黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

ここ最近ララが不調でした( ノω-、)

水曜の早朝、ゲフゲフという音がかすかに聞えてきたので慌てて起きたら、
ララがケージの中のトイレで丁度戻しそうになってるところでした><

嘔吐物は黄色い液体で少し白い泡がたってる感じ。
白い液体は胃液、黄色い液体は胆汁で、
胃の中に何も入っていない状態が長く続くとこのような液体を吐くらしいのです。

そういや前日ちょっとだけ早めにごはんあげたなーと思い、
とりあえずふやかしフードをすこしずつあげながら様子みることに。

とりあえず食欲もあるしいつも通り元気だし、
まぁ大丈夫かな?とそのまま仕事へ行きました。
そして帰ってケージみてびっくり!!

ケージのトイレトレー周りがゲ○まみれΣ(O_O;)

お留守番中にひとり気分悪くなって吐いてたんだね・・・
かわいそうに~(´;ω;`)ウゥゥ

そしてうんPも転がってたんだけど、ひと欠片しか落ちてなかったし
吐きつつもしっかり食ってるなこいつ・・・

そして留守中の嘔吐物は朝と違ってフードを吐き戻した感じだったので
ただ空腹で・・・というよりはどうも胃腸の調子がわるいよう。
ちなみに便はしっかりいい感じの状態です。

朝の感じだと様子みて・・・っておもってたけど
車酔い以外では滅多に吐かないのでだんだん心配になってきました。

attachment00+(7)_convert_20140329005527.jpg

しかしめちゃめちゃ元気なんですよね・・・
いつも通りぐいぐい押し付けてきて遊びを要求するし、
肉つきロープを振り回してバシバシ当ててくるしorz

でも原因を追究するうちに、ちょっと気になることが。

先週の日曜に友人の結婚式でテーブルに飾ってあったお花をいただいたんですが、
それをララが食いちぎったあげく食べちゃったんですよねノ)゚Д゚(ヽ

その時は花食うとかひどい奴!!くらいだったけど、
色々検索するうちに犬にとって危険な植物がいーっぱいあることを知りました・・・

けっこう怖いこと書いてあるんですよねヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!
しかもなんの花食べたのかわからなくて焦る。。。

病院へ行こうかと思ったけど、外は大雨&足がない。
とりあえずかかりつけの病院へ電話して聞いてみました。

いつもの担当の先生が応対してくださって、
元気で食欲もあるならばそのまま様子みで大丈夫とのこと。
夜ご飯を抜いて、水も薄くはる程度であまりやらないほうがいいそう。
もし翌日まで吐かなければ消化のいいものを何回かに分けてあげてもOK。
そして翌日は元気そうでも散歩をひかえるように言われました。

花を食べたことを伝えたんですが、
やはりそれも考えられる原因のひとつのようです。

散歩中にもそこここにある草花・・・
これからの季節なんか特に気を付けなければなりませんね(´・ω・lll)

ちなみにスズランは花瓶に生けた水飲んだだけでも中毒反応がでるそう!
食べたらどうなることやら。あんな可愛いのに・・・こえぇぇ。。

attachment02_convert_20140329001008.jpg

ちょっとケージで大人しくしときなさい。
一応病人なんだし・・・

attachment03_convert_20140329001025.jpg

なにこの手www
しっかりクロスε=(>ε<)


いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
わあー(´;ω;`)ん!
ららちゃん!!!!その後、具合はどうですか?
とってもとってもとーっても 心配です(;_;)
ブログ更新、コメ返はユルユルしてください.*

元気で食欲もあり排泄物も良さげだったら
逆に“どうしたのΣ(´□`;)”ってなりますよね(--;)

お散歩我慢は辛そうですが
少しの間は安静。ですね☆
一分一秒でも早く完全回復しますよおに。
私も楷も祈っております(`・ω・´)!

ちゃっかり腕組ららちゃんーっ♡
可愛すぎますよ(*/ω\*)
楷君がすると態度でかく見えますが
ららちゃんがすると可愛いという不思議←
2014/03/29(土) 04:42:23 | URL | さとこ #PMuMA1jQ [ 編集 ]

ララちゃん、調子悪かったんですね。。。
その後どうですか?

