黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ最近ララが不調でした( ノω-、)

水曜の早朝、ゲフゲフという音がかすかに聞えてきたので慌てて起きたら、
ララがケージの中のトイレで丁度戻しそうになってるところでした><

嘔吐物は黄色い液体で少し白い泡がたってる感じ。
白い液体は胃液、黄色い液体は胆汁で、
胃の中に何も入っていない状態が長く続くとこのような液体を吐くらしいのです。

そういや前日ちょっとだけ早めにごはんあげたなーと思い、
とりあえずふやかしフードをすこしずつあげながら様子みることに。

とりあえず食欲もあるしいつも通り元気だし、
まぁ大丈夫かな?とそのまま仕事へ行きました。
そして帰ってケージみてびっくり!!

ケージのトイレトレー周りがゲ○まみれΣ(O_O;)

お留守番中にひとり気分悪くなって吐いてたんだね・・・
かわいそうに~(´;ω;`)ウゥゥ

そしてうんPも転がってたんだけど、ひと欠片しか落ちてなかったし
吐きつつもしっかり食ってるなこいつ・・・

そして留守中の嘔吐物は朝と違ってフードを吐き戻した感じだったので
ただ空腹で・・・というよりはどうも胃腸の調子がわるいよう。
ちなみに便はしっかりいい感じの状態です。

朝の感じだと様子みて・・・っておもってたけど
車酔い以外では滅多に吐かないのでだんだん心配になってきました。

attachment00+(7)_convert_20140329005527.jpg

しかしめちゃめちゃ元気なんですよね・・・
いつも通りぐいぐい押し付けてきて遊びを要求するし、
肉つきロープを振り回してバシバシ当ててくるしorz

でも原因を追究するうちに、ちょっと気になることが。

先週の日曜に友人の結婚式でテーブルに飾ってあったお花をいただいたんですが、
それをララが食いちぎったあげく食べちゃったんですよねノ)゚Д゚(ヽ

その時は花食うとかひどい奴!!くらいだったけど、
色々検索するうちに犬にとって危険な植物がいーっぱいあることを知りました・・・

けっこう怖いこと書いてあるんですよねヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!
しかもなんの花食べたのかわからなくて焦る。。。

病院へ行こうかと思ったけど、外は大雨&足がない。
とりあえずかかりつけの病院へ電話して聞いてみました。

いつもの担当の先生が応対してくださって、
元気で食欲もあるならばそのまま様子みで大丈夫とのこと。
夜ご飯を抜いて、水も薄くはる程度であまりやらないほうがいいそう。
もし翌日まで吐かなければ消化のいいものを何回かに分けてあげてもOK。
そして翌日は元気そうでも散歩をひかえるように言われました。

花を食べたことを伝えたんですが、
やはりそれも考えられる原因のひとつのようです。

散歩中にもそこここにある草花・・・
これからの季節なんか特に気を付けなければなりませんね(´・ω・lll)

ちなみにスズランは花瓶に生けた水飲んだだけでも中毒反応がでるそう!
食べたらどうなることやら。あんな可愛いのに・・・こえぇぇ。。

attachment02_convert_20140329001008.jpg

ちょっとケージで大人しくしときなさい。
一応病人なんだし・・・

attachment03_convert_20140329001025.jpg

なにこの手www
しっかりクロスε=(>ε<)


いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。