

3ヶ月→2.5kg

4ヶ月→3.6kg

5ヶ月→4.8kg

すこし小さめかなーとおもってたけど、後半延びるタイプのようですね(・∀・;)


この頃は、「あれ、昨日より大きい気がする・・・」ってよく言ってましたね。
毎日見てるのに、大きくなってるって感じる子犬の成長ってすごい(o゚Д゚ノ)ノ


そしてそろそろかなーとはおもってましたが、歯の生え変わりが始まりました♪

あじゃiphone+903_convert_20130907210631

最初この乳歯発見したときはうれしかったーー
乳歯ってごはんと飲み込んだり、」知らないうちに抜けてるイメージだったので。

あじゃiphone+866_convert_20130907211551


あごが成長してくると、乳歯がどんどんすきっ歯になってきてww
これ歯並び大丈夫か?っておもってましたが、うまいことキレイに生え揃うもんなんですね゚+.( *≧∇)ノノノ*


ララは歯が抜けるときすごくわかりやすくて、舌でどうにか異物を排出しようとします。
それから抜けたらしばらくその歯でじゃれて遊ぶのでw、すかさず回収!
犬歯も上下回収できました(・∀・)

あじゃiphone+1116_convert_20130907212325


最後、上の犬歯の二重歯が続き、病院でも「あと10日抜けなかったら抜歯しないと抜けないですね」
っていわれてたんですが、それからすぐにロープ振り回してるときに飛んできましたww

あじゃiphone+1117_convert_20130907213114


ララはおもちゃのひっぱりあいっこしたあとなどはたいてい・・・

あじゃiphone+879_convert_20130907214445


歯が歯茎にひっかかります(*;゚;艸;゚;)プッ


あじゃiphone+995_convert_20130907215111


あじゃiphone 997


そっくりwwwwwwwww


これについてはまた別で記事しようとおもうのですが、
ララは4ヶ月から動物病院のしつけ教室にお世話になってます。


そちらは少人数のクラスで、これから一緒に暮らしていく上で必要な、基本的なしつけや困った行動の対処法等
をしっかりレッスンしてくれます。


でも、ララは他のワンコが苦手。
交流させる機会もないし、遊ばせてみたらちがうのかなぁ~とおもい、
ペットショップで開催されているパピーパーティーに参加してみました。


ララをお迎えするまでに見てたいろんな方のブログで、
オフ会やドッグランで転げあって仲良く遊んでる様子にとても憧れました。


パピーパーティーで同じくらいの月齢のワンコたちだったら、楽しさに目覚めるのかも!
っということで参戦!!


あじゃiphone 959


だめでしたねー( ノω-、)


ガンガン寄ってくる子がとても苦手なようで、歯も向けるし唸るし、
パーティーどころじゃありません。


もうテンション低すぎるし、イスの下から出てこないし、挙句の果てにはひざの上で寝てしまいました(`-д-;)ゞ

attachment00 (12)


犬同士で遊ぶのが一番!なんとか遊ばせてあげようという考えでした。
良かれとおもって色々試しましたが、ララにとってはありがた迷惑なのかもしれません・・・


でもその後、この前登場したボストンテリアのたろうくんだったり、
しつけ教室で一緒にレッスンしてるノーフォークテリアのクルトくんと、
すこしずついい関係になりつつあるので、ちょびーっとだけ進歩したかな・・・?w


今の目標は、『散歩中他のワンコに吠えない』ですかね(´-ω-`;)ゞ


あじゃiphone+1122_convert_20130907223230








頑張れ!ララ(○p>ω<)尸"
ポチッとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


























またも番外編w

ララのファッションショーヾ(◇´∀`◆)ゞ━ッ♪♪



数少ないララのお洋服を紹介します☆

ララは基本裸族です(ノ∀`●)ポッ



まずお洋服デビューは以前ご紹介した、今やチビT状態のこれ。


あじゃiphone+643_convert_20130904174207

attachment00 (10)


ちんまいなぁ(*´Д`*)



次は、ララがやってくるまえから目をつけてた、あじゃ好みのこれ♪


あじゃiphone+758_convert_20130906224857


チョコミントをこよなく愛すので、ドクロなアイスにこの色合いたまりません(o´∪`o)




