黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

前回、病院へ行く道中から忍者に話がそれましたがw

ララが最後に先生に診てもらったのは11月。
フィラリアのお薬が11月までだったので、
そのままノミダニ予防もお休みしてました^^;

少し暖かくなってきたのでそろそろ予防したかったのと、
最近また便が少し気になってたので便検査もお願いしました。

attachment00+(7)_convert_20140226220405.jpg

パピーの時から病院でのしつけ教室に通ってたので、
病院の待合室は慣れたものです♪

そしてさっそくこちらを向きおすわり、
おやつを催促してきます・・・今日は違うから(=ω= ;)

attachment01+(7)_convert_20140226220438.jpg

この子(置物)がどうしても気になるようで、
ずっと見つめてました(* ´艸`)
以前はこの子に吠えまくってたので少しは成長してるのかも~?

先生に呼ばれ診察室へ♪

女の先生と看護師さんなのでララは割と気を許してます。
それより奥の検査室や先生たちがいる部屋が気になるようで、
ガツガツ進んでいくので止めるの大変です(-∀-`; )

避妊手術の時に病院でぎゃんぎゃん鳴いてたそうなので、
トラウマなったら困るな~と思ってましたが、
ララは嫌なこともすぐに忘れるタイプなようで助かりましたw

まずは便検査の結果から。
虫などは出なかったそうですが、やはり細菌(悪玉)が多いらしいです;
柴は特にフードやおやつのアレルギーで腸内バランスが悪くなる子がいるらしいので、
まずおやつを控えてアレルギーだとしたらそれを特定していくことが大事らしいです。
フードも今のものがあっているかわからないので、変えてみたほうがいいかもとのこと。

今はスーパーゴールドのフィッシュ&ポテトをあげてるんですが、
ちょっと他のフードも検討してみることにします。
でも3kgが約2袋残ってるしそれ終わってからかな~(≡ε≡;A)

ダノンビオで硬くなるのはやはり柔らかい状態から
おなかの善玉が増えて硬めになってる可能性が高いとおっしゃってました。
なのでしばらくこちらも続けてみようと思います(`・ω・´)

そして体重ですが・・・
ララ前回の診察で7.2kgだったんですよね。
そして今回は7.8kg。
この時期(成長もストップしてる今ってことかな)
3か月で600g増えるのは増えすぎらしいですww
ララの体型では、8キロ超えてくると肥満域に入ってくるらしく(爆
あと200g増えたらやばいと注意されましたw(゚o゚)w

確かに避妊手術後も今まで通りのフードあげてたし、
おやつも普通にあげてたし・・・
そんな太って見えなかったので油断してました(・∀・;)

そしてノミダニ予防のお薬(マイフリーガードα)
首の後ろにちゅちゅっとつけてもらって終了。

最初は激しく奥に進入しようとしてましたが、
途中からは診察台でもフセでおちついて寝そうだったくらいなので
まぁおとなしく頑張ってくれたと思います♪


★おまけ動画★

私たちの声ナシ顔ナシ動画が少なくなってきたのでそろそろ終わりかもw
生後2か月、まだおすわりとマテしかできなかったから
すぐごはんにありつけてた頃ですね~ε=(>ε<)




いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
おりこうさんヽ(´▽`)/
病院での様子、ららちゃん落ち着いていて
すごいです✧診察台でウトウトなんて尊敬✧
楷君なんか、毎度腰抜け状態です(--;)

検便の結果も虫おらずで良かったですね♡
ダノンビオやっぱり良いのですね!!!!
善玉菌増殖活動→善活?ファイトです(^^)
相談&診断結果に対しての、広い視野で捉えた
専門家からいただくアドバイスって心強いですね☆

ミニららちゃん、ほんと可愛くて(*/ω\*)
動画を無限リピートしちゃいます(笑)
“お座り”→“待て”の時に、気持ち下がって
座り直す感じとかたまりません(*´ω`*)
2014/02/28(金) 01:53:04 | URL | さとこ #4JcWZNxE [ 編集 ]

おはようございます。
まずは便の検査、異常なしでよかったですね。
で、体重・・・ララちゃん、体重増加が大きかったんですね。りんは8.7kgあるけど、、、ん?大丈夫か?(増加スピードはそんなでもありませんが)
時々、健康診断に病院いくのは必要ですね。そして、動物病院でもしっかり待てるララちゃん、素晴らしいv-218

パピーの頃のお座り、待てが効いてますね♪
2014/02/28(金) 06:32:37 | URL | rinmama #- [ 編集 ]

おはようございます♥
病院でお利口に座れるんですね~…
家のこたろうさんは滑る廊下を必死に帰る~
とアピールするのでいつもほかの方に笑われてます(;^_^Aララちゃんを見習わないとね(^-^;と言っておきます。
検査で何事もなくて良かったですね~…。
フードやおやつはどれがよいのかよくわかりませんね~…(^-^;
パピーの頃のララちゃん可愛いわ~‥
2014/02/28(金) 09:08:55 | URL | どりあ #qy.EibXQ [ 編集 ]

8キロ超えると肥満・・・
8きろ・・・
り、りんは秋田犬だから!

