黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

先ほど、無事帰還いたしましたーヾ(o´∀`o)ノ♪

attachment02+(5)_convert_20130921194749.jpg

(この時かなり拗ねモードでほとんど目をあわせてくれずw)

17時以降にお迎え予定。
それまでになにかあれば連絡しますとのことだったので、
まずは連絡がなかったことに一安心!

そして17時半頃お迎えの為病院へ到着。


まずはララの手術説明。


術前処置の、血管確保あたりから怪しかったですが、
やはり麻酔をしてても場所によっては少し反応していたらしく、
部分的に少し強めに麻酔をかけたそうです;
痛さに敏感なタイプなんでしょうか・・

先生が色々チェックしてくれたそうですが、
お腹あたりを触っても平気なのに、
前足やおしり付近を触るとなぜかキャンキャン!!

恐らく最初に、口輪をつけて鳴きながら強行した
血管確保の処置のトラウマでは?とのこと。

「ララちゃんはかなり痛がりさんのようで・・」
とおっしゃってたので、

「そうなんです!大袈裟なんです」
と言うと、先生苦笑いw

痛がりさん→大袈裟
・・・ですよね(-ω-;)彡


麻酔のついでに念のため検査しておいた腎臓エコーですが、
こちらはサイズも形もまったく問題ないそうです!

結局、血液検査でもエコーでも異常は見つからなかったので、
今のところ腎臓に問題はないとみて大丈夫なよう。

ただ、尿の比重が薄いのが悪化したり、
多飲・多尿が続いたりすると他の病気が関係してるかもしれないので、
とりあえず今後も経過観察することに。


『退院後の注意事項の説明』がありました。
(記録のため、詳細記入しておきます)

麻酔をかけたあとは体温が低めの状態だそう。
今日はできるだけ温かく過ごさせてあげること。

水は今日の21時頃から、まずなめる程度であげてみて、
吐かなかったらすこしずつ与えてもいいようです。

食事は水をあげて吐かなかったら、明日の朝9時頃から
消化の良いものを少量ずつ与えてもいいそうです。
食べなかったり吐いたりしたときは、しばらくあげずに様子をみる。

いつもよりよく寝る、吠える、ウロウロと落ち着かないことがあるそうですが、
それは割と当日によく見られる行動らしいです。
もし、あきらかにぐったりしてたり(呼んでも反応しないとか)
目の粘膜や歯茎が白っぽいまたは真っ青の状態になると、
緊急での状態なので早めに連絡するよう言われました。

説明が終わり、とうとうララの登場ヽ(*´v`*)ノ

attachment01+(8)_convert_20130921194727.jpg

それまでちょくちょく、奥からキャンってララらしき声が聞こえてきてたので、
どんな姿で登場するかとおもいきや・・・

めっちゃ普通~~w

どうも病院のケージと、術後のエリカラが嫌で鳴いてたようです。

ちなみに、ララの病院ではお腹の傷口にガーゼやテープなどもせず、
そのままの状態(傷は剥き出し)で、エリカラもなしだそうです。

たいていの子は、傷口なめたりはあまりしないそうですが、
よほど神経質なタイプで(ララあてはまりそう;)
なめてしまう子はエリカラをつけることのなるらしいです。

先生の縫い方によって変わってくるんですかね?

ララは縫い目がほとんど出てない状態で、
抜糸のときには一番下の少し出てる糸を切るだけらしいです。

あ、ちなみにお散歩は一週間後の抜糸まで控えた方がいいそう。





《注意》
手術痕の画像あり!!
苦手な方、見たくない方はご遠慮くださいませ。












attachment00+(33)_convert_20130921194631.jpg

ちょーっと赤くなってますが、そこまでグロッキーな感じではないです。

ララのお腹の破魔矢(毛が白いところ)も無事でしたww

どうも、傷口が傷むのか、
ずっと寝てるんですがうねうねと落ち着きがありません。

そしてうつぶせ寝は痛いのか?
つねにヘソ天状態です・・・

attachment02+(4)_convert_20130921194315.jpg

そしてさっそく変な寝方をしておりますw

attachment00+(31)_convert_20130921194220.jpg

足がクロスしてるしこのむきゅっとなってる顔は
しんどくないんでしょうか?^^;

まぁひとまず!
今のところは変化なしで、手術は無事に乗り切りました!