次はマーマが一目ぼれしたwwこちら♪


あじゃiphone+957_convert_20130906225803


マーマが「絶対ララ似合う!!」って鼻息荒くごり押ししてきたハッチですw

背中に羽もついてて、扇風機で揺れてるときなんかたまりませんヽ(o´3`o)ノ


あじゃiphone+950_convert_20130906233603


彼は最初、「犬に服ー?(`-д-;)」
みたいなタイプだったので、驚きの変化ですねw




あとはホームセンターで500円均一!だった、


あじゃiphone+711_convert_20130906230715


あじゃiphone+853_convert_20130906230809


上→イリュージョンw

下→ムックのカッパ


です。どれもだいぶピチピチしてきましたが(・∀・;)





小物編。シャンプー後のおまけ、バンダナです☆

あじゃiphone+1181_convert_20130906231546

ピンクにグリーンのドット(部屋の散らかりようは目をつぶってください;イギー転がってるしw)

あじゃiphone+1040_convert_20130906231700

黄色い夏らしさ満開のバンダナ。



これをつけてるララみてると、この子を思い出します・・・

あじゃiphone 1058

らんまにでてくるピーちゃんww




ララの乏しいクローゼットのご紹介でした( ´艸`)







おまけ。





このタイトルにこの顔www




売れねーーーーwww











attachment00 (11)





ぽちっとしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


















過去に遡るのってめちゃめちゃ疲れるもんですねー。

しかもパソコン音痴なもんで、手探り状態で疲労困憊。
パソコン関係と麻雀だけは、まったく頭に入ってきませんww
何回説明されてもスルーですσ*ゝω・)

今日は記事完成間近で、何故か他のページを開いてしまって、消失(/□≦、)
もう同じ記事書くテンションにはならないので番外編ですw




お盆の帰省中、初めてのお友達ができました♡


ボストンテリアのたろうくんです♪(´ε` )

fc2blog_20130906005040469.jpg



たろうくんは高松に住むイトコのワンコ。
1コ上のイトコとは、ちぃーさいときからめちゃめちゃ仲良しなので、お互い夫婦+ワンコという共通の話題もできて、かなり盛り上がりました(*^^*)


そして今回の帰省では、イトコのお家にも、ずぅずぅしくもララ込みで泊まらせていただきました。
もちろんララは粗相も多いのでケージまで設置させていただくというw


ララはワンコがかなり苦手で、まず吠えます(-.-;)
飼い主さんと少し立ち話したりすると落ち着いてきてフセたりするんですが、相手のワンコが1歩でも踏み出すと飛びながら後ずさりするというw


なかなか厄介です(>_<)


たろうくんはワンコも人も大好き、甘えん坊で可愛いんですー!!
ララにもすぐにクンクン寄ってきてくれました♪


ララのほうは、最初はもちろん吠えましたが、いい感じで少し寄って行ってたので、「あれ、いい感じ?」って言ってたんですが、思いもよらぬ出来事が!!


いつもは臆病で逃げてばかりのララが、たろうくんを追っかけまわして、たまに尻尾とか背中を噛もうとしてるんです((((;゚Д゚)))))))
しかも楽しく遊んでる感じではなく、追い払うように•••


なーぜー!?


たろうくんは人が大好きで、マーマやあじゃに飛びついてきて遊んでアピールをします。それが気にくわなかったのか(やきもち?)、それともまさかの、守ろうとしてくれたのか•••?まさかねw


とにかくその日はダメでした(ー ー;)
不穏な空気が漂い始めたのでララはクレートにいれて置いておくことに。
キュンキュンなくたびに、たろうくんはクレートを覗き込んでなぐさめて?くれます(>_<)
なんていい子なんだーーー!!!!


翌日は、いとこ夫婦が讃岐うどんツアーに連れて行ってくれることに♪


もちろん2匹はお留守番です。


別々の部屋で、ケージにインして、とりあえず出発!!


うどん屋さんはしごしたけど、意外と食べれるもんですね!
お店の名前忘れてしまったし、写メもとってないのが残念すぎる(T_T)
塩釜玉うどんと、大根1本でてきて!すりおろして食べるしょうゆうどんをいただきました♪
美味しかったー!さすが本場のうどん(≧∇≦)


3時間ほど外出して、ひたすら吠えあってたりしてたらどうしよー(>_<)とか話しながらの帰宅。


そして帰宅後、変化が!!!


