黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

GW中のはずですが・・・
月曜(平日)なので仕事ですネ~;;

先日のしつけ教室で久々すぎて忘れ去られてた
「マット」を特訓中です!!
↑マットのコマンドでマットの上でオスワリマテ

これができるだけで旅行中の食事が何倍も楽しくなるはず♪
(主に飼い主が)

attachment03+(1)_convert_20140428020523.jpg

カウンター下にマット置いて、
足元でおとなしくマテする訓練。
マテの報酬はボーロ。←おやつないとまず無理w

しかし飽きると騒ぎだすのでまだまだ特訓が必要です(;∀;)
おうちではマローボーンでおさまるのですが、
外出先ではマローボーンやガムに興味がなくなるので使えないかなぁ。

そして今日はおうちシャンプーDAYでした。
今までおうちシャンプーだけはおとなしかったのに、
顔回り洗う時少し唸りました(゚Д゚)
唸ったのは初めてなのでびっくり!!
しかもちょっと鼻にシワ寄せてたし・・・

よほど嫌だったのでしょうねー
でも唸りはなんだかよくないですよね。
またひとつ、悩みの種が増えました (*-乂-*)ウーン

attachment01+(3)_convert_20140428020445.jpg

オレンジのいい香りさせながら(シャンプー)
布団とシーツに挟まってグーグー。

attachment02+(4)_convert_20140428020504.jpg

まるまった手がなんとも可愛い (*´∀`*)癒


いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント

GW始まってる会社多いですよね~
うちはカレンダー通りで休み少ないです(/_;)

「マット」覚えてくれたらお出かけ楽しくなりますよね

最近はマット=おやつくれるっと覚えてしまって困ってます(>_<)
やっぱり見返りがないとしないんですよね~

おうちシャンプー♪きっといい匂いなんだろうな~
三郎は最近ちょっと臭ってます(>_<)でも洗うの面倒で~(~o~)←ダメ飼い主(笑)

ららちゃん唸った事なかったんですね~!!偉い!!
三郎なんて小さい時からしょっちゅう唸ってます^m^全然自慢できる事ではないですが(笑)

確かに唸るって良くない事ですよね(>_<)うちも出来る事ならやめさせたい・・・。

そして前回の記事の旅行♪
いいですね~伊勢!!
伊勢と言ったらフニャフニャの伊勢うどん??(笑)意外に好きです♪
ララちゃんとの初旅行楽しんできてください♪
うちも年内中には絶対行きたいです!!
2014/04/28(月) 17:21:36 | URL | 三郎ママ #- [ 編集 ]
「マット」 いいなぁ
GWを一日早く初めて、
早くも社会復帰が危ぶまれている私。

空太は マットどころか、寝るときに使う
タオルケットですら、ガジガジの対象と考えてます。

その上におとなしく寝るなんて、白昼夢。

そういう状態ですから、ララちゃん、
すごいです、立派です、後光が差してます。

我が出てくる頃なんでしょうねぇ、
それとも、自分の家庭内地位を確認したい
お年頃なのでしょうか。

空太も、以前から少しうなっていたとはいえ、
この頃、だんだんひどくなってきてます。

このあいだは 残したフードを私が見ていたら、
鼻にしわ寄せ、歯をむき出して向かってきました。

それに比べたら、ララちゃんのお利口なこと。
爪の垢、こちらへ送ってください。
2014/04/28(月) 19:16:26 | URL | てらゆう #fATb8fug [ 編集 ]
こんばんわ
あじゃさん、ララちゃん こんばんわ♪

GW突入ですねー
我が家も仕事ですw

マット練習すごい~(*≧∀≦*)
しかし、シャンプー嫌がっちゃったのですね。
私たち人も お風呂めんどくさいなーと思う事があるので(笑)
もしかしたら、今日は嫌な日だったのかもしれませんね(>_<)

ケンシロウの唸りをまだ聞いたことがありませんが
やっぱりショックだと思います(涙)

前記事の旅行♪
楽しみですね。いっぱい写真撮ってきてくださいね~☆
笑顔いっぱいの旅になりますように。
2014/04/28(月) 20:48:19 | URL | とも〇まる #jYbOzkUY [ 編集 ]

「マット」上手に出来てますね(*゚▽゚*)!
これができるとカフェやレストランでゆっくり食事が楽しめる~~!
・・・でもでも、おいしそうな匂いがしたり、ほかのワンさんがいたり、
誘惑が多いので難しいですよね( ;∀;)
うちは全然持続できません~~><
そうそう、前はララちゃん、ホワイトガム完全スルーでしたよねw
なにか長持ちして飽きないオモチャやおやつあったらいいのにな~(*゚▽゚*)←特訓放棄w

ララちゃん、初唸りですね!!
たしかに鼻にシワを寄せて唸るのは良くないと聞きますが・・・
ごはんなんかもう毎日のように唸ってます^^;
なので、今まで唸らなかっただなんて、
ララちゃんお嬢様すぎます!