皆様の励ましと温かいお言葉に感謝しております☆



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
頑張ったララにポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつもありがとうございます♪
コメント

がんばったね~ららちゃん。
傷口を見ると、やっぱり痛々しいですね。
病院の先生が色々細かく教えてもらっているようで、安心ですね。
柴犬は特に、こわがりと聞いているので、ららちゃん、こわかったでしょうね。
ららちゃん、痛がっていませんか。
あじゃさんも、特に今晩は気になって眠れないかもしれないけど、
きっとあじゃさんもがんばってたから、ゆっくりできる時は、
少しでも休んでくださいね。
傷口が少しでもはやく回復して、痛みがこないように今日も祈っています。
少し先だけど、何ヵ月後には、はるも避妊手術を考えています。
ららちゃんと、同じ道を通ることになります。
しっかり、覚悟しとかなきゃね。
2013/09/21(土) 21:35:44 | URL | 春桜 #- [ 編集 ]
手術成功 おめでとうございます!
ララちゃん、手術、無事成功して良かったですね。

早速の と言うか、それが楽なんでしょうね、へそ天寝。

一週間は 散歩無しはつらいでしょうけど、
そのあとは これまで以上に元気に走り回るんでしょうね。

さぁ~て 私も安心したので、お休みしますo(^-^)
2013/09/21(土) 22:14:09 | URL | てらゆう #fATb8fug [ 編集 ]

ララちゃん!頑張ったね、偉かったね( ;∀;)

手術、日帰りだったのは同じなのに、うちのめいの騒ぎっぷりは
もっとすごかったですよ。。
結局、一日入院になったんです^^;
えらいよララちゃん。無事にすんで、ほんとによかった~~~
一週間お散歩禁止な分、たっぷり甘やかしてあげてください♥

追伸;個人的には破魔矢が無事でよかったです(笑)
2013/09/22(日) 00:13:01 | URL | チャルコ #- [ 編集 ]
春桜さま☆
今日はほんとよく頑張ってくれました><

確かに傷口を見ると痛々しいのですが、当の本人は意外と平気そうで^^;
今もケージから「出してくれ~」とキュンキュン言いはじめたので
外に出してみたんですが。
ソファに飛び乗ったり、テーブルに立ち上がったり・・・
ハラハラさせられます(-∀-`; )
恐らくまだ痛み止めの注射が効いてるのかな・・?
でもやはりいつも通りとはいかず、
ウロウロしてはすぐにコテッと寝ております。

柴犬は恐がり、ララを見てるとまさしくその通りですw

はるちゃんも手術を考えておられるのですね。
手術については色々な説があり、悩むところですよね。
先生と相談して、はるちゃんにとってベストな時期にできればいいですね^^

お気遣いありがとうございます!
ララと共に、感謝感謝です(*´∀人)

2013/09/22(日) 00:53:15 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
てらゆう様☆
ありがとうございます♪

ほんと、無事に帰ってきてくれて良かったです。
今のところは経過も順調なようにみえるので安心しております。

ヘソ天、帰ってすぐしたのでびっくりでしたw
彼女にとってはヘソ天がいつも通りの落ち着く寝方なのかも(・´艸`・)

先生に、手術後は太りやすくなるので気をつけてくださいといわれました;
これまで以上に元気に走り回っていただかなくてはなりませんね^^

ご心配をいただき、ありがとうございます!
ララと共に、感謝しております><


2013/09/22(日) 01:04:26 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
チャルコさま☆
チャルコさん、ララを応援していただいて
ほんとにありがとうございました(つ∀`).+°o*。

お心遣い、ララと共に感謝です☆

めいちゃん、一日入院になっちゃたとは!
術後の病院での不安な状態の中では辛かったでしょうね><

ララもお願いすれば入院もできたみたいなんですが、
ララの場合は術後の騒ぎ方がハンパじゃなかったらしく!
先生の苦笑いが目に焼きついておりまするw

通常処方されないという痛み止めまで処方されましたorz
(痛がりチャン限定w)

そうそう!破魔矢も無事帰還いたしました( ´艸`)

