黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生後3ヶ月。



だいぶ問題行動というか、しつけの必要性を感じてきました。



『要求吠え』
ケージの中から要求吠えしてくるように。これはどこの情報でも無視が一番!とのことで、徹底的に無視するよう頑張りました^^;
キュンキュンないてるときの無視、キツイですよね~><
心を鬼にして徹底です。
しかし!!無視し続けてるのに未だにひどいです;

あじゃiphone+642_convert_20130903170022

このじっとりした目でみてくるww

あじゃiphone+604_convert_20130903170228



ケージから出たいとき以外、ご飯欲しい、散歩行きたいなどで吠えてる様子はないので、
「だしてくれー!」のときのみのようです。



『甘噛み』
これは今も困ってますが、ララは家族や気を許してる人に会うと、大喜びしながら手首を甘噛みします。
ほんとはもっと小さい時からしっかり噛まないようにしつけておかないといけないのかもですが、
尻尾フリフリ状態で「ダメ!」って叱るのって良いんだか悪いんだか・・・
最近は手首噛む→手ひっこめる→ペロペロ→いいこ!って褒めるようにしてますが、
舐めさせる行為はOKなのか?!という疑問が。
もともとあまり友好的なタイプではないし、家族以外の人に対してなつくような態度をみせてるときは、見守ってあげたい気持ちもあります。
でも!甘噛みであっても『噛む』行為に変わりはないし、
いつ甘噛みが本気噛みに発展するのかもわからないので、これはしっかり改善したいところです(- -;)



『かじる、掘る』
ララはこの頃から家の破壊行動がはじまりました(>_<)
大好きなソファの下にもぐりこみ、天井をひきちぎるww
おかげでソファの下は空洞ですw

あじゃiphone+655_convert_20130903160128

そして一度入ると出てこない。呼ぶと吠える;

あじゃiphone+649_convert_20130903160018

この悪どい顔ww
犬というより野生の狸かなんかみたいな顔。

あまりにひどかったので、ソファの下に家にあるありったけのまくらと、コタツ布団つめて、
進入禁止にしました。そして天井にはビターアップル!
これで撃退完了です♪

この日からあきらめて入らなくなりました。



まぁ、他にも何でも齧るし、フローリングは掘るし、襖の木の枠で歯をこする?し、家はぼろぼろです; ;


あじゃiphone+700_convert_20130903160357




ララはお腹の調子が良くなかったことで最初のワクチンが2週間ずれこみ、生後3ヶ月になるちょっと前に1回目のワクチンを済ませたので、生後4ヶ月あたりまで散歩デビューはおあずけになります。


それじゃー大事な社会化の時期が!!


ということで、できるだけスリングに入れて近所を歩くように心がけました。


あじゃiphone+664_convert_20130903155734


でもやはりこの大事な時期に、散歩で他のワンコと触れ合えなかったなかったのが今のワンコが苦手なところにつながってる気がします。

あじゃiphone+696_convert_20130903160251







スポンサーサイト
しつけ本などにもよく書かれてある、ゲージの中にトイレシーツを敷き詰めてという教えの通り、まずは様子見の為にゲージいっぱい敷き詰めました。



ララのゲージは割と小ぶりなものなので、レギュラータイプのシーツ4枚でいっぱいになります。



まずはベッド以外のシーツに無事済ませてくれたのでクリアー♪(´ε` )



次はマニュアル通り、トイレにしたいところに新しいシーツ、その下におちっこ済みのシーツを忍ばせる、というのを実践。



ケージの中ではすんなり成功(*^^*)




あとはフリーの状態でちゃんとシーツに出来るか、否か?!




実はできました(≧∇≦)
これには感動~!!




