黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

ララは腸内細菌バランスが悪玉菌に偏りやすい子なのでw
ヨーグルトを与えて善玉菌活動をしております(`・ω・´)

大きいカップのヨーグルトを与えてたんですが、
1回に与える量が小さじ2程度なのでなかなか減らず賞味期限ぎれなことも。
(ワンコだからいっか~賞味だし(開封後だけど)・・・ってあげてるけどw)

最近はダノンビオ(贅沢)の脂肪0、プレーン無糖を与えてます♪
小分けだからいつも新鮮?だしね(`∀´)
生きたまま腸まで届く高生存ビフィズス菌てのも良さそうだし♪

attachment00+(18)_convert_20140212005951.jpg

残り少なかったのでカップごと贈呈。

attachment01+(13)_convert_20140212005251.jpg

おて!って言ってんのに無理やりゴロンしようとするが
後ろの壁が邪魔でゴロンのふりで済まそうとする奴。
その前におてやっちゅーねんww

attachment02+(16)_convert_20140212005320.jpg

最近両手おてをマスターし(ララが勝手にw)
おて、おかわりの後は両手を上げてくる(-∀-`; )

attachment03+(20)_convert_20140212005436.jpg

やっとヨーグルトにありつきました♪


※ここからシモの話ですので食事中、苦手な方はスルーでお願いします!


そして本題、ダノンビオの謎ですが・・・
ララ、ダノンビオを与えてると若干うんPがコロコロなんですよね。
回収時の感触もなんか硬いな・・・って印象です。

これはララがいつも悪玉寄りなせいで軟便だったのが正常になったのか?
それともちょっと便秘っぽくなってるのか??

ララは腸内バランスは悪くても毎日快便タイプなので
硬くても便秘ってことはない感じです。
なかなか他の子のうんP見ることないので(落ちてるの以外)
これが普通なのかは、ちょっと様子見中です。

軟便で悩んでる子にはもしかしたらダノンビオがいいのかも?
病院も久しく行ってないのですが、そろそろノミダニ予防しなければなので
それもかねて便検査してもらおうかなと考えてます(´∀`*)

ワンコの腸内バランスを整える食べ物、サプリなど
知ってたら教えていただけると嬉しいです☆

オリンピック見てたらまたこんな時間に~!!
でもやっぱ応援したいですよね!!ガンバレ―p(・∀・`)q―ッ
そして応援中ついつい声がでてしまうと
ララが興奮して飛びかかってくるという・・・


いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント

おはようございます。
ヨーグルト、りんも毎日ではないですが、食べてます。我が家は腸内細菌というより、ヨーグルトかけた方がフードの食いつきがいい、という理由で(笑)
一回に大スプーン1杯程度であげるのですが、毎日になると、食べなくなります(もしかして、飽き性なのか?) ウチもいつも無糖のプレーンヨーグルトです。確かに大きいカップなので、息子に手伝ってもらいながら、賞味期限すぎますe-263

そして、りんのうんPはどちらかというと、軟らかめ。一度、ダノンビオにしてみよう。
2014/02/12(水) 10:07:50 | URL | rinmama #- [ 編集 ]

うちはおなかが弱いわけではないですが、父が自分が食べたヨーグルトの残りを最初からあげていたので、毎日もらうのが日課になってます(笑)

うんPですが、先代犬は1回のさんぽで2回していたのですが、1回目は硬くて2回目はそれより柔らかい感じでした~。
硬くて出しにくそうにしているわけでなかったら、大丈夫かなっと。
2014/02/12(水) 13:38:43 | URL | えりぃ #- [ 編集 ]

うちも以前アタシが食べた残りのダノンビオを少量食べさせてた事がありましたけど、
特にコロコロって事はなかったと思います。
普通だったかな~?
以前こつぶが便秘っぽくなってしまった時があって、、、
最近はダイエットも兼ねてフードにおからを混ぜてます。
良いのしますよ~(笑)
あと、エビオス(人間用)を一錠フードに入れてます。
ご参考まで♡
2014/02/12(水) 17:38:35 | URL | ぶっちー #- [ 編集 ]