何事も無くてよかったです^^
2014/02/28(金) 10:27:38 | URL | 白柴りん #- [ 編集 ]
かわいい♡
ちびララちゃんのお座り&マテ(゚∀゚)かわいすぎてまたリピートしまくりましたw!
こんなに小さいのに一生懸命マテしている姿に涙・・・( ;∀;)

病院もお疲れ様でした♪
うちも先月の終わりぐらいからノミダニ予防はじめました!
(愛媛ってマダニ被害者の数が突出していたような・・;;)
今まで自宅で付けていたのを今回はじめて病院で垂らしてもらったところ、
「こんなに簡単に!!」と驚くぐらい手際がよくて感心しました(๑≧౪≦)
(自分がやると一苦労^^;)

善玉菌、ヨーグルトが効いているのですね♪
フードを変えるのはなかなか難しそうですよね。。。
少しずつお試しサイズを使ってみるのも良さそうですが、
結果が出るまでに時間も必要だし、なかなかスパ!っとはいきませんよね( ;∀;)

体重管理、まだまだ食べ盛りっぽいしこれまた難しいですよね。。。
うちもなんとか8キロ台半ばを維持するように
微妙な調整に励んでおりますw
2014/02/28(金) 15:04:20 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]

うちは8キロでちょうどいいね~って言われたのですが、肥満なのでしょうかっ><;

ララちゃんの生後2か月の時、マジ天使ですねっ!黒猫ちゃんみていで、すんごくかわいい~!たまんないです(笑○^口^○

検便は久しくやってません。
悪玉・・・。
m(__)m
がっくし。
2014/02/28(金) 21:03:15 | URL | ささまる #- [ 編集 ]
さとこ様☆
しつけ教室が動物病院の待合ってのは今後の通院の為にもよかったかも♪
ララにとって病院は美味しいところ!くらいに思ってそうですww

ほんと善活頑張らねばです~(*´艸`)
確実にダノンビオの効果かはわからないけど、
人にも効果ありってことはきっとワンコにも効果あるはずだし^^
平日午後診だと患者さんも少ないし、
気を使わずに気になることをじっくりお話できてよかったです♪

パピー期の動画見てると、いまより数倍賢そうなのはなぜだ・・・?w
待て!で座り直したりとか今絶対ない気が(=ω= ;)
2014/03/01(土) 01:43:20 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
rinmama様☆
とりあえずいつもの悪玉以外は異常ナシで一安心です♪
ありがとうございます^^

そうなんです~・・・避妊手術後って体重管理気を付けなければってのは
頭にあったんですが、まだ成長期だし食事量減らすのもどうかなって、
フード量(カロリー計算?)がいまだによくわかりません><
8kgがというより、体重の増加に問題アリなのだとおもわれます;

ほんと、最近はなかなか行く機会もなくなってきましたが、
健康診断や気になることの相談に行くのも大事だな~と思いました!
2014/03/01(土) 01:50:08 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
どりあ様☆
しつけ教室が動物病院の待合室だったのがよかったかもです♪
ララにとっては動物病院は美味しいところくらいに思ってそうです^^;
こたくんは滑る廊下を必死に帰る~!なんですねww
可愛すぎる~~(/∀\*)
ララは他の子がいない時間帯はおとなしいですが、
ネコちゃんとか大きいワンちゃんがいた日にはワンワンうるさすぎます(oдolll)

フードやおやつ、ほんと難しいです・・・!
フードのカロリー計算も未だによくわかりません;

パピー時代のほうが素直にいうこときいてくれてたんですが・・・ね(;д;)
2014/03/01(土) 01:55:59 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
白柴りん様☆
いやっ!多分8キロというかこの急激な増加がアウトなのかと・・・w
りんちゃん秋田?!秋田めっちゃ好きなんですけど~(◎∀◎人)チガウシw
体重管理、ほんと難しいです><
フード量とかもいまだよくわからず適当・・・なのがだめなのですね(;∀;)
とりあえず特に異常なくてよかったです♪
ありがとうございます☆
2014/03/01(土) 02:00:01 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
リピートありがとうございます~(/∀\*)
この頃のほうが断然素直にいうこときいてくれてました~(;д;)
ビフォアアフター(グレた後的な)として今のララ大公開してやりたい~・・・

バオバブさんのブログみて、そろそろだな~と思ってました^^
そうそう!!愛媛ってマダニ被害者突出してました!!
実家帰るとき、大丈夫かな・・・ってちょっとおもったw
うちも、1回病院でつけてもらってからは味を占めて
当然のようにお願いしてます(=∀=)
先生につけてもらうとほんと一瞬ですよね!!さすが!!

フード変えるの難しいです・・・><
サンプルもらうけど、1回や2回分じゃ正直まったくわからないですよねw
食べてすぐかゆがったり赤くならなければ大丈夫だとは言ってましたが;
アレルギー検査も高いのに確実とはいえないそうで悩むところです。。

やはり1歳でまだ体重が月200gとか増えてるのはヤバそうですw
そういや近所の柴男子達は10kg超えると怒られるといってました^^;
この辺りの病院は体重管理になかなか厳しいようです><
まずは我が家に体重計買うところから始めたいと思いますww
2014/03/01(土) 02:17:10 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ささまる様☆
いや、おそらく8キロがというより、
未だ増え続ける体重に問題アリなようです・・・w
避妊手術後もまだ成長期だしな~とあまりカロリー制限せず
普通にフードやってたのがきっとダメだったのですね><
これからはフード減かカロリーオフのフードにしようと思います!
病院後からはフードのかさ増しでゆで野菜いれたりしてます^^

悪玉、ほんと手強いんですけどー><
ダノンビオで様子見してみます♪

確かにこの頃は黒ネコちゃんのようでした~(≧ω≦)
まだこの頃から1年たってないのに・・・
いやーでっかくなったもんだ!w
しかもちょーわがまま娘に成長中orz
2014/03/01(土) 02:31:46 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/169-f359fac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