ララがたろうくんに、友好的な感じで走り寄っていくんです~♡


お互いのおもちゃ交換して遊んだり、同じ空間で楽しく過ごすことができたのです♪
むしろ若干好き好きオーラがww


attachment00+(3)_convert_20130906011228.jpg


外出中いったい2匹になにがあったんや?ww


なんしか、初めてのお友達ができたのですψ(`∇´)ψ
というより初恋といってもいいんじゃないのか?w


でもたろうくんは若干ひきぎみ、時すでに遅し。という感じもしましたがw


ララはしっかりたろうくんの匂いがついたゴムボールをいただいて帰りました。
今お気に入りのオモチャです♪




たろうくん、またララと遊んであげてね☆




恐れ多くも、ランキングなどに参加してみようと思います!
飽き性でズボラな自分を奮い立たせるためにもw

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければうれしいですヾ(。・ω・。)
4ヶ月の頃のララ

あじゃiphone+681_convert_20130904173530


この頃はぐんぐん成長してきて、顔つきもかなり柴犬らしくなってきました。


生後2ヶ月→1.7kg

生後3ヶ月→2.5kg

生後4ヶ月→3.6kg


と順調に成長!

あじゃiphone+643_convert_20130904174207

生後2ヶ月で着てた服も、

あじゃiphone+821_convert_20130904183558

チビT(懐かしのw)みたいになってます;

なんか急激に胴がのびてきましたww


ワクチンも4ヶ月なる少し前にやっと終了!とうとうお散歩デビューです^^


実家で飼ってた先代犬さくら(雑種)は、16年ほど前におそらく生後2ヶ月の頃うちにやってきました。
お外をさまよってって拾われたワンコだからなのか?お散歩デビューは来た当日w
当時はワクチンの存在すら知らなかったです・・・
今考えると恐ろしい!!

さくらはお散歩デビューからなんの問題もなくするする歩いて、お仕事すませて、帰宅♪
という経験から、お散歩に苦労するなんて思ってもみなかったです。

てかワンコなら当然お散歩大好き!!ルンルンwで走って行くかと思いきや!



・・・あるかなーい(*_*)



噂には聞いてたけど、これかー!!って実感。


初日はマンションの敷地から出れず終了ww


あじゃiphone+813_convert_20130904183731
(ララはなかなかの茶髪です)

やっと、歩けるんやん♪ってなったのが1週間後くらいやと思います。


怖くて進めないのが2日くらい、地面クンクンしすぎてまったく進まないという日が5日くらいかな?


10日ほどたつと、走れるくらいまで成長しました(^ ^;


あじゃiphone+824_convert_20130904184652


ララ、琵琶湖に立つw


お散歩コースが湖岸のウォーキングコースのようなところなので、いろんな人達が寄ってきてくれて、ララをなでてくれます。
おかげでララの好みがとってもよくわかりました^^;



おじいちゃんおばあちゃん→スキみたい。自ら寄っていきます。ララにしてはめずらしい行動、飛びつくまではいかずも、手をついて立ち上がることも。

おばちゃん→わりと好きで興味あり。クンクン匂いにいきます。

若者→けっこうスキ(主に男性ww)釣り人をじっとり見つめたり、駆け寄ろうとしたりします。

子供→公園で遊んでる子供達のことはうらやましそうに見つめますwでも苦手。

おっちゃん→苦手!!たまにワン!がでます。なでられると嫌そう;
      (でも柴を可愛がってくれるのはおじ様達なんですよね・・・)

ワンコ→ちょーーー怖い!wでも気にはなる・・・



このようにわけると、自分がどの位置なのかわかってしまってコワイです;


あじゃはなかなかのおばちゃんレベルな対応ww


悔しいことに、マーマ(旦那さん、まぎらわしいですね@@;)は若者レベルな対応!!(きゃつはまだ20代)


お盆実家の愛媛に帰省したとき、家族には事前にこの情報を伝えてたので、
みんな判定をくだされることにビクビクしていたかとw


父にはやっぱり吠えて、若干警戒してましたwおやつで完全につられてましたがww
母はこちらに来たことがあったので、覚えてたみたいでスキスキモードでした。
あじゃは長女。
2番目の弟、遊んでくれるし若く見えるし好きそう。すぐなつきました。
3番目の弟、割と落ち着いてるタイプなので、ララもそばで落ち着いてましたw
一番下の妹、最初ワンワン吠えましたが、すぐに仲良くなりました。


