黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

術後4日目、ララはあいかわらず順調に回復中♪
・・・といいたいところですが、なぜか昨日からお腹の調子がよくない様子。

attachment00+(48)_convert_20130925171341.jpg

今日はなにやら狭いところでうなだれております(´エ`;)
(傷口を気にする事があるので、抜糸まではハッチを装備)

手術翌日から快便、でもいつもとは違う・・・と記録していましたが
そのときはしっかり形ありだったし、翌日朝もいい感じのブツを目撃。

それが昨日の午後から「あれ、また?」と感じるほど
何度もクルクルまわってお仕事します(´・ω・`)

やはり、回数を重ねるごとにどんどんゆるくなってきます;

ララはよく腸内細菌のバランスを崩して整腸剤など処方されますが、
下痢になったことはないんです。
形はいいけど・・・と悪玉菌増加の際もいわれます。

なぜ急にお腹下ったのか・・・?

最初は手術後やし、子宮と腸近いし、なんか関係あるのかな?
と思ってましたが、恐らくこれじゃないか?というものがありました。

ララは術後病院であまりの痛がりように、
痛み止めのリマダイル(痛がりさん専用、術後はあまり処方しないらしいです;)
あとあわせて飲む胃薬ガモファを処方されました。

attachment00+(49)_convert_20130925173446.jpg

手術当日は絶食の為、翌日からフードと一緒にということでしたが、
いきなりフードに薬まぜるのは久々のごはんやしなんかかわいそう・・・
と思って、術後2日目から飲ませることにしました。
それにララが帰宅後からそこまで痛がる様子もなかったので、
このまま飲ませなくてもいいかな~とも。

でも術後2日目にキャインって一回だけ声をあげたので、
やっぱおなか痛いのに我慢してる・・・?!
と思い、さっそく2日目の夜ご飯にまぜて与えました。

そして3日目から下るように(´゚Д゚`;)

やっぱこれって副作用ですかね?

ネットで調べると、リマダイルにはいろんな恐ろしい副作用も・・・(゚Д゚ノ)ノ
(基本は動物病院でよく処方される、非ステロイド系の消炎鎮痛剤だそうです。
恐らく、たまたまララには合わなかったのだと思います;)

ということで、今日は飲ませてません。

朝はまだ下ってましたが、今のところそれきりです。

以前ノミダニのお薬(コンフォティス)でも副作用で吐くことがありましたし、
ララはお薬の副作用が少しでやすいのかな?( ノω-、)

この先、どうしても薬が必要になることもあるかと思いますが、
できるだけ薬に頼らなくても済むよう、いつまでも健康でいて欲しいものです。

そして薬を与える際は、些細な変化にも気をつけてあげなければ!
と改めて思います><

最近のララのブーム「きわどいところ」
家の中でも常に挑戦中w

attachment00+(51)_convert_20130925181133.jpg

その前にソファは乗り上げ禁止なのに!!(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆

コメント
はじめまして
足跡がありましたので、お邪魔させていただきました。
はじめまして、さくらmamaと申します。

ララちゃんの痛み止めに処方された「リマダイル」というお薬が目に入ったので、コメントせずにはいられませんでした。
というのも、これは副作用の強い薬だからです。

ある方のブログに、リマダイルについて、投稿されてあったそのものをそのまま記載いたしますね。

『私の愛犬は、動物病院から「痛み止めですので食事と一緒にあげて下さい」と処方されたリマダイルの薬害により、消化管が出血し、輸血を繰り返しましたが、亡くなりました。
米国では6万匹以上の犬が死亡し、添付書類に死亡する場合もあるとの記載があります。FDAでも有害な薬であると認めています。
アメリカの獣医が有害であると犬の飼い主に忠告している薬を日本では何の説明も無く処方し、農水省にも副作用報告もしていません。
その件で農水省に確認すると報告は義務ではないので何も出来ないとの事。

また、当の動物病院は、飼い主が勝手に飲ませたなどと嘘を平気で報告する始末。信じられません。この国は腐ってます。
リマダイルに関する日本での副作用報告は米国の7万件に比べたったの10件です。いかに農水省が安全管理のために何もしていないか。
皆さん、ファイザーのリマダイルは何の理由であっても処方自体を必ず断ってください。

 なお、アメリカではリマダイルはその副作用死亡件数は毎年1位です。 』

怖いですよね。
実は、さくらも痒み止めと云われ、このリマダイルを処方されたことがあります。
薬には英文字でリマダイルとあったので、即、調べてみたら・・・関節痛の薬で、その副作用が酷いので使用禁止になっている国もあると書かれていました。
なので、一錠も飲ませず病院を替え、もらった薬を見せたところ、この薬はさくらちゃんには、必要のない薬ですね、と云われました。

痒みにリマダイル????
なんという無知な獣医なんでしょう。
ララちゃんも、どうぞお気をつけくださいませね。

こんな