応援もいいけど寝不足には気をつけてくださいね^^
うちのりんも毎食デザートとしてヨーグルト食べてます!(先に食べるけど)
飼い主の好みで小岩井です^^
量は大さじ3くらい?結構な量ですよ。
固さもコロコロ転がるくらいです。掴みやすくて楽だなぁと。
逆に軟らかい方が心配になってしまいます。
まぁカチカチじゃなければ大丈夫だと思いますよ。
2014/02/12(水) 18:46:15 | URL | 白柴りん #- [ 編集 ]

ヨーグルト食べてる子多いのかな?
クルトも食べてます。
バナナヨーグルトだけど(*^^*)
私もほぼ毎朝食べるのでおすそ分けです。
クルトの場合、うんPは食べても食べなくても一緒かも。
ダノンビオなら変わったりして(^。^)
2014/02/12(水) 20:04:16 | URL | いかこ♪ #c8T7Nl8g [ 編集 ]

三郎も最近よくヨーグルトあげてます(=^ェ^=)
でもまだまだ快便とまではいきません(>_<)
三郎は元々便秘症なので快便になるよう日々頑張ってます(笑)
三郎の場合一日2回の散歩で一回しかしません(>_<)
前ララちゃんが飲んでいた乳酸菌のサプリ効果ありましたかぁ??(*^_^*)
2014/02/12(水) 22:28:42 | URL | 三郎ママ #- [ 編集 ]

はじめまして^^
いつも楽しく拝見させていただいてます^^

うちの子は軟便が多いので、ヨーグルトや「アリメペット」という乳酸菌のタブレット、そしてフードには整腸効果があるという納豆(フリーズドライ)を混ぜて食べさせています。そして食後には生キャベツを少々。
これらを食べさすようになってから、基本いいウンPをしてくれるようになりました。
それでも軟便のときがありますが…^^;
我が家もヨーグルトをダノンビオで試してみようと思います^^
2014/02/12(水) 22:54:00 | URL | 嫁太 #- [ 編集 ]

ヨーグルト、おいしそうですね♪
そういえば、なっちゃんには乳製品を食べさせたことがなかったなぁ。

便が固いとのこと、ヨーグルトでおなかの様子が良くなっている証拠だったらいいですね(*^^*)
なつは、もっぱらニンゲン用サプリばかり与えていますw

カベに寄りかかって、そっくり返っているララちゃん、立ち上がってオテしているララちゃん、なんだか黒いミーアキャットor風太くんみたいですねwww
カワイイ ♥
2014/02/12(水) 22:59:31 | URL | ひよこ #0FGqybb2 [ 編集 ]
だのんびお(^^)
オリンピック見てると、時間の感覚
おかしくなりますよね(´;ω;`)
スノボーはジャンプの度に、
カーリングは石が進んで止まるまで、
力のこもった声がでます(笑)

夜更かしは肌に悪いと思いながら
やめられません(´・ω・`)

みなさまヨーグルトあげているのですね!!
楷君は3食事もオヤツも犬用既製品なので
とても参考になります(`´)!!!!
ちなみに楷君快便です←
2014/02/13(木) 00:22:13 | URL | さとこ #- [ 編集 ]
rinmama様☆
うちも毎日あげているわけではないので、なかなか減らず・・・
そして無糖なのでいろいろ混ぜるのが面倒でララ以外食べずww
りんちゃんふりかけ的なかんじなのですね♪
毎日あげてると食べなくなるとかなかなかグルメですねw
ララはフードの上にかけるとフードも一緒に丸のみしそうなので別でやってます;

ダノンビオ、サイズが丁度いい感じです~割高だけど^^;
今日もチェックしましたが、やはり少し硬めでした。
でも最初はコロコロだったのが長めになってきてるので(汚くて失礼w)
やはりすこし快腸なのかも?!続けてみます♪

りんママさん写真届きました!!ありがとうございます☆
とってもいい記念になりました♪
2014/02/13(木) 01:22:57 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
えりぃ様☆
もしやお父様のおかげでおなかの調子がいいのでは!ヽ(≧∀≦)ノ
それにしてもワンコってヨーグルト大好きですよね♪
とりあえずちょっと匂うものはなんでも好きそうww