きっと今日はシャンプー気分じゃなかったのかも~~??

オレンジの香りに包まれて、
旅行楽しんでくださいね♡
(なんかわたしまでワクワクしてしまい大変ですww)
2014/04/28(月) 22:19:32 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]
がうー(´◦ω◦`)
ららちゃん唸ったことなかったのですねΣ(OωO )
お利口さんー!!!!おおらかですね、ららちゃん♡
楷君は逆ギレわんこなのでー…( ˙-˙ )チーン

シャンプーして、ぐっどすめるですね✨
お布団でマッタリしてる姿すてきですね(*/ω\*)

マットでコマンドが百発百中すれば
飼い主は天国ですよね(笑)
2014/04/28(月) 22:37:58 | URL | さとこ #PMuMA1jQ [ 編集 ]

おうちシャンプーしたのですね♪
マルコも、GW中におうちシャンプーの予定です!シャンプーは12月以来の2か月ぶりです・・・笑
ペットショップでやってもらおうかと思ったのですが、自分が金欠すぎて笑えてきましたv-8
めっちゃ毛抜けるんだろうなぁ~・・・。
いいにおいのララちゃん、クンクンしたいなぁw

そして、まとめてコメントで申し訳ないですが、
4月20日がうちの子記念日だったのですね!おめでとうございました~♪ワン動会は、なかなかハードな内容だったみたいですね^^;次回、秋の開催の時に行ってみたいなぁと思います。

「マット」のコマンド、覚えさせてませんが、きっと便利ですよねぇ~!特訓ファイトですっ><
お天気も旅行日までには回復しそうで良かったですね♪楽しみですね♪
2014/04/29(火) 07:16:50 | URL | ささまる #- [ 編集 ]

ララちゃん、唸っちゃいましたか・・・
ちょっとご機嫌ナナメだったかな?
りんは息子が手出すと唸ってます。ダメなんですけどね・・・息子はわざと唸らせててるところがあるので(面白がって・・・)りんより、息子のしつけが必要かも?ですww

シャンプーあとのクロスした前足、萌~ですね。ピカピカに白くなりましたね。匂いもいいでしょうし、ホント顔うずめたい!!

マット訓練、りんはまだしたことないです(そこまでトレーニングが進んでないから)
あじゃさん、ララちゃん、頑張れ!
2014/04/29(火) 08:25:23 | URL | rinmama #- [ 編集 ]
三郎ママ様☆
コメントいつもありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ないです><

うちもカレンダー通りです(;∀;)
でもGW前半はお天気悪くてなかなかおでかけできなさそうですね・・・
せっかくの連休なのに、天気もなかなかのKYですね^^;

うちもマットはおやつくれると思ってます(-∀-`; )
なのでしばらくやらずに放置してると遠吠えみたいなので
激しく訴えてきてうるさいうるさい・・・

三郎くん唸りますか~><
飼い主に唸るのはまぁいいけど(よくない?)
他のワンコや飼い主さんに唸ったりしたら嫌だし、
どうにか唸り癖つかないようにしなければですよね。。。
唸ったら嫌なことがあると覚えさせねばなんですが、
いいことがあるは簡単だけど嫌なこと教えるのって難しい!

さては伊勢うどんですねwww
食べたことないのですが、るるぶで特集してましたw
あれふにゃふにゃなのですね~、食べてみよっと♪
初旅行楽しんできます☆
2014/04/29(火) 20:05:27 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
てらゆう様☆
いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ないです><

うちもタオル類には目がないのでw
あらゆるタオルからびろろーんと繊維が伸びてます^^;
そういやマットやベッドなどの寝具系はしない気が。
おやつあげてないと文句言ってくるので
マットに乗ってるだけであまり効果はありません(・∀・;)

ほんとどんどん我が出てきてる気がします・・・
うちでシャンプーする分には唸ってもまぁいいのですが
お店でシャンプーの時に唸る、噛むなどがでると大変ですよね><
あと他のワンコや飼い主さんに唸るなども絶対やめてほしい!
パピー時代とはまたちがったトレーニングが必要な時期なのかも・・・

