黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ララは今月21日で生後7ヶ月を迎えます。

attachment00+(22)_convert_20130918183123.jpg


6ヶ月を過ぎると、いつきてもおかしくないという初ヒート。
お迎え前から女の子なので避妊手術は考えておりました。

先代犬さくらは避妊手術を受けなかったので、
15年間、最後までずっと年に2回ほどのヒートがありましたし、
更には12歳のとき悪性の乳腺腫瘍、15歳で子宮蓄膿症にもなりました。


さくらを飼い始めた当時は、手術や病気に関しての知識もなく、後々大変後悔しました・・・!

なのでララは早いうちに避妊手術を!と決めてました。

ただ、元気な身体にメスをいれること、麻酔のリスク、時期の問題。
色々考えてしまいますよねー・・・


そうこうしてるうちに6ヶ月も半ばを迎える頃、
ララがおしっこした後に、なにやら黄色い膿のようなものがついているのを発見!!

なにこれ!なんかの菌に感染?膀胱炎?!

ララは先日の記事でも書きましたが、
お腹の調子がよくなくて、悪玉菌増加のため、抗生剤と整腸剤を飲んでおります。
そして膿らしきものを発見したのが、前回病院で尿検査した時から3日後くらい。

病院にも確認しましたが、尿検査の結果から膀胱炎は考えにくいとのこと。
もし膀胱炎であったとしても、抗生剤がそちらにも効く薬のようです。

おそらくそれはヒートが近づいている兆候のおりものでは?ということでした。


ガーン!!!!
ボヤボヤしてるうちにすでに兆候が現れ始めているとはo(T◇T o)

ララも(おっさんの)臭い靴下を前にがっくりしておりますw

あじゃiphone+939_convert_20130918184715



前回の尿検査で尿の比重が薄いとのことで再検査予定があったので、
昨日、尿と便の検査とかねて、ララの状態を見ていただきました。

おりものらしきものが出はじめてから1週間ほどです。

診察してもらった結果、やはりヒートに近づきつつあるようですが、
まだ陰部が腫れぼったくなってないのと、おっぱいが張ってないそうで、
いつ始まるかはわからないけど、今ならまだ出血もしてないし手術できる状態のようです。
(当日までに出血すれば延期になります)

尿と便の検査も特には問題なく、そのまま術前検査していただくことに。
(尿の比重は前回とほぼ変わりなく若干薄め、術前検査の腎臓の項目でみるそう)

採血は初めてでしたが、念のため、口輪されましたw
そちらも初めての経験。

どうなることかと思いましたが、
隙間から舌なめずり?しつつ上目遣いのうちに終了ーー!


待合室にて15分ほど待機。

attachment00+(21)_convert_20130918180501.jpg

ララ、しつけ教室もこちらの病院の待合室でおこなっているので、
ゴロゴロくつろぎモードですw


血液検査は凝固検査も含め全22項目、
全て正常値、問題なしでした!ヽ(・∀・)ノ

腎臓の項目も問題ないそうですが、腎臓はかなり状態が悪くならないと
数値に異常がでないそうです。恐い!

先天的な異常でないか調べるため、
手術のついでにエコーもしておくことになりました。
なにもなければないで安心ですしね^^;

あじゃヘタレにつき、ララの診察中の様子を写真におさめることはできなかったのが残念(-∀-`; )

尻尾さげてビクビクしてるか、診察台の上で寝てるかどっちかなんですがw
診察台恐いはずなのに何故寝れるのか、不思議ですわ(´-ω-`)ゞ

ということで、避妊手術が今週土曜に決定しました!

このつるつるのお腹とも、ハート?破魔矢?らしき模様ともしばらくお別れですかね><
オマタ全開失礼しました;

あじゃiphone+1162_convert_20130918183515

めちゃめちゃ急なのでかなりビビってますが、
無事に成功して帰ってきてくれると信じて!!

ララ頑張れーー!o(`・д・´)o


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつも応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。