原因は判りませんが、花とかも考えられますよねぇ~
ワンちゃんの調子が悪いとホント、心配・・・

人間も一緒ですが、例えば、下痢(汚い話でスイマセン)本人にとってはかなり辛い症状ですが、お腹の中のものを出し切った方がいいので、無理に止めません。そして、脱水予防。安静、保温、他に感染しないようにする事が治療となります。

ララちゃんも、嘔吐でお腹の中の悪いものを出し切ったと思います。

と、えらそうに書いてますが、我が家のりんがこうなったら、オロオロしちゃうんですよ・・・
2014/03/29(土) 06:19:01 | URL | rinmama #- [ 編集 ]

ララちゃん大丈夫でしょうか~・・・
心配ですね;;
お留守番中にもゲェーしていたのを見ると
とてもかわいそうになってしまいますよね><

まずはうん○も綺麗で、元気もあるようなので安心ですよね^^
ゲェゲェピーピーだと脱水が心配だし;

原因が気になりますね><
ワンコって結構ゲボっとすることが多い生き物らしいですが、
普段と様子が違うとオロオロしてしまいますよね;;

植物、わたしも以前検索wしたことがあるのですが、
「そのへん毒花だらけじゃん!!!」
と怒りすら湧いてきた覚えが・・・w
花束になっているようなお花だとそんなに危なくないとは思うのですが。。。
(うちも散歩中ツツジや水仙の葉っぱを食おうとして
、というかちょっとカジったりして焦りました^^;)

ララちゃん、安静にするのは難しいけれど
おうちでのんびりして早く元気になってくださいね(^∇^)
2014/03/29(土) 07:50:27 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]

大変でしたね~…(‥;)
吐いたりすると 心配でなにを食べたのか?分からないと早く獣医さんに行かなくちゃ!と焦りますね。
お散歩でかなり気をつけてても、草の所に行きたがるので 要注意です。(^-^;)
公園で よくわからないカビを拾ったこたは、その後のケアが大変でしたから……(>.<
鈴蘭は確かに昔から…(;^_^A毒 だっていいますよ。
ララちゃんお大事に(・_・;)
2014/03/29(土) 08:12:07 | URL | どりあ #qy.EibXQ [ 編集 ]
吐くこと
ララちゃんも吐きますか…
これからは換毛期なので知らず知らずのうちに自分の毛が胃袋に入って胸焼けするので、犬はこれを抑えるために進んで草を食べて一緒に吐き出そうとするらしいですよ。食べる草もおりこうさんなもので選んでいるらしいです。
ももんも最近よく吐きます。でもとても元気、ウンチも快調です。
医療の発達は日進月歩、目視で確認できる(一目瞭然)というものとは違って、お医者さんも、原因を「これだ!」と特定することはなかなか難しいので、消去法即ち「その可能性もある」という手当しかできないのかも知れませんね。(長くなってしまい失礼しました)ララちゃんお大事に。
2014/03/29(土) 09:31:57 | URL | ももん #- [ 編集 ]

ララちゃん、大変だったんですね。
あじゃさんもビックリされたでしょうね。
犬が吐くと心配になって色々考えてしまいますよね。
私も先日、はるが吐いちゃった時にパソコンで調べるとお腹がすいているとも書かれていました。元気そうだったので私も、ドッグフードをあげました。
その後病院へ行くと先生から、吐いた時は、しばらくごはんをあげないで様子を見るようにと言われました。
実は今日の朝も黄色い液体を吐きました。
テッシュでとると、毛が混ざってました。
あじゃさんが言われるように草花も気をつけないといけませんね。

ららちゃん、大丈夫ですか。
はやく良くなりますように。
2014/03/29(土) 11:01:27 | URL | 春桜 #- [ 編集 ]

大変でしたね。
心配になります(>人<;)
お大事にして下さい…。
2014/03/29(土) 12:34:20 | URL | ささまる #SmBtN0Xs [ 編集 ]

ララちゃん、大変だったのですね(><)
嘔吐や下痢は、どんなワンちゃんでも経験することとはいっても、イザ自分のコがなると心配ですよね。
ひとまず、本犬が元気にしているとのことで、よかったです♪
身近に毒のある植物がいっぱいなんて、なつも気をつけなければe-330
2014/03/29(土) 18:06:23 | URL | ひよこ #0FGqybb2 [ 編集 ]
お大事に~
この時期、いろんな花が咲いてきれいなんですが、
食べてはいけない花がたくさんあるようですね。

もっとも、花にとっては 受粉して子孫を残すのが
目的ですから、実になってからならともかく、
花のうちに食べられるのは不本意でしょうから、
毒を持ったりして、自己防衛するのでしょう。