先代ちゃんは1回のお散歩で2回してたんですね!
ララも何回かに1回は2回放ちますww
外でするときは家の中でするときよりいつも柔らかめです・・・なんでかな~??
ちょっと硬い時はたまにグゥゥゥと踏ん張り中に声がでてますww
2014/02/13(木) 01:27:46 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ぶっちー様☆
ぶっちーさん家のチワワちゃん達はダノンビオで特に変化なかったんですね!
じゃあやっぱり柔らか目だったのが適度に硬くなったのかもΣd(ゝ∀・)
フードにおから!へぇ~!!
ダイエット効果もありで良いのしてくれるなら
ぜひぜひ試してみたいと思います♪
人間用のエビオスもいいんですね!!ほほぅσ(o・∀・o)
情報ありがとうございます☆
2014/02/13(木) 01:32:37 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
白柴りん様☆
ほんと寝不足ぎみです・・・><
昨日も結局ハーフパイプ決勝見てから寝たんですがw
興奮で目がギラツキ寝れないという・・・
仕事から帰って夕方寝てしまいました^^;
りんちゃんは小岩井ヨーグルト大さじ3なんですね!
けっこう多めだけど硬めで掴みやすいくらいなら大丈夫そうですね♪
ララ、たまに硬い時グゥゥゥと声がもれてるんですが・・・
そのうち切れ痔とかならないか心配ですww
カチカチじゃないし大丈夫そうですよね!
ありがとうございます☆
2014/02/13(木) 01:36:28 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
いかこ♪様☆
ヨーグルト食べてる子多いみたいですね♪
うちはコングに入れて夏場は冷凍させてなめさせてました^^
バナナヨーグルト、なんか便通によさそうな感じですね!
うちもバナナ入れてあげてみようかなσ(o・∀・o)
クルトくんは快腸なんでしょうね♪
ダノンビオ食べたらどうなるんだろう・・・w
2014/02/13(木) 01:41:07 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
三郎ママ様☆
三郎くんもヨーグルトあげてるんですね♪
そっか!三郎くんは便秘っぽいっていってましたもんね><
ララはどちらかといえば軟便タイプなんですが(しかも臭いw)
最近硬めでたまに踏ん張るときにグゥゥゥって声だしてるんですよねww
ちょっと出しにくいのかな?と思ったり・・・
切れ痔なったらどうしよーΣ(|||▽||| )
乳酸菌サプリ、ララはいつもより柔らかくなっちゃいましたww
だからもしかしたら三郎くんにはいいのかも?!
けっこう人間用のサプリあげてる方も多いみたいですね♪
2014/02/13(木) 01:46:54 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
嫁太さま☆
はじめまして☆
いつも訪問ありがとうございます(●´∀`●)ノ
ご挨拶遅れましたが、蘭ちゃんブログいつも楽しく拝見させていただいております♪

蘭ちゃんも軟便多いタイプですか~><
乳酸菌タブレットもいっぱい種類ありますよね!
アメリペット、さっそくチェックしてみます♪
丁度先日ペットショップでフリーズドライの納豆GETしたんですよ!
納豆好きだからの理由だったんですが整腸効果ありとは(*` 艸 ´)
生キャベツもいいんですね~!うちお野菜あまりあげてないかも・・・
ダノンビオ、今のところ硬くなったのはララだけみたいですがw
きっと整腸効果は高い気がします^^

また蘭ちゃんブログに遊びに行かせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします☆
2014/02/13(木) 01:56:38 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ひよこ様☆
なっちゃんは乳製品は未体験なのですね!
ワンコはみんなヨーグルト大好きみたいです♪
以前病院で悪玉菌相談してる時wヨーグルトあげてるんですが・・・
って言ったらいいですねって言ってはったので効果はあるのかもです(*・∀・*)

