黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

先日、久々にしつけ教室へいってきました♪

生後4か月の頃からパピークラス、その後初級クラスへ進級。
そしてこれからはフリークラスとなり、アジリティーやドッグダンスなど、
より高度なハンドリング技術を学び、愛犬といろいろな事にチャレンジするそうです。
↑より高度などころか普通のハンドリングも自信ない(;∀;)

そして今まではお世話になってる動物病院内でのトレーニングだったんですが、
フリークラスからは京都のドッグランに通うことになるので、
月1くらいのペースでゆる~く続けていけたらなぁ・・・と思ってます^^;

今回は初めてのアジリティークラスに挑戦です♪
(スケジュール表をいただいて、自分でトレーニングしたいクラスを選べます)

そしてずっと前からマーマにこの日はしつけ教室やでと言ってたはずなのに!!
朝からパチ屋に行って、結局事故って(出てしまって)一緒に行けないと(-公- ;)チッ
なので写真がまったく撮れなかった~><

attachment00+(3)_convert_20140219001506.jpg

ララがお世話になってる先生は危ないのが好きではないそうなので、
ワンコに無理なくレッスンできる、なんちゃってアジリティーらしいです(*・∀・*)
しかもこのアジリティー、スタッフさんの手作りだとか。すげー!!

ララはアジリティー競技会などに参戦したいわけではなく、
ちょっと挑戦してみたいなぁ~くらいなのでちょうどいいかも(*´艸`)
そして高度なハンドリングとやらをマスターしてみたいような気も・・・

attachment01_convert_20140219001623.jpg

ワン動会の時にスラロームとハードルは挑戦しましたが、
歩道橋とトンネルは初めての挑戦です。

まず歩道橋・・・もちろん上がれませんww

先生と挟み込んで横に落ちないようにしながら、
常にトリーツ与えつつゆっくり進む・・・
上がってしまえば問題なくするする歩くのですが、
最初の上りが難関です(;-ω-)a゙

しかし一度トリーツ与えながら進み、最後のゴールで大盤振る舞いであげると、
ここを上ればパラダイスとばかりにさっさと走って通過するようになりました(=∀=)

トリーツ目当てで頑張れるのってある意味才能?!w
食べ物が絡めばやたらできる女、ララです(-∀-`; )

そして次も初挑戦のトンネル!

これは無理っぽいなぁとなんとなく嫌な予感がしましたが、
やはり意地でも入ろうとしないのでスタッフさんが
グイっとトンネルを縮めてくれましたw

手が届くくらいの短いトンネル内にトリーツ置いて少しづつ入って来たら、
出口のところで再びトリーツでおびき寄せる。

さすがに一瞬で出られるトンネルはなんとかクリア!

そして何度か入れるようになってきたので元の長さの半分くらいに戻して挑戦。

入口でおすわりさせ、「トンネル」とコマンドだして私は出口にダッシュ!
うまく出てこられたらトリーツ♪・・・なんですが!!

ささっと入っていったはいいものの、次はトンネルの中の隙間に挟まってる
おやつ探しに夢中で中からまったくでてきません(;∀;)ハズカシイ

散々中をあさって食い尽くしたあたりからは出口に走ってくるようになりましたが・・・
ほんと、食い意地がはりすぎてこわいですΣ(|||▽||| )

attachment02_convert_20140219001637.jpg

パピークラスからずっと一緒のクルトくんも頑張ってました♪
ララはクルトくん大好きみたいで少し近寄るとフリフリフリ・・・

attachment03_convert_20140219001653.jpg


スラロームとハードルについては経験済なので
ララはスルスルこなしてくれるんですが、
次はわたしのハンドリングがぐだぐだに・・・

手が反対向いてたり、肝心なとこで
トリーツ持ってなくてララを待たせたり(;д;)

普段からしつけ教室で習ったコマンドをしっかり使うようにしておけば、
わたしもララもとまどわずにうまくいくんでしょうネ(。-ω-。)

帰ってからは先日書いたように私はぐったり過ごしましたが、
ララはほんと元気です。復活が早すぎる><

attachment00+(6)_convert_20140219001951.jpg

マーマ不在の時はこのブタ(マーマの代わり?)を押し倒し振り回し、
ゴロゴロしてるわたしに押し付けてくるんでちょー迷惑!!
安眠妨害~((o(●´皿`●;)o)) 


いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




コメント
アジリティー(*´ω`*)
アジリティー…憧れます♡
大会を見て感動し、一緒に緊張しました(笑)
写真でみて、スタッフさんの手作りなんて
すごすぎますね!!!!ハイクオリティー!!!!

