黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

GW旅行記事続いてます!過去記事はこちら☆

道のり編
石神さん編
鳥羽観光→ホテルへ
夫婦岩編
わんパラ施設編
わんパラ宿泊編

伊勢・鳥羽旅行2日目突入~!!やっとかw

しかし1日目にいろいろ盛り込んでたので、
2日目はさらっといきそうですよww

2日目はほんとは朝食前に伊勢神宮で早朝お参りし、
ホテルへ戻って朝食→グルーミング→チェックアウトの予定だったんですが。

ララの夜間パトロールが予定外に激しすぎてw
全然寝れなかったので大幅に変更!

起床→朝食→チェックアウト→伊勢神宮
ということになりました(-∀-`; )

さてさて伊勢神宮へ向かいます!
ホテルを出発して車で約30分の予定。

が!!今回のGWは飛び石連休。3日は4連休初日で伊勢神宮の周りは大混雑!!
3日~5日までは国道にシャトルバス専用レーンが設けられていたり、
内宮周辺では交通規制もされていたりで、結局1時間近くかかったかな・・・

お伊勢参りは外宮からというのが正式な参拝方法
ということでまずは外宮へ。

そして外宮、内宮ともに犬連れNGです。

しかし、どちらも警備室でバスケットやケージを持参すれば
ワンコを預かっていただけます。

この日はいい天気でかなり暑かったので
車内で留守番させるわけにはいきません。
ララはケージに入ってもらい警備室でお留守番だね。

IMG_7760_convert_20140513235229.jpg

警備室隣のこの小屋の中で預かってくれます。
中はとっても涼しかったです^^

うろ覚えですが2時間まで預かってくれると言っていた気がします。
そして外宮と内宮は離れた場所にあるので、
外宮のお参りは外宮の警備室、内宮のお参りは内宮の警備室で
預かってもらわなければダメだそうです。

さぁお参りへ♪と行こうとすると小屋から激しい犬の鳴き声が(・∀・;)
ララしかいなかったので間違いなくララが吠えている・・・

うぅぅ、すぐ戻るからちょっとだけ我慢してて~><

IMG_7759_convert_20140513235201.jpg

IMG_7749_convert_20140513235021.jpg

大きな鳥居をくぐり森の中の参道を歩きます。
気持ちいい~!マイナスイオンあびまくりです。

まず御正宮へ。

IMG_7752_convert_20140513235133.jpg

IMG_7753_convert_20140513235837.jpg

2013年は神様のお引越しである『式年遷宮』が行われましたが、
遷宮の翌年は『おかげ年』といわれ神様に日々の感謝をする年とされているそうです。

すぐ隣には旧御正宮が。

IMG_7751_convert_20140513235048.jpg

IMG_7754_convert_20140513235857.jpg

同じような造りなのにかなり雰囲気違って見えますね。

そして近くの広場に人だかりが!
なになに?!気になる!ってのぞいてみると・・・

IMG_7755_convert_20140513235807.jpg

伊勢神宮外宮のパワーポット「三ツ石」です。
式年遷宮のときに神宮祭主や奉仕員を祓い清める場所だそうです。

この三ツ石に手をかざすと温かい感じを受ける人が多いそうw(゚o゚)w
もちろんかざしました!温かいような気がする・・・?w

この後、風宮、土宮、多賀宮の3つの別宮を参拝。

しかし吠えまくってたララが気になってしょうがないので
大急ぎで警備室へ戻りました^^;

警備員さんに「かなり吠えてましたよね・・・すみません」と謝ると、
「全然!最初だけです、大人しかったですよ~」と言ってくださいました^^;

ケージからでたララは大喜び!!
大興奮でフリフリかみかみw

外宮から内宮へ移動し、次は内宮で預ける予定でしたが、
続けて知らないところで留守番させるのはかわいそうだなと思い、
今回は外宮だけの参拝にしておきました。
また近々、内宮参拝へも行こうと思います!!

次は「おかげ横丁」へ向かいます!
めちゃくちゃ行ってみたかったのでテンション上がります~(*゚∀゚*)

内宮付近の駐車場はどこもいっぱいだったので、少し離れた臨時駐車場へ。
河原を歩き、10分くらいで到着♪

IMG_7761_convert_20140514015420.jpg

暑い&すごい人出、そしてララ連れなので
写真ほとんど撮る余裕なし(;∀;)

黒柴ちゃんは日中の暑い時間、外出危険ですね;
頭も体もあつ~くなってて、水もばしゃばしゃ飲んでました。

名物の赤福氷が食べたかったけど、
長蛇の列ができてたので断念( ノω-、)

おかげ横丁といえば・・・
『おかげ犬』

江戸時代後期、
病気や色々な事情でお伊勢参りにどうしても行けない人が他の人を代参として、
自分の代わりにお伊勢参りに行ってもらいました。

そして、代参をお願いしていたのを人から、
伊勢参りに行く人に自分の犬を連れて行ってもらうようになり、
おかげまいりに行く代参犬を、おかげ犬と呼ぶようになったそう。

犬一匹だけで送り出す人もいたそうで(・ω・ノ)ノ
犬の首輪にお賽銭や餌代を入れて、お伊勢参りにゆく旨を書いておくと、
旅人が犬の同行をしてくれたようです。なるほどね~!

attachment00+(1)_convert_20140514000948.jpg

これって・・・おかげ犬?
いやどう見てもまねき猫かな?w

かーなーりー賑わってて歩くのも大変だったので
ララはずっとスリングINです。
スリングの中には冷たいペットボトル入れてるので中で涼むララ。

IMG_7762_convert_20140514000526.jpg

とーっても可愛いおかげ犬グッズ!!ワンコ好きにはたまりませんね~♡
そしてスリングララは皆さんに可愛がっていただきました(*^m^*)

ここでみんなにお土産買い~~
もちろん自分へのお土産も買いましたww

attachment00+(2)_convert_20140514001737.jpg

attachment01+(1)_convert_20140514001754.jpg

がま口のお財布♡
アップの素朴な顔がかわゆすぎる!!
そして裏側にもこんな可愛いおかげ犬が(●゚ω゚●)

さてそろそろ最後の目的地へ向かいます!
次回、ドッグスガーデンぺスカ編です♪


わんパラ宿泊編へたくさんのコメントありがとうございます!
コメントお返事少し遅れてしまいます。
いつもごめんなさい~><



いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/211-76853485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