うちも人間用サプリ、ぜひぜひ試してみたいと思ってるんですが、
私がめんどくさがりなのであげ忘れてしまいそうです^^;
ヨーグルトすら毎日はめんどくさくてあげられないという・・・w

黒いミーアキャットor風太くんwww
そういや顔つきもタヌキ系でどことなく似てる気が・・・
しかもちょっとムスッとしてるとことかもww
黒いミーアキャットってちょっと悪そうですねε=(>ε<)
2014/02/13(木) 02:03:29 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
さとこ様☆
ほんとそれです~(;∀;)
ただでさえ夜更かし大好きなのに・・・!!
オリンピック競技みてたら興奮してギラついてよけい寝れない><
絶対アドレナリンでまくってますよねww
昨日は結局ハーフパイプ決勝まで見てしまったし。
寝たの4時すぎ・・・起きたの6時www
カーリングも見だすとなかなか面白いですね!

みなさんヨーグルトあげてるみたいですね♪
ヨーグルトとか納豆とか匂いのする発酵食品好きだと思います^^;
楷くん快便ですか♪ww
ララも快便なのに悪玉菌が多いのはなぜ~?!( ノω-、)
ストレスとかアレルギーでって情報もあるし気を付けねば・・・!
2014/02/13(木) 02:12:57 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

ヨーグルト、ワンコにもいいよね。
つくしにも、毎日あげてまーす。
プレーンでスプーン一杯を。

つくしも軟便だったり、固かったり1日の中でもまちまちやわ。

ダノンビオ試してみようっと!

あっ、次の記事、コメント閉じてたのでここへ一緒に書かせてね♪(閉じてるのにごめんね。)
もうすぐ誕生日だね。なんか、自分の方がワクワクしてるわ。
2014/02/13(木) 11:59:57 | URL | つくっち母ちゃん #- [ 編集 ]
ヨーグルト♪
やはり腸内環境には良いのですね(^∇^)
良いうん○って見た目では判断難しそうですが、
手でつまめてwトイレシートにあとが付かない感じが良いって
何かで読んだ記憶があります!
ララちゃんのうん○、とっても優秀そうですよね♪
うちもプレーンヨーグルトを2さじ食べていますが、
快便な毎日ですw(あ、ごはんが、ですww)

サプリもいろいろありますよね~!
ちょっとおなかを壊したときにビオフェルミンをあげましたが、
効いたのかどうなのか、続けてみないとわからないですよね(๑≧౪≦)

あと、マズルにあるミスカラーの白!
ごはんにもありますww
よくゴミと間違えて引っ張って取ろうとしてしまい、
ううー!!と怒られています( ;∀;)
2014/02/13(木) 13:34:00 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]
つくっち母ちゃん様☆
ヨーグルト、やはりみんなあげてるみたいですね♪
毎日絶好調!とまではいかずともとりあえず快便なようです^^;
硬さはやっぱまちまちですよね~!
ララも悪玉さえなければ・・・><
ダノンビオ、人間も2週間お試しを・・・と言われてるし
ララも2週間毎日やってみようかな~♪

前回記事、なんか自己満すぎていつもコメントくださってる方に
気を遣わせてしまう気がして閉じました(^◇^;)
誕生日カウントダウン入りますね!!
ほんとなんかワクワクしてしまいます~(*>艸<)
2014/02/13(木) 23:59:24 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
ごはんちゃんもヨーグルト2さじ食べてるんですね♪
ほんと、うらやましいくらい快便なんですがww
くっさいんですよね~、前に先生にも匂いが気になるといわれたし(-∀-;)
外でも家でもくっさーといいながら毎回回収しております;;

うちの母もさくらがおなか壊した時はいつも赤玉という
下痢止めあげてましたw(もちろん人間用)
でもそれで良くなってたみたいだし、ビオフェルミンも効果ありそうですね!

マズルのミスカラー、まさかのごはんちゃんもですかwww
そうそうそう!!ゴミと間違えるんですよね~ε=(>ε<)
うちもマズルのゴミ(だいたい毛w)取ろうとすると
大口開けて対抗してきますww
2014/02/14(金) 00:08:20 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/154-3a0bc038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