あじゃさん、お疲れ様です☆
ららちゃんのかまって攻撃ー…(´-ω-`)
回復力素晴らしいです❀。*

食べ物のためなら頑張れる
食べ物があれば集中できる
大切なことですよ(笑)
2014/02/19(水) 02:11:07 | URL | さとこ #- [ 編集 ]

ララちゃん、頑張ってるぅ~
アジリティ、さささっとこなせたら、カッコイイですよね!

ララちゃん、おやつでいけるし・・・・いいなぁ~WW
りんはかばたさんにある歩道橋みたいなの、興味ナシ!です。
ハードルなら、ジャンプ力をいかしてできるかも?ですが・・・

ララちゃんの回復力はさすが、おもちゃを押し付けてくる姿を想像して、笑っちゃいましたWW
2014/02/19(水) 06:35:00 | URL | rinmama #- [ 編集 ]
ドッグダンス??
ドッグダンスかなり気になります(ToT)
どんなダンスなんですか??(~o~)人間と一緒にとか??(笑)
勝手な妄想をしてます(笑)

マーマさんパチンコで出ちゃったんですね(笑)
普段ならよかったね~で済みますが用がある時は<(`^´)>って感じですよね!!
マーマさんにおねだりした方がいいですよ(笑)
三郎パパもたまに行きますが勝ったらお小遣い要求します^m^

アジリティーとっても楽しそうですね♪
近くにあったら通いたいぐらい!!
そしてスタッフさんのお手製とは凄い(*^_^*)

歩道橋・・・三郎も最初の上りダメです(>_<)
三郎の場合おやつでつって登っても途中で降りちゃいます(>_<)
中々うまくいきませんね(>_<)
そしてララちゃんの体力すごい!!三郎はヘタレなので運動した後はグータラです(笑)
2014/02/19(水) 13:30:07 | URL | 三郎ママ #- [ 編集 ]

ララちゃん、パピーの頃からレッスン続けてるんだね。
すごーい。もうフリークラスまでレベルアップしてるんやね。
アジりティーは柴の子速そうだね。
それなりに人もついていかなきゃいけないけどね。

ダンス、楽しそう。

つくしもおやつがないと、やる気出さないわ。
ヤラヤレ~
2014/02/19(水) 13:42:38 | URL | つくっち母ちゃん #- [ 編集 ]

なんちゃってアジリティーなら、さくらも行かせたいなぁ。
初級卒業してないとダメなのかなぁ?

ララちゃん、かまってチャンになるんですね!
うらやましい~。
2014/02/19(水) 17:50:23 | URL | えりぃ #- [ 編集 ]
さとこ様☆
教室通うまではアジリティーさせたいとか思ったことなかったんだけどw
やってみると、一緒に運動できる+達成感のような、
わかりやすい目標もできるしいいかも~って思ってます♪
けっこうドッグランに置いてるとこもあるし、
楷くんも機会があればぜひ挑戦してみてください~(*>∀<)ノ

ほんと、回復力半端ない・・・!ww
若いからかなー?毎回散歩から帰って部屋で暴れる体力もすごいけど^^;
かまってちゃん度がどんどん上がってきてる気が・・・
甘やかしすぎたかなとちょっぴり反省中です。。
もう1歳やし、これからはスパルタでビシバシいこうかなとww
2014/02/19(水) 18:02:45 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
rinmama様☆
おやつの為ならなんでも頑張ってくれるのでそこはいいかもです♪
ただ量が半端ないけど・・・太らせそう~Σ(ω |||)
りんちゃんみたいに少食な子はハンドリング難しそう~><
でもおやつなくても楽しみながら頑張ってくれればいいですね☆

かばたさんの歩道橋、大福くんのブログでみたことあります!
おしおきに乗せられてた気がwww
うちも歩道橋まったく興味なしというか、怖がってるようでした^^;

ハードル、この高さはどんなサイズの子でもいけるように合わせてるんだけど、
ララはジャンプというよりまたいでましたww

最近なんでも押し付けてきますー><
さっきも1.5Lのペットボトル押し付けられましたw
2014/02/19(水) 18:11:24 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
三郎ママ様☆
ドッグダンスの動画みたんですが、
音楽に合わせて飼い主がハンドリングでワンコを動かしながら
一緒に踊ってるような感じのダンスでした♪(わかりにくいw)
ドッグダンスのクラスにも行ってみたいな~と思ってますが、
ララは我が強いから行かせたい方向に意地でも行かないとかで
まったくうまく踊れそうな気がしません><