くぅちゃん残したフードみてるだけで唸って向かってきたのですか!
男の子は特に家庭内での地位など上位を目指してるのかも?!
ララの爪の垢、かなり臭そうですがよければ・・・www

2014/04/29(火) 20:19:33 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
とも○まる様☆
こんばんは!コメントありがとうございます♪
お返事遅くなり申し訳ないです><

ともまるさん家もお仕事ですか~(;∀;)
カレンダー通りなので、また明日は仕事です・・・
でもせっかくのGW、お天気最悪ですね;

マット練習、乗ってるだけで効果はゼロですw
おやつしばらくやらなかったらマットの上で
アォォンワォォン遠吠えのような要求してきてます(-∀-`; )

ケンシロウくんはまだ唸りなしなのですね!
ボール遊び中興奮で唸りはありましたが、
シャンプー中の唸りは完全に威嚇ですよね・・・
反抗期の子供ににうるせーばばぁ!と罵られた気分です( ノω-、)

初旅行楽しみです~♪
いっぱい写真撮ってきます!!

2014/04/29(火) 20:26:07 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ないです><

ごはんちゃんマットちゃんとできてるイメージ!!
カフェとかでもララより絶対お利口さんだと思います(´∀`*)
柴会の時人のランチ中、一番騒々しいのはララです・・・
みんな足元にフセてるのに~(恥
ほんと長持ち&飽きない重要ですねww

それはそうとごはんちゃん大丈夫でしょうかー?!
足腫れて、なんだか痛々しいですね( ´・_・`)
ララはエリカラつけたことがないのですが、
あんなの首につけられたら気になってしょうがないですよね( ノω-、)
ごはんちゃん少しの間頑張って~!!

ブログに書こうと思って放置されてるんですが・・・少し前の話、
ララも足をずっと舐めてて、見たら両前足傷ができてました><

ごはんちゃん毎日唸ってますか!少し安心♪←あかんww
家で唸るのはまぁいいとして、他のワンコや
飼い主さんに唸る噛むなどしだすと怖いですもんね・・・!
しつけに新たな課題が追加されました(=ω= ;)

2014/04/29(火) 23:26:29 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
さとこ様☆
いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ないです><

ララ、遊びでボール取り合いごっこしてるとき
興奮してうーうー言いながらひっぱりっこなどはありますが、
シャンプー中に唸るは噛むぞ!的な威嚇行為ですよね(=ω= ;)

シャンプーでいい香りだったのに、
今日は散歩中雨すごくて、ララもびしょびしょw
なんかもぁっとした香りになってます^^;

ララは不満があると遠吠えのような要求でうるさいので、
マットで大人しくできる子に成長してほしいー・・・!
2014/04/29(火) 23:33:45 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ささまる様☆
いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ないです><

マルコちゃんもシャンプー予定ですか♪
2か月ぶりですかwww
ララは2か月も放置するとお尻が臭くなります^^;
せっかくシャンプーしたのに、今日散歩中雨ひどくなって
ララびっしょびしょ(いちおうカッパきせてたけど)
なんかもぁっとした変なニオイがしますww

無事うちの子記念日1周年を迎えました!
早いけどなかなか濃い1年だったなー・・・
ワン動会、ちょっとハードすぎました><
マルコちゃんならきっと大丈夫?!w

マルコちゃんは人がご飯食べてる時
足元でじーっと待てるからマットなくても大丈夫です!!
ほんと賢い・・・ララに指導お願いします!!(^ω^人)



2014/04/29(火) 23:40:34 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
rinmama様☆
いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ないです><

ララ、いっちょ前に唸ってました・・・!
1、2回聞こえるか聞こえないかくらいだったけど
鼻にシワ寄ってたし噛むぞー?の威嚇ですかね・・・
ボールの取り合いで興奮するとすこし唸りながら
引っ張ることは以前からあったんですが。
これ以上ひどくならないように対策考えねばー!
褒めるのは簡単ですが叱るのは難しいですね><
言ってもわからないしwww

いい香りだったはずなのに・・・
今日雨に濡れて、すでにもぁっと変な香りしてますw

りんちゃんもマルコちゃんと一緒で、
食事中大人しく待てる子だからマットなしでも大丈夫ですよ♪
ララはほんと騒がしいので毎回恥ずかしいですΣ(|||▽||| )

2014/04/29(火) 23:46:12 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/201-c0d537fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
