黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

今回はちょっとばかし真面目なお話。


ララ、先週から病院漬けです(´・ω・`)


あじゃiphone+1105_convert_20130909195858



以前から病院へ行く度、おなかの腸内細菌のバランスが崩れているということで、
抗生物質とマイトマックスという整腸剤を処方されてました。


2週間飲んで、良くなって、またぶり返して・・・と悪循環です。


毎回検便していただいてるのですが、やわらかいこととニオイを指摘されます(・ω・; ゞ


確かに「くさっっっ!!!」っと叫びながら回収してましたが、
他のワンちゃんってくさくないものなんでしょうか・・・?
くさくて当たり前やとおもってました^^;


先生から、毎回悪玉菌のほうに傾くのは、柴犬ちゃんやしアレルギーが関係してるのかも・・・
という説明を受けました。


そして!!ララって目の周りだんだん白くなっていくなぁ、パンダみたいやなぁ(●´U`●)
なんて個性として受け止めてましたが、実は毛が薄くなってるということも発覚!!

あじゃiphone+1134_convert_20130909203013


以前からフードについては自分なりに色々調べて、最近ようやくこれをあげてみようっていうものが
定まってきたところだったので、混乱しております><


始めブリーダーさんのところでいただいたものがサイエンスダイエットパピーで、
来て1ヶ月くらいはこれ以外を与えても全く口にしなかったので、しばらく固定で与えてました。

しかし、しばらくして抜け毛と例の悪玉菌増加。「しばらく療法食に変えてみてください」
ということで、ロイヤルカナンのスキンケアサポートに切り替えてみました。

これ、粒がかなりちいさいんですよね^^;

そちらにしてから今まで割りと良く噛んで食べてたララが、めちゃめちゃ早食いになりました(・∀・i)
ほぼ丸呑み状態w

まぁそんなに問題ないのかな?とは思いましたが、そちらでもあまり改善が見られず。

それからは先生に相談したり、ペットショップでお話伺ったり、検索したり・・・

あまりコロコロ変えても効果が分からないということで、
ここ最近はアーテミスアガリスクを与えてました。


しかし!!またまた先日悪玉菌増加・・・


先生からは、ポテトだけで作られている療法食を薦められましたが、なかなかのお値段なのと、
もっと少しずつ的を絞れないものか・・・と保留してます。


フードについては、どれをとっても賛否両論。
しかもアレルギーについては手探り状態なので難しすぎますね。


最終手段で血液検査も考えていますが、こちらを先にしたほうが早いのかもしれませんね(-∀-`; )




そして、それだけで終わらず(ノω<;)



ララはノミダニのお薬は飲み薬の『コンフォティス』にしています。
スポットオンタイプのものより負担が少ないのかな?と思っていましたが、
今回副作用がでたようです(゚Д゚;)

前回は1錠普通にフードに混ぜ込んで飲ませたのですが、
今回処方していただいたとき、「副作用で吐く子がいるので2回に分けて与えてください」
といわれました。

まぁ前回大丈夫やったし平気そうやけどな~っと思いながらも、2回に分けてフードに混入。

半分に分けた、1回目は平気でしたが、2回目ゲロンパしましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

たまたま抗生物質飲んでる時だったから副作用がでたのかもということですが、
次回もう一度与えてみて、嘔吐したら、その次からはスポットオンに切り替えるそうです;



あと!(まだありますw)



なにか気になることはありますか?と聞かれたので、そういえばちょっと多飲多尿気味な気が・・・
一度尿検査してみましょう!ということになり、採尿。
ワンコの尿って・・・取れるんか?!って思いましたが、
ペットシーツひっくり返しておけば簡単にとれるんですね(・∀・;)

で、検査していただいた結果、若干比重が低いということに。
記録として、>1.030が正常らしいのですが、1.028とびみょうなところ。

これは朝一の採尿ではなかったので再検査になりましたが、
もう一度薄いようであれば、血液検査で腎臓の検査をするそう(・´ェ`・;)ゞ

何事もなければいいのですが><



更には(まだあるのか;)



昨日、馬アキレスを堪能していたララ。

結構ガツガツ齧るので、手で持って与えていたのですが、
もうあと少しのところで奪ってぐいっといってしまいました!!

「キャインキャインキャイン!!!!!」

とはてしなくなきます。

これはやばい!!!!すぐに病院へ!!!
と思い、すぐに電話をかけました。

マーマも初めてのことにテンパってます。
なぜかララをケージに閉じ込めてました・・・

かけて事情をお話してると、ララがケロッと通常モードに戻りました・・・!

おそらく、ちょっとかたいところが詰まったけど、自然と喉を通ったのでは?
ということでした。
(ララは以前からちょとばかりおおげさな所あり;)


マジでびっくりしたーー!手が震えたーー!よかったぁ~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


今後は今まで以上に!目を離さないよう気をつけなければ。


次から次へと、ララも大変;
でも本人(犬)は、すこぶる元気に暴れまわっておりますwww

あじゃiphone+1153_convert_20130909212407


なぞの遊び。ひとり転がって空中を掘るww


attachment00+(13)_convert_20130909212736.jpg







こんな、だらだらとまとまりのない長い文章を読んでいただいて、ありがとうございます><


ぽちっとしていただければうれしいです☆


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


















コメント

なかなか、波乱万丈ですね(*_*)
悪玉菌は、マルコも多いと思います。今は薬飲んでないけど、整腸剤やら抗生剤やら飲んでいました。今は様子をみています…。口の周りがハゲかけた事があったので、その時はさすがにビビって、ついにアレルギー発症か!?っというところまでいったのですが、なぜか消えました。しかし今後また復活しそうです。
姉妹だから、体質はきっと似ていますよね。犬舎の育成環境によるものもあるかもしれません。取り敢えず、どう対策・対応していくかが大事ですよね!
ララちゃんが回復することを願っています。
2013/09/09(月) 22:22:47 | URL | ささまる #- [ 編集 ]
ささまるさん☆
やはりそうですか~><
姉妹やし、同じ体質なのかなぁ?とは思ってました。
育成環境も少し関係ありそうな予感^^;
柴犬ってかなりアレルギー体質なんですね(´д`ι)
病院でもペットショップでも、柴犬ちゃんはアレルギーが・・・耳が痛くなります。
ほんま、今後の対策をねらねば!
いい情報あれば教えてくださいね♪
2013/09/10(火) 01:23:56 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/10-6fb93cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