2013/09/22(日) 01:22:20 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

その後の経過はいかがでしょうか??
入院もないし、エリカラとかもつけない方針なのですねぇ~!病院によってそのへんは変わってきそうですね。
術後なのに、平気でヘソ天だから、余裕w?かな??足をクロスさせてるの、かわいいですねww
ところで、ララちゃんお耳おっきくないですか?診察台に乗ってる写真なんて、ほんとうに長くかんじました♪
2013/09/22(日) 09:32:24 | URL | ささまる #- [ 編集 ]
ささまるさん☆
その後、経過は順調です☆
というか絶好調?w
朝からいつも通り暴れようとするので、ヒヤヒヤです;
いろいろ気にかけていただいてありがとうございました。
ララと共に感謝です☆

麻酔も大丈夫そうだったし、身体の異常もなかったし!
マルコちゃんの時もきっと大丈夫だと思います♪

ララのことやから傷口なめそーっておもってたんですが、
意外と気にする様子もないんですよね^^;
エリカラ、術後のワンコなら当然つけるものと思ってましたが
つけなくていいのならワンコにストレスかからずいいですよね!

そうそう、写真でみるとなんかおっきくみえるんですよw
実はマルコちゃんもお耳おっきいなぁって思ってたんですがww
二人ともお顔が小さめやからおっきくみえるんですかねー?
2013/09/22(日) 11:25:33 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ララちゃんおかえり!
傷口が綺麗で良かったですね。
実家のハスキー、コーギーも病院でしかカーラーはつけずに乗り切りましたよ♪
てか、術後から腹だしなんて大胆な(笑)やっぱり家が一番ですよね♪
 うちのかかりつけは1泊なのでその日がさみしいです。
 ララちゃんの病院の1枚の困った感じが何とも言えないですね。困った感じ、でも嬉しいみたいな。
早く元気になってなララちゃん♪
2013/09/22(日) 16:46:54 | URL | HERO #- [ 編集 ]
おかえりなさい♪
あじゃさん、こんばんは(^∇^)
ララちゃん、無事に終わってよかったです♪
あじゃさんも心配でとても疲れたのではないでしょうか。。。ゆっくり休んでくださいね☆

ララちゃん、ぜんぜん大げさじゃないと思います^^!
うちなんて、初日の夜は痛みのせいか態勢をかえるたびに、
「ぎゃーーーーーーーん!!」って大絶叫していて
こちらも生きた心地がしませんでした><

傷跡もとても綺麗で、エリカラやガーゼもなくてよかったですね♪
病院や先生によって処置の仕方や散歩や食事の
注意事項もいろいろ違うのですね。
縫い目が外に出ない縫い方というのは、うちも同じだったように思います^^(抜糸も一針だけだった)

長くなってしまってごめんなさい^^;
早く元気になってまたおもしろいw写真が見られることを楽しみに待っています~^^
2013/09/22(日) 18:46:26 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]
HEROさま☆
ほんと、思った以上に傷口も綺麗で安心しました!

実家のワンちゃんもエリカラなしで乗り切ったんですね♪
エリカラ、犬にとってはかなりストレスがかかるとおもうので、
つけなくてよかったのはなによりです。

ほんと、いつも以上に腹だしゴロゴロだったので、
ララにとっては一番落ち着く寝方なんでしょうね^^;

1泊手術、何か変化があった時は安心ですが、
HEROさんと葵ちゃんにとっては寂しい夜になりそうですね><

病院での再会、その後の帰宅時も、
なかなか目を合わせてもらえませんでしたw
なにやら不審な目で見られつつ、ちらちらと様子をうかがわれつつ・・・
まさしく写真のような感じでww

お気遣いありがとうございます。
ララと共に感謝です!

2013/09/23(月) 02:50:05 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
こんばんは~☆

お心遣いありがとうございます!
ララと共に、感謝です><

ごはんちゃん、当日は大絶叫だったんですね!
もしかしたらヒート前の充血してる状態だったから
少し痛みも強かったのかな?
確かに、それは生きた心地しませんよね・・・!

うちはヘソ天でゴロゴロしてたんですが、
たまにうっすら「キュン」と聞こえてくることがあり、
それだけでもすぐさま様子をうかがいに行ってました;

エリカラ、ガーゼなしはよかったです!
ワンコにとってはかなりのストレスなりますもんね。
他の方のブログでは針金の糸?だったり、ホッチキスのようなものだったり、
いろんな縫合方法があるもんだなとおもいます。
注意事項も先生によって違いますよねー!

今はもうすでに元気いっぱい暴れまわっており、
それはそれでハラハラさせられております^^;



2013/09/23(月) 03:25:34 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/19-12828c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