空太も、あっちでぱくっ、こっちでぱくっと
やりますので、気をつけないといけません。

ララちゃんの 一日も早い回復を
お祈りしております。
2014/03/30(日) 07:33:52 | URL | てらゆう #fATb8fug [ 編集 ]

ララちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね(;д;)
うちのらっしーも随分前ですが、ご近所の鉢植えのお花を一輪かじって食べてしまった時
後で何度か吐いた事がありました。
たぶん、防虫剤とか散布してあったのかな・・と思うのですが、まぁ2~3度吐いた後はそのまま落ち着いたので大丈夫でしたけどもね。
ララちゃんも、そのまま落ち着いてくれるといいですね!
早く良くなる事を願っています(*^-^)
2014/03/30(日) 09:59:08 | URL | 南無三さんぱうろ #- [ 編集 ]
さとこ様☆
ご心配おかけしました><
元気なだけにもう大丈夫♪っていう確信がありません;
ほんと吐く以外はいつもとなんら変わりないのです~(;∀;)
もうしばらくは安静に様子見したいと思います。。。
温かいお言葉ありがとうございます☆
楷くんもありがとう~(/∀\*)

ララもやたらドヤ顔するのでえらそうですよ~ww
今までのクロスは上品めにそそっと重ねてたんですが、
今回はがっつりクロスしてますよね(-∀-`; )
2014/03/30(日) 11:18:57 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
rinmama様☆
ご心配おかけしました><

その後、だいぶ良さそうだな~と思ったので、
回数は小分けにしてカリカリフードに戻し、
散歩も少ししてみたんですが・・・
なんとその散歩途中で吐いちゃうというΣ(ω |||)
なのでもう一度ふりだしに戻りました。。。

やはり悪いものはしっかり出してしまったほうがいいのですね!
きっと動物って自然治癒力が人間より強いし、
なにか悪いものが入ってるから吐いて出そうとしてるんですよね。
草とか食べて自分で吐いたりもしますもんね!

お水もがっつり飲むし、食欲旺盛だし、暴れまわるし・・・
吐く以外にこれといった症状がないので良くなったかどうか
見極めるのがなんとも難しい感じです;;
できる限り安静にさせられるようにしてみます!

りんママさんいつも色々教えてくださってありがとうございます☆
2014/03/30(日) 11:30:23 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
ご心配おかけしました><
だいぶ良さそうではあるのですが、
油断してカリカリフードに戻し、少し散歩してみたところ
その散歩中に再び吐いてしまいました~(;∀;)
なのでふりだしに戻った感じです・・・
吐く以外はいつもとまったく変わりないので、
もう大丈夫っていう見極めがかなり難しい感じです。。
しかしワンコは自然治癒力も強いはずだと思ってるので!!
できるだけ薬に頼らず元気になってほしいと思っております。

ワンコってよく吐くものらしいですよね!
頭ではわかってるけど、色々深読みしてしまいますよね~><
吐くで検索すると腎臓や肝臓が・・・とかもでてくるので、
一番最悪のパターンまで想定してしまってオロオロしたりw
ほんと検索禁止ですねwww

ツツジや水仙!怖いですね・・・!
ツツジといえば昔登下校中に蜜を吸って楽しんでましたがww
あれって人は大丈夫なものなんですかね??
今考えると毒とかそういう問題だけじゃない気もしますが(・∀・;)
ツツジの蜜吸うとかどこで覚えたんでしょうねww

安静にさせるのは元気なだけにほんと難しいですが、
できるだけ興奮させぬよう気を付けたいと思います!
温かいお言葉ありがとうございます☆


2014/03/30(日) 11:45:07 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
どりあ様☆
ご心配おかけしました><

ワンコってよく吐くものだっていうのは頭にあるのですが、
やはり実際吐いちゃうとその原因を追究したくなりますね・・・!
獣医さんに連れていく行かないの見極めも難しいですよね。
ぐったり、何度も吐き続ける、下痢などの症状もないし、
ワンコだしできるだけ薬に頼らず治したいな~という思いもあるので^^

お散歩中もそこまで草花に近寄ること気にしてなかったんですが、
今回のことでいろいろ知ってしまうと怖くなります。

こたくんカビ拾っちゃいましたか!!
ほんと散歩中目が離せませんね・・・><

温かいお言葉ありがとうございます☆
2014/03/30(日) 11:51:03 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ももん様☆
ご心配おかけしました><

