黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

術後4日目、ララはあいかわらず順調に回復中♪
・・・といいたいところですが、なぜか昨日からお腹の調子がよくない様子。

attachment00+(48)_convert_20130925171341.jpg

今日はなにやら狭いところでうなだれております(´エ`;)
(傷口を気にする事があるので、抜糸まではハッチを装備)

手術翌日から快便、でもいつもとは違う・・・と記録していましたが
そのときはしっかり形ありだったし、翌日朝もいい感じのブツを目撃。

それが昨日の午後から「あれ、また?」と感じるほど
何度もクルクルまわってお仕事します(´・ω・`)

やはり、回数を重ねるごとにどんどんゆるくなってきます;

ララはよく腸内細菌のバランスを崩して整腸剤など処方されますが、
下痢になったことはないんです。
形はいいけど・・・と悪玉菌増加の際もいわれます。

なぜ急にお腹下ったのか・・・?

最初は手術後やし、子宮と腸近いし、なんか関係あるのかな?
と思ってましたが、恐らくこれじゃないか?というものがありました。

ララは術後病院であまりの痛がりように、
痛み止めのリマダイル(痛がりさん専用、術後はあまり処方しないらしいです;)
あとあわせて飲む胃薬ガモファを処方されました。

attachment00+(49)_convert_20130925173446.jpg

手術当日は絶食の為、翌日からフードと一緒にということでしたが、
いきなりフードに薬まぜるのは久々のごはんやしなんかかわいそう・・・
と思って、術後2日目から飲ませることにしました。
それにララが帰宅後からそこまで痛がる様子もなかったので、
このまま飲ませなくてもいいかな~とも。

でも術後2日目にキャインって一回だけ声をあげたので、
やっぱおなか痛いのに我慢してる・・・?!
と思い、さっそく2日目の夜ご飯にまぜて与えました。

そして3日目から下るように(´゚Д゚`;)

やっぱこれって副作用ですかね?

ネットで調べると、リマダイルにはいろんな恐ろしい副作用も・・・(゚Д゚ノ)ノ
(基本は動物病院でよく処方される、非ステロイド系の消炎鎮痛剤だそうです。
恐らく、たまたまララには合わなかったのだと思います;)

ということで、今日は飲ませてません。

朝はまだ下ってましたが、今のところそれきりです。

以前ノミダニのお薬(コンフォティス)でも副作用で吐くことがありましたし、
ララはお薬の副作用が少しでやすいのかな?( ノω-、)

この先、どうしても薬が必要になることもあるかと思いますが、
できるだけ薬に頼らなくても済むよう、いつまでも健康でいて欲しいものです。

そして薬を与える際は、些細な変化にも気をつけてあげなければ!
と改めて思います><

最近のララのブーム「きわどいところ」
家の中でも常に挑戦中w

attachment00+(51)_convert_20130925181133.jpg

その前にソファは乗り上げ禁止なのに!!(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆

