黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

今日も寒かったですね~!!
朝はあられのようなものにあたりながら出勤しました(;∀;)
明日はまた大雪になるかもとか・・・ひえー!

寒いのでいつもの公園もがらーんとしてます。

attachment03+(21)_convert_20140214010236.jpg

しかしカモさん達が出迎えてくれました(*゚∀゚*)

attachment04+(15)_convert_20140214010354.jpg

「わ~い♪あそぼ~!!」
と喜んで寄っていくララ。

attachment01+(15)_convert_20140214010017.jpg

そして置いて行かれて切ないララww

attachment00+(22)_convert_20140214005950.jpg

誰もいないのをいいことに遊具にも飛び乗ります(´∀`;)


最近お友達のブログでもよくみかけることですが・・・
散歩中の落し物(忘れ物)うんPさん。

今日も散歩中いっぱいみかけました。
多分知らず知らずのうちに踏みまくってるんだろうなぁ(´-ω-`)

attachment02+(18)_convert_20140214010117.jpg

いちおう☆でモザイクしましたが・・・
このワンちゃんなんでこんなところでしちゃったんだろうww
どうやってここでしたか気になります。
そして証拠がしっかり残されておりました。
・・・のでおもわずパシャっと|ω´・;)

あとね、琵琶湖って生態系を守るために、
ブラックバスやブルーギルなどの外来魚を
琵琶湖や河川に戻すことを条例で禁止してるそうなんです。

そしてあらゆるところに設置されているのがこちら。

attachment00+(21)_convert_20140214005934.jpg

ここにも登場、ワンコのうんP問題。
せっかく拾ったのになぜここに入れちゃうかなw
外来魚回収BOXってしっかりかかれてるし、
ゴミ箱も別でいろんなところに設置されてるんですけどね・・・

犬の糞を拾うって当然のマナーでしょうって思うけど、
マナーって難しいところですよね。。。

ググってみると・・・

マナーとは「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、
相手を不快にさせないよう個人個人が考えを巡らして行動すべき物である。

自分の考えと違うからと言う理由で簡単に
マナー違反と批難するものでもない・・・

う~ん、難しいことを書く気はさらさらないのですがw
飼い犬の糞回収はマナーというか常識だと思ってましたが、
拾わない人には拾わない理由、考えがあったりするのでしょうか。

まぁ押し付けるつもりはないのですが、
できれば同じ考えであって欲しいものですねぇ。

もし拾わない方を見かけたら声かけますか?
私そんな度胸はないかもΣ(|||▽||| )

attachment01+(16)_convert_20140214010607.jpg

すごい絡まって寝てますがww
こういうコンパクトなのが落ち着くのかな?

ワンコが寝てる時に近寄ると、
いつも以上に肉球が香ばしく感じる気がw
今も横からプンプン漂ってきてます(〃▽〃)

今日もフィギア応援で夜更かし中・・・頑張れ~!!

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
右に同じくです(`´)
うんP問題、マナーと言えばマナーですが
私も“お持ち帰り”が常識だと思います!!
オチッコに水かけはー…マナーでしょうか?
他者を気遣う気持ちの上での行為ー…(´-ω-`)ムズカシイ

今日は近所に大型犬の立派なうんPがΣ(´□`;)
本当にゾッとしました、、、
そして、写真の☆の下のうんPΣ(´□`;)
どんな体勢!?えらいこっちゃ(苦笑)

フィギュアとカーリング同時に見てますが
どちらも3時コースですね(×_×)ネムイ

こうばしい匂いいいですね♡
楷君、そろそろ獣臭が(T-T)←


2014/02/14(金) 02:36:18 | URL | さとこ #- [ 編集 ]

おはようございます(*^▽^*)
ほんとですよ~…
家の周りも最近やたらうんp( ̄^ ̄)多くて
ひどいです。
二三日前は、家の塀の前に大きなうんpが!( -_-)
袋を持たず散歩している人もいて、いつ言おうかと、「あー…でも恐くて言えないかな~…と]
……マナー違反の飼い主が増えてるような気がします。
ララちゃん、脚絡まってるー……♥
そのままたつと転ぶよ~…(^^;)…そんなことないね(;^_^A
2014/02/14(金) 08:38:28 | URL | どりあ #qy.EibXQ [ 編集 ]

おはようございます。
うんP放置、多いですね。
我が家の周り(さんぽコース)は主に琵琶湖沿い、うんPだけじゃなく、色々なものが・・・今の時期はそうでもないですが、春~秋にかけては、釣りする人の残骸、ジュースの缶、ビールの缶、ナイロン袋に入った食べ残し!! 通り道に車を長時間止めてても平気、な人がいて、いったいどんな神経?と思っちゃいます。

うんP拾わない人に声かけれるかなぁ?
「処理袋貸しましょうか?」程度なら勇気をもって言いたいです(理想・・)
2014/02/14(金) 08:55:27 | URL | rinmama #- [ 編集 ]

多いよね・・・うんざりするほど。
この間したばっかりのむっちゃデカいの見ちゃった。
さっきすれ違ったコーギーに違いない!と思ったけど、どうすることもできず・・・
ちゃんとバッグ持ってはったんやけどね。
あのバッグは何用なんだか・・・
放置する人って、そんなのが当たり前だった昔を知ってる人が多いのかな~
歳とるとやり方を変えられなくなるのかしら??
2014/02/14(金) 11:26:52 | URL | いかこ♪ #c8T7Nl8g [ 編集 ]

うちの近くも多いですよv-217
糞の持ち帰りは飼い主としての基礎の基礎ですよね。
「マナーとは「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないよう個人個人が考えを巡らして行動すべき物である。」だったら、糞が落ちていて不快でない人はいないと思うので、持ち帰りは立派なマナーです(笑)

現行犯見たことはないですが、見かけたら「はい、どうぞ」と袋渡してやろうと思ってますv-218
2014/02/14(金) 14:53:46 | URL | えりぃ #- [ 編集 ]

鳥さんに逃げられるララちゃんw
「あばよ!」に笑ってしまいました(^∇^)

ほんとにうん○、どうして持って帰らないのか不思議です><
こんなにいっぱい放置していると、
犬嫌いの人たちからますます嫌われてしまいますよね( ;∀;)
特にかなり年配の方って、スコップ持っているけど
拾わずに行っちゃったりすることが結構あったり・・・

そのまま放置している人を見かけてしまったら
「あれ?ごはんもうん○するん?待ってよ~拾うけんね!」
とひとりごとをいうぐらいしかできませんw(効果なさそう~;;)
2014/02/14(金) 15:46:38 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]

マナーって、他人に対しての思いやりですよね。
ワンコを可愛がってるのなら、う○ちは持って帰るべきだよね。
どこでも、その問題はなくならないね。
ランに行っても拾わない人いるから驚いたわ。
そんな人はワンコ飼ってほしくないね。

あじゃさんの叫び、う○ち放置の人に届けたいね。

肉球のかぐわしいにおい、好きな人いるよね。
ワンコも猫みたく、丸くなってるのってかわいい。
2014/02/14(金) 19:04:41 | URL | つくっち母ちゃん #- [ 編集 ]
さとこ様☆
マナーとか常識って難しいですよね・・・!
法律と違って定められてないから個人の価値観で違ったりするし><
けど犬飼うってお世話するのが当然のことで、
そのお世話の中に当然のように糞の始末ってはいってますよねぇ。
そんなこともできぬなら犬飼うなー!って思っちゃうんですけどね^^;
確かに・・・たまに「え?!人の?」って思うくらいでッかいの落ちてるww

フィギュアやばかったですねヽ(≧∀≦)ノ
さすがに羽生結弦くんまでしか起きておけなかったですが、
最高得点をたたきだしましたねー!!w(゚o゚)w
これはフリーも見逃せませんね♪
2014/02/14(金) 21:37:47 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
どりあ様☆
家の塀の前となるとますます見逃せませんね!!
私もし一軒家で家の前でうんPして拾わなかったら
さすがにやかると思いますww
そうそう、先日も2頭づれで袋なしで歩いてはって、
後ろ歩いてたら新鮮な感じのがポトポト落ちてて
やっぱり・・・っておもっちゃいました><
ここで愚痴るより、袋どうぞ!って渡せる勇気を持たねばですねぇ!!
ノーリードもマナー違反・・・ですよね?

足絡まってるけどめっちゃ気持ち良さそうですよね^^;
確かに、このまま立って転がって欲しい~(*>艸<)
2014/02/14(金) 21:51:27 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
rinmama様☆
ほんと多いですよね!!
住宅街だとまだ拾う方も多いのでしょうかね?
湖畔の散歩はかなりの頻度でみかけるんですが、
住宅街のお散歩のときはあまり見かけないんですよね~。
琵琶湖、うんPだけじゃなくほんといろんなもの落ちてますね・・・
釣り人が多くなってくるとまたゴミが増えるんだろうなぁ><

ほんと、せめて袋どうぞって嫌味なかんじなく言えたらいいんですけど、
私絶対態度にだしちゃうからな~^^;
2014/02/14(金) 22:02:18 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
難しい問題(>_<)
散歩コースにも大量のうんPが(>_<)
そしてその周りにはタバコの吸殻など。
前にテレビで飼い主がうんPを持って帰らない為地域住民が大迷惑しているという事で『犬税』の導入を考えてる市があるってやってました!
マナーが悪い人は少数だと思うんですが(>_<)てか思いたいです!!ちょっとの思いやりだと思うんですけどね・・・。

2014/02/14(金) 22:10:33 | URL | 三郎ママ #- [ 編集 ]
いかこ♪様☆
ほんっとおおいですよね・・・
でも現行犯ってあんまり見かけたことないんですよね^^;
恐らくあかんってわかっててやってるからこそこそしてるんでしょうが。
ありますあります!!でっかいの!!!
たまに「え?人の?!」って思うほどでかいの落ちてますよねΣ(・ω・;ll)
後ろ歩いててホヤホヤっぽいの落ちてたら絶対あの人って思っちゃう。

確かに一昔前はそれが当たり前でったのかもですが、
時代は変わったんだと教えてあげたい!
もう罰金とか作っちゃっていいとおもうんですけどね^^
2014/02/14(金) 22:12:18 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
えりぃ様☆
ほんとほんと!!
糞の始末もできぬなら犬飼うなー!!って言いたいです。
てかワンコがかわいそうだからそんな人に飼って欲しくないわ~><

拾わない人って他のワンコのうんP見ても何も感じないのでしょうかねぇ。
そういう人に限って踏んだりして文句言いまくってそうだけどw

やはり現行犯見たことないですよね・・・
きっとあかんってわかってるからこそこそしてるんだろうなと^^;
ここで愚痴るよりもうんP袋渡せる勇気をもたねばですね><
2014/02/14(金) 22:16:39 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
いつも少し近寄るとバササーと逃げられ放心してる感じが笑えますw
最近知恵をつけてきて、だるまさんが転んだのように1歩ずつ近づいたり(*>艸<)
この鴨達、飛び去ったあと琵琶湖でガーガーガー!!と
警報音のようにひたすらなきわめいてましたwww
そしてそれを黙って見続けるララがまた切ない。。

スコップ班は埋める系ですかね?!
そういやうちの母も散歩でスコップ持ち歩いてた気が・・・ww
田んぼ沿いコースなら肥料になったり?!

伊予弁炸裂な攻撃ですねwww
確かに、私もはっきり袋差し出せないけど、
大き目の声でララに話しかけるならできるかも♪
でもなかなか現行犯は現れないものですね・・・
2014/02/14(金) 22:26:34 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
つくっち母ちゃん様☆
ほんと思いやりですよね・・・!
きっと拾えない人って自分の事で精一杯な人なんでしょうね・・・
それなら犬飼うんじゃねー!!っていいたいですよね^^;
もう罰金とかの法律作ってくれたほうがはっきりできていいんですが><
決まりがないともし見かけても考えを押し付けられないですもんね。

ランで放置もあるんですか!
気づかないうちに・・・ならまぁ仕方ないって思うけど、
確認してるのに拾わないとかならそれこそ袋渡してやらねばですね><

肉球、臭いけどハマる匂いなんですよね~(´^ω^`)
でもよそのワンコのうんPとか踏みまくってるんだろうかorz
洗っても染みついてそうですね・・・
2014/02/14(金) 22:35:02 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
三郎ママ様☆
やはりありますか・・・
はっきり決まりがあるわけでないし、マナーって思いやりとか曖昧なものだから
それを思いやりの気持ちがない人に伝えるなんて難しい問題ですよね・・・
犬税もありかもですが、もしかしたらお金払ってるしって
拾わないひと激増するとかないのかな?!
そして拾ってる人からしたらなんで拾わない人の為に・・・ってなりますよね><
でもはっきり決まり作ってくれたほうが、注意もできそうな気がしますよね!
もう罰金とか作ってくれたら通報してやるのにww
(↑今検索したら犬税の市、罰金も徴収してたみたいですね!!)
2014/02/14(金) 22:49:32 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/156-2cc91efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