毛も胸焼けの原因になるのですね!!
確かに、半端ない抜け毛が入ってるような気がします・・・!
そしてララは掃除機のように抜け毛も拾って食べることがあるんです(-∀-`; )
では花を食べちゃったのも胸焼け解消の為、
自分で吐くために食べたのかもしれませんね^^

ももんちゃんも元気&うんち快調なのによく吐くことがあるんですね。。
とりあえず吐く以外はいつもと変わらずなので、
そこまで心配しなくても自然なことなのかなと思えました♪
アドバイスありがとうございます☆
2014/03/30(日) 11:59:08 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
春桜さま☆
ご心配おかけしました><

はるちゃんもちょくちょく吐くことがあるのですね。。。
頭ではワンコはよく吐くこと生き物だってわかってるんですが、
やはり実際苦しそうに吐いてるところ見ると、
原因を追究してしまいますよね・・・

元気そうで食欲もあるときの絶食、かわいそうになりますよね><
しかし胃腸の調子を整える為にも心を鬼にしなければなりませんね。
しばらく様子見て吐かなかったのでカリカリフード少量あげてみて
散歩も少ししてみたところ、その散歩途中に吐いてしまいました;;

換毛期の抜け毛も胸焼けの原因になってそうですね!
そういや土曜にトリミングでがっつり毛の処理してもらったし
少し多めに胃に入ってしまったのかもしれません。

温かいお言葉ありがとうございます☆
はるちゃんも早く良くなるといいですね!
2014/03/30(日) 12:10:08 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ささまる様☆
ご心配おかけしました><

普段あまり吐くことがなかったので過剰に心配してしまいましたが、
いただいたコメントを拝見してるとやはりよくあることなようです!
吐く以外はほんと元気だし便も快調だし、
きっとすぐよくなると思います!!
温かいお言葉ありがとうございます☆
2014/03/30(日) 12:13:38 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ひよこ様☆
ご心配おかけしました><

ワンコにとって吐くことは自然なことで、
なんとか不調を治そうとしてるんですよね・・・
ほんと、つい人間と同じ感覚で心配してしまいますが、
ワンコの自然治癒力をも信じてもいいのかも^^
しかし怖い病気や感染、中毒もあるので見極めがだいじですね!

吐く以外はいつもと変わらず元気いっぱいです♪
なだけにほんと良くなってるのかどうかわからない(;∀;)

温かいお言葉ありがとうございます☆
2014/03/30(日) 12:22:51 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
てらゆう様☆
ご心配おかけしました><

検索すると食べてはいけない植物の多さにびっくりです!
まぁ薬の副作用となんかと一緒で、
少しでも可能性がある症状が書かれているのだとおもいますが、
実際ほんとに危ない中毒症状もあるので油断大敵ですね。

確かに!!花も生き物。
食べられないように自己防衛するのは自然なことですね。

ワンコって草食べて体調整えたりするとも聞くので、
食べている草は犬のチョイスに任せていいのか悩むところですσ(ΘωΘ)
とりあえずお花は食べさせないように目を光らせなければ!

温かいお言葉ありがとうございます☆
2014/03/30(日) 12:32:26 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
南無三さんぱうろ様☆
訪問&コメントありがとうございます!
そしてご心配おかけしました><

らっしーちゃんもお花食べちゃって吐いた経験あるのですね(´_`。)
そうそう!植物はそのお花のもつ毒だけでなく、殺虫剤なども怖いですよね!
うちの先代の散歩コースは田んぼ道だったのですが、ララくらいの年齢の頃
農薬の中毒症状で命の危機に陥ったことがありました(´;д;`)ウッ…
たまたま先生の判断が的確だったので解毒剤が効いて助かったのです!
その時のような怖い症状もなく吐く以外はほんっと元気なので、
きっとすぐよくなると思ってます^^
温かいお言葉ありがとうございます☆

らっしーちゃんブログ、いつも楽しく拝見しております♪
ララと誕生日が近いですよね(^ω^人)
そして私はかっこいいハスキーが大好きなのです♡

またブログへお邪魔しますね☆
これからもよろしくお願いします(*・∀・*)
2014/03/30(日) 12:55:51 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
心配(>_<)
ララちゃん体調はどうですか??
吐いてたりすると本当心配ですよね(>_<)
そして留守中ひとりで頑張ってたんだね(´・ω・`)

三郎も滅多に吐かないですがたまに胃液だします(>_<)
黄色い液・・・胆汁とは知らなかったです。

でもご飯食べて元気があるだけいいですね!
これでご飯も食べなく元気がなかったらもっと心配ですよね。

三郎も花壇の花食べたりしていました~花って良くないんですね(>_<)初めてしりました(>_<)
検索すると色々な情報が出てきて便利なのと同時に心配になってきますよね・・・
いつも検索してどんどんへんこんでいくタイプなもので。。。

スズランそんな毒素があったとは(>_<)
家の中でも注意しないといけない物がいっぱいですね。
外は尚更心配。虫なども毒があったりするので注意しないとですね。

クロスのお手手可愛すぎ~!!