去年の11月21日にさくらが虹の橋をわたり、家族は悲しみに浸っていましたが、
ララが来たことで、少し癒されたような気がします。
特に父はさくらにべったりだったので、ペットロス状態だったようです。
なので、父がララにデレデレしている様子を見ていて、なんだかうれしくなりました^^

さくらのことは、私がワンコ欲しいと思い始めたきっかけでもあったので・・・

ちなみにララの名前、さくらから一文字もらってつけました。二文字かな?w



初盆だったし、ララもさくらに挨拶できたかな~?


あじゃiphone+224_convert_20130904193747


あじゃiphone+794_convert_20130904174928











生後3ヶ月。



だいぶ問題行動というか、しつけの必要性を感じてきました。



『要求吠え』
ケージの中から要求吠えしてくるように。これはどこの情報でも無視が一番!とのことで、徹底的に無視するよう頑張りました^^;
キュンキュンないてるときの無視、キツイですよね~><
心を鬼にして徹底です。
しかし!!無視し続けてるのに未だにひどいです;

あじゃiphone+642_convert_20130903170022

このじっとりした目でみてくるww

あじゃiphone+604_convert_20130903170228



ケージから出たいとき以外、ご飯欲しい、散歩行きたいなどで吠えてる様子はないので、
「だしてくれー!」のときのみのようです。



『甘噛み』
これは今も困ってますが、ララは家族や気を許してる人に会うと、大喜びしながら手首を甘噛みします。
ほんとはもっと小さい時からしっかり噛まないようにしつけておかないといけないのかもですが、
尻尾フリフリ状態で「ダメ!」って叱るのって良いんだか悪いんだか・・・
最近は手首噛む→手ひっこめる→ペロペロ→いいこ!って褒めるようにしてますが、
舐めさせる行為はOKなのか?!という疑問が。
もともとあまり友好的なタイプではないし、家族以外の人に対してなつくような態度をみせてるときは、見守ってあげたい気持ちもあります。
でも!甘噛みであっても『噛む』行為に変わりはないし、
いつ甘噛みが本気噛みに発展するのかもわからないので、これはしっかり改善したいところです(- -;)



『かじる、掘る』
ララはこの頃から家の破壊行動がはじまりました(>_<)
大好きなソファの下にもぐりこみ、天井をひきちぎるww
おかげでソファの下は空洞ですw

あじゃiphone+655_convert_20130903160128

そして一度入ると出てこない。呼ぶと吠える;

あじゃiphone+649_convert_20130903160018

この悪どい顔ww
犬というより野生の狸かなんかみたいな顔。

あまりにひどかったので、ソファの下に家にあるありったけのまくらと、コタツ布団つめて、
進入禁止にしました。そして天井にはビターアップル!
これで撃退完了です♪

この日からあきらめて入らなくなりました。



まぁ、他にも何でも齧るし、フローリングは掘るし、襖の木の枠で歯をこする?し、家はぼろぼろです; ;


あじゃiphone+700_convert_20130903160357




ララはお腹の調子が良くなかったことで最初のワクチンが2週間ずれこみ、生後3ヶ月になるちょっと前に1回目のワクチンを済ませたので、生後4ヶ月あたりまで散歩デビューはおあずけになります。


それじゃー大事な社会化の時期が!!


ということで、できるだけスリングに入れて近所を歩くように心がけました。


あじゃiphone+664_convert_20130903155734


でもやはりこの大事な時期に、散歩で他のワンコと触れ合えなかったなかったのが今のワンコが苦手なところにつながってる気がします。

あじゃiphone+696_convert_20130903160251







しつけ本などにもよく書かれてある、ゲージの中にトイレシーツを敷き詰めてという教えの通り、まずは様子見の為にゲージいっぱい敷き詰めました。



ララのゲージは割と小ぶりなものなので、レギュラータイプのシーツ4枚でいっぱいになります。



まずはベッド以外のシーツに無事済ませてくれたのでクリアー♪(´ε` )



次はマニュアル通り、トイレにしたいところに新しいシーツ、その下におちっこ済みのシーツを忍ばせる、というのを実践。



ケージの中ではすんなり成功(*^^*)




あとはフリーの状態でちゃんとシーツに出来るか、否か?!