三郎くんも歩道橋苦手ですか^^;
柴って慎重なイメージあるし、こういうの苦手そうな気がします;
どれだけおやつの誘惑に負けるかでしょうねw

そうそう!別に予定なければ行ってくれて全然いいし、
むしろわたしも一緒に行くんですけどw
予定あり、しかも車使うのに乗って行ってるとかナシですよね!(怒゚Д゚)ノ
もちろん勝ち分は私の財布にINですwww
2014/02/19(水) 18:19:54 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
つくっち母ちゃん様☆
つくしちゃんはマルコちゃんと一緒の教室でしたよね??
ララの通ってる教室はつくしちゃんのところのように
本格的なレッスンという感じではないので、
一緒に生活するために最低限なことをお勉強するくらいで
いいかな~とパピーからゆるく続けてますσ(´~`*)

しかし悩みは尽きず、これでいいのだろうか・・・
と思うことも多々ありますけど^^;

アジリティー、柴は慎重な性格なのでなかなか踏み出せない感じですw
一度スタートすると速いんですが><
ダンスも挑戦してみたいなと思ってます♪

おやつでやる気だしてくれるのっていいことなんでしょうけど、
なんだかなぁ~って思っちゃいますよねw
2014/02/19(水) 18:32:04 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
えりぃ様☆
前に先生にさくらちゃんの話したとき(勝手にw)
フリークラス一緒に通ってください~って言ってはったから
初級卒業してなくてもアジリティーいけそうな気がします!

この前クーちゃんロンくんとことすれ違いでお会いして、
さくらちゃんの話したんですが(またww)
まさかこんなおっきくなったと思ってないでしょうね~
っていってはりましたよw
ララはクーちゃんにぎゃうっと怒られてましたww

ララのかまってちゃん迷惑すぎますー(;∀;)
寝てる顔の横でボール付ロープ振り回すとか殺人行為!!w
2014/02/19(水) 18:38:03 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

ララちゃん、帰ってからも元気いっぱいなんて、本当に無理なくわんこが楽しめるアジリティーなんてすね~(*^▽^*)
しかもララちゃん、一度やったことがある種目はスルスルこなすなんて、才能あるかも?!
次回は、歩道橋もトンネルも、スルスルできるかもしれませんね(p゚∀゚q)
2014/02/19(水) 19:37:11 | URL | ひよこ #0FGqybb2 [ 編集 ]

しつけ教室お疲れ様でした♪
月1ぐらいのペースでやっていけると長続きしそうですよね^^
アジリティ、競技会に出るのが目標!というのでなくても、
一緒に困難を乗り越える(?)というか、
呼吸を合わせて練習することによって、
ララちゃんとあじゃさんの絆が深まるので
とても良いレッスンだと思います♪
なにより楽しめるのが一番ですよねー^^

こういうレッスンのときって、おやつをいっぱい食べますよね(^ω^)
一応朝ごはんを減らしたりして調整はしてみても
どんどんご褒美を与えるので複雑な心境になってみたりw

肝心なところでトリーツもってなくて待たせたり、っていうの
よくわかります!!
「指示待ち顔」ですよね(๑≧౪≦)

また次回、さらにパワーアップのララちゃんを
楽しみにしています♪
2014/02/19(水) 19:48:34 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]
ひよこ様☆
体力が有り余ってるララにとっては物足りない?!
きっとお友達と思いっきり走り回りたいと思ってそうです^^;
他の子がアジリティーしてると後ろから追いかけようとするしww
足の負担とかも気になるし、無理なく楽しめるくらいでよかったって思ってます^^

才能あるかなぁ~?!歩道橋とトンネルは、
おやつもらえるのを覚えてるとスルスルできそうな気がw
2014/02/20(木) 01:34:58 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
そうなんですよね!!
アジリティーってそういう一体感というか、
困難を一緒に乗り越えていくところがいいですよね♪
競技会などに出る予定は今のところないので、
私のハンドリング技術が上がり、ララをうまく操れるようになるのが目標ですw

ほんとそれですー!!
朝ごはんはいつもの半分くらいに減らしておいたんですが、
フードではなかなかいうこときいてくれないのでおやつを使ってるし、
こんなに食べさせちゃって大丈夫なのかな・・・ってちょっと気になる^^;
しかもわたしがあげてるおやつはちょっと飽きてきてるらしく、
勝手に先生の足元に座り先生におやつ催促するし(-∀-`; )
何度かおやつもらったことがある人には必ずこれするので恥ずかしいです~><

指示待ち顔ですねwww
指示待ちなのかおやつ待ちなのか(´∀`;)
これからもゆるーく頑張っていけたらなぁって思ってます♪
2014/02/20(木) 01:44:21 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/161-d1d8cc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