ブリーダーさんがトイレトレーニング済ませてくれてたんでしょうか。


しかーし、それから幾度となくリビングのラグ、畳、あらゆるところに失敗してくれました(^^;;
まぁでも8割方成功してたような気がします。


でもここ最近、悪さして怒った直後、目の前で、しかも畳の上で!やらかしてくれました。
嫌がらせとしか思えない(ー ー;)







話は戻って、おちっこすんなり成功後、例の事件が((((;゚Д゚)))))))







やっぱり勘は当たってました。







くるくるポーズでうんちゃんした後、すかさず食しました(T_T)


可愛いお口でくちゃくちゃ・・・


ががーん!!


これが噂に聞く《食糞》かー!!








事前にリサーチ済みで覚悟はあったものの、実際目の当たりにするとショックですよねー(。-_-。)



実家のワンコは食糞一切なかったので、こればっかりは未経験です。



そっからまたまたブログ巡りさせていただき、色々実行してみました。



でも、奪取すればするほど、奴は意地になりますww



これ実は未だに悩んでるところです。



幸いケージの中のトイレではおちっこしかしないので、お留守番中に済まされることはありません。



フリーの時、決められた場所でくるくるポーズはじめたら、
「ララちゃーん、おやつ食べる?!」
と大声で誘いますw
もしくはごはんを遠くにばらまきますw



うまくいけば気を引けます。


うまくいかなければお口にインです(ー ー;)



この駆け引き4ヶ月続けてますが、なかなか勝負が見えません・・・



欠点は常に居場所、動向を気にしておかないといけないところですねー。



気を抜くとやられます(¬_¬)



今ではお散歩中に済ませてくれるし、お散歩中は自分のブツに見向きもしません。何故だ?!



でもお家の中でもどちらも済ませられるようにしておきたいので、今後、なんとか撲滅させたいものです(>_<)





小さい頃のおちっこシーン、萌えすぎる♡

最初、考えなしにリビングの入り口にトイレシーツ置いてしまったことを、激しく後悔しましたww
ここからはかなりうろ覚えの中で、記憶を辿りながらの記録です。


この4ヶ月、ほんっと苦労が絶えなかったはずなのに・・・人は忘れるものですね(><)
てかあたしがいいかげんなだけ?かもです^^;


ララが来た日、体重を量っておこう!ということで、キッチンのはかりに乗せてみましたw


よく体重計で自分の体重を引いて・・とかありますが、うちには体重計がなく、完全に沈黙状態のWiiフィットを起動させるのもめんどう。


なのではかりでだいたいの体重を量ってみました。


1.5キロくらいかなー?という結果ww


まだこのときは手乗りサイズでした♪


あじゃiphone+553_convert_20130902152755


この頃の写真は、いつもスイカと寄り添ってますねー


初めの頃は、「黒柴ちゃんて目が写らんなー;しかもカメラ目線とか一瞬やし!」

と、なかなかいい写真が撮れず悔しい思いしてました^^;




生後60日でやってきたのでブリーダーさんによると、まだ母親からもらってる免疫がまだ残ってるけどそれが切れてくる時期とのこと。


お迎え後、新しい環境に慣れてくる頃にワクチンをということで、1週間後に初の動物病院へ。


私自身、動物病院へ行くのは初のことでドキドキ!!










しかーし!ここで大問題発生!!!



ララ、おなかに虫がいるらしい・・・



しかもストレスからか、腸内細菌のバランスが崩れてるようで、うん○ゆるめ、悪玉菌多し・・・



あぁ~~!!







結局その日はワクチン延期、虫下しのお薬と、抗生物質、整腸剤を2週間分処方され帰宅。
ワクチンは2週間後にリベンジです。
この時期のワクチンて、お散歩デビューにもひびくので延期は残念です;;


ちなみに病院で正確に量っていただいた結果!
生後66日、1.7キロでした。


そしてこの日先生に、
「とても慎重なタイプですねー、この時期の子犬にしてはかなり落ち着いてます」
といわれました。


えっ、他の子ってどんなんやろ・・・って若干気になりましたが、この子犬のくせにやたら警戒心強かったり、愛想振りまかないところも、ララの個性やと思うようにしました^^



あじゃiphone+587_convert_20130902163832










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。