実はできました(≧∇≦)
これには感動~!!




ブリーダーさんがトイレトレーニング済ませてくれてたんでしょうか。


しかーし、それから幾度となくリビングのラグ、畳、あらゆるところに失敗してくれました(^^;;
まぁでも8割方成功してたような気がします。


でもここ最近、悪さして怒った直後、目の前で、しかも畳の上で!やらかしてくれました。
嫌がらせとしか思えない(ー ー;)







話は戻って、おちっこすんなり成功後、例の事件が((((;゚Д゚)))))))







やっぱり勘は当たってました。







くるくるポーズでうんちゃんした後、すかさず食しました(T_T)


可愛いお口でくちゃくちゃ・・・


ががーん!!


これが噂に聞く《食糞》かー!!








事前にリサーチ済みで覚悟はあったものの、実際目の当たりにするとショックですよねー(。-_-。)



実家のワンコは食糞一切なかったので、こればっかりは未経験です。



そっからまたまたブログ巡りさせていただき、色々実行してみました。



でも、奪取すればするほど、奴は意地になりますww



これ実は未だに悩んでるところです。



幸いケージの中のトイレではおちっこしかしないので、お留守番中に済まされることはありません。



フリーの時、決められた場所でくるくるポーズはじめたら、
「ララちゃーん、おやつ食べる?!」
と大声で誘いますw
もしくはごはんを遠くにばらまきますw



うまくいけば気を引けます。


うまくいかなければお口にインです(ー ー;)



この駆け引き4ヶ月続けてますが、なかなか勝負が見えません・・・



欠点は常に居場所、動向を気にしておかないといけないところですねー。



気を抜くとやられます(¬_¬)



今ではお散歩中に済ませてくれるし、お散歩中は自分のブツに見向きもしません。何故だ?!



でもお家の中でもどちらも済ませられるようにしておきたいので、今後、なんとか撲滅させたいものです(>_<)





小さい頃のおちっこシーン、萌えすぎる♡

最初、考えなしにリビングの入り口にトイレシーツ置いてしまったことを、激しく後悔しましたww
ここからはかなりうろ覚えの中で、記憶を辿りながらの記録です。


この4ヶ月、ほんっと苦労が絶えなかったはずなのに・・・人は忘れるものですね(><)
てかあたしがいいかげんなだけ?かもです^^;


ララが来た日、体重を量っておこう!ということで、キッチンのはかりに乗せてみましたw


よく体重計で自分の体重を引いて・・とかありますが、うちには体重計がなく、完全に沈黙状態のWiiフィットを起動させるのもめんどう。


なのではかりでだいたいの体重を量ってみました。


1.5キロくらいかなー?という結果ww


まだこのときは手乗りサイズでした♪


あじゃiphone+553_convert_20130902152755


この頃の写真は、いつもスイカと寄り添ってますねー


初めの頃は、「黒柴ちゃんて目が写らんなー;しかもカメラ目線とか一瞬やし!」

と、なかなかいい写真が撮れず悔しい思いしてました^^;




生後60日でやってきたのでブリーダーさんによると、まだ母親からもらってる免疫がまだ残ってるけどそれが切れてくる時期とのこと。


お迎え後、新しい環境に慣れてくる頃にワクチンをということで、1週間後に初の動物病院へ。


私自身、動物病院へ行くのは初のことでドキドキ!!










しかーし!ここで大問題発生!!!



ララ、おなかに虫がいるらしい・・・



しかもストレスからか、腸内細菌のバランスが崩れてるようで、うん○ゆるめ、悪玉菌多し・・・



あぁ~~!!