ララちゃん早く元気になってね♥
2014/03/30(日) 16:24:09 | URL | 三郎ママ #- [ 編集 ]

こんばんは。
ララちゃんその後はどうですか?
りんも空腹だと吐きますよ。
そんな時は草を食べるのですが、何でもいいわけではなく、自分なりのお気に入りがあるようです。
うちはその草を花屋さんで買ってきて花瓶に飾ってあるので勝手に食べに行ってます。(31日のブログに載せますね)
外だと除草剤などの心配もありますしね。
りんの場合は偶然薬になる草でしたが、そうじゃない場合もあるので気をつけなきゃですよね。
田植えや稲刈り時も怖いし。
早く善くなってまた元気いっぱいに遊んでほしいですね。
ララちゃんお大事に。
2014/03/30(日) 23:25:30 | URL | 白柴りん #- [ 編集 ]
あじゃさんへ
こんにちは。ララちゃんのブログたのしー。これからも楽しみに読ませてもらいますねー。
LaLa ハハより
2014/03/31(月) 12:50:33 | URL | LaLa ハハ #- [ 編集 ]
三郎ママ様☆
ご心配おかけしました><

おかげさまですっかり良くなりました!!
温かいお言葉ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

三郎くんも胃液だすことあるんですね><
黄色い液は空腹でと見たときに、
さすがララ!いやしすぎる・・・と思ってしまいました^^;
ララごめんよ。。でもほんといやしいからしょうがないよねw

こっちは心配して少量のフードをふやかして消化しやすいようにしてるのに、
食べ終わった後、まだ足らん!!とばかりにフード置き場で吠えてました・・・

いつも検索してどんどんへんこんでいくタイプ
↑まったく一緒です!!

お花気を付けてください><
なんかわからないけど、怖いことばかり書いてるんです!!(検索結果)
カエルもダメみたいです (゚Д゚;)

限界までクロスしてますよねww
そして軍手をケージに連れ込んでるww
2014/03/31(月) 22:21:03 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
白柴りん様☆
こんばんは☆

ご心配おかけしました><
ララはすっかり良くなりました!!(のはず・・・)
吐く以外がいつも通りすぎるので
ほんとに大丈夫なのかどうか自信がなくて^^;

ブログ拝見させていただきました。
お花屋さんで買ってきた草なら安心ですよね!
りんちゃんは特定の草しか食べないのですね。
きっとりんちゃんは自分で判断できてるんだと思います♪
ララはまだガキんちょなのでなんでもかんでも口に入れるので困ります><

これからの季節は除草剤や農薬なども怖いですよね・・・
散歩中も常に目を光らせなくては!

温かいお言葉ありがとうございます☆
2014/03/31(月) 22:37:25 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
LaLa ハハ様☆
こんばんは☆
訪問&コメントありがとうございます(*>∀<)ノ

同じ滋賀県で、おんなじ名前、そして年も近い
LaLaくんと知り合えて嬉しいです♪
ぜひララとコラボしましょう~♡

ブログで知り合ったお友達とオフ会なども計画してるので、
LaLaくん&ママさんもぜひ参加してくださいねΣd(ゝ∀・)

これからよろしくお願いします(*・∀・*)
2014/03/31(月) 22:45:17 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

ちょっと遊びに来れない間に、ララちゃん大変だったんですね…
その後、どうですか?
ララちゃんが早く回復しますように(祈)
2014/03/31(月) 23:00:54 | URL | 嫁太 #- [ 編集 ]
嫁太さま☆
お返事遅くなり申し訳ないです(;ω人)

ご心配おかけしました><
ララはすっかり元気になりました♪

ワンコは身近に危険がいっぱいなので、
飼い主がしっかり守ってあげないとダメですね;;
2014/04/02(水) 22:23:44 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/184-85c6db52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