結局その日はワクチン延期、虫下しのお薬と、抗生物質、整腸剤を2週間分処方され帰宅。
ワクチンは2週間後にリベンジです。
この時期のワクチンて、お散歩デビューにもひびくので延期は残念です;;


ちなみに病院で正確に量っていただいた結果!
生後66日、1.7キロでした。


そしてこの日先生に、
「とても慎重なタイプですねー、この時期の子犬にしてはかなり落ち着いてます」
といわれました。


えっ、他の子ってどんなんやろ・・・って若干気になりましたが、この子犬のくせにやたら警戒心強かったり、愛想振りまかないところも、ララの個性やと思うようにしました^^



あじゃiphone+587_convert_20130902163832










ララをお迎えすることに決まってからは、毎日いろんな先輩方のブログを参考にさせていただいたり、基本ネット検索しまくりな毎日でした。


うちは実家で柴系雑種のさくらを15年飼ってたこともあり、なんとなく犬を飼うということに抵抗もなく、なんとかなるやろーくらいに考えてたのですが・・・違いますね!
実家の田舎でぬるく飼ってた感覚なんぞとんでもない!
最近のペット事情に驚きました。


これは!検索検索ぅぅぅぅ!とばかりに、どんどん深みにはまっていくのです。
そうなるとララがうちに来るのが不安で仕方ない!
ほんまにうちの子になってこの子を幸せにできるんやろか・・・


まぁでも基本は楽観的なB型なので、
お迎えにいくまでには『なんとかなるか!』に戻ってました(^艸^)




そしてとうとう!!
4月20日、ララを健庵さんからお迎えしました☆


ブリーダーさんから、飼い方についての冊子、持ち運び用のかごとトイレシーツ、いままで犬舎で食べていたサイエンスダイエットパピーをいただきました。


ララはブリーダーさんから渡された直後手の中でふるえてました。
でも、ブリーダーさんがひとナデするとぴたっとおさまるのです!!ブリーダーさんすげぇ!!


そこから約2時間、ララにとってははじめての長旅になります。
うちは滋賀県内なのですが、ブリーダーさんの所は琵琶湖の左上、自宅は琵琶湖の下側になるのでなかなかの距離です。


酔わないかなー、大丈夫かなーと不安でしたが、ララはかごからたちあがり、元気に暴れてます!
よかった!大丈夫そう!と思ってた矢先、さっそくかごの中のトイレシーツでおちっこ&ブツを放出ww


・・しかも放出したあとの振り返りが早すぎて、これは危険!!と本能で感じましたww


奪取して、早々に始末。ララは探しまわっております。これは・・・いや、まさかね!
そのときはまだ現実逃避です。


そこからすぐに寝始めて安心・・・してたのも束の間、つぎは車酔いの兆候が現れ始め、よだれだらだら!!



車の中は常にパニック状態です。



そうこうしてるうちにやっと到着!!!



「ララ、ここに今日から住むんやで~」と案内しつつ、早速ララのハウスへ♪



あじゃiphone+537_convert_20130902023309



ゲージは、マーマの会社の先輩が飼っておられる柴ちゃんからのおさがりいただきました☆


でもやっぱ車酔いの後やししんどそうな様子で、そこからしばらく寝てました。


来て早々のヘソ天に感激!!


あじゃiphone+548_convert_20130902152243



ここからララとの生活が始まりました☆














柴犬を飼おう!!と決意した当初から、ブログやるぞー!って思ってたにもかかわらず、
すでに飼いはじめて4ヶ月がたちました・・・



初めは、ワンコ飼えたらいいな~楽しそうやな~、くらいでペットショップをなんとなくのぞきに行ったりでした。
が!!会いに行く度、どの子にしよー、どこのブリーダーさんがいいんかなぁ?といつのまにか『お迎え』が決まっていましたww
うちは二人とも、ペットショップに行き始めた当初から柴犬に釘付けでした。
なのでもめることもなく、しいて言うなら赤か黒で悩んだくらいで、すんなり『柴犬』が決まりました。



うちはマンション住まいなので、やはり飼うなら豆柴かな?と思い、ブリーダーさんも豆柴メインで検索してましたが、うちの家計的に大幅な予算オーバーでした。
なら、柴犬専門ブリーダーさんで小ぶりの子とか聞いてみようか!となり、滋賀県の柴犬専門犬舎『滋賀健庵』さんへ伺うことに。



当日急なアポにもかかわらず受け入れてくださり、なによりワンコたちが可愛くて、とっても賢いことにも好感触!!
その日は見学と色々お話を聞かせていただき、そのまま帰宅しました。
それから数日後、健庵さんにお世話になろうということで、もう一度改めて子犬ちゃんを見せていただきました。



そのときにたまたま生後1ヶ月くらいで、ご紹介いただいたのが『ララ』でした☆



あじゃiphone+514_convert_20130902161304

左がララです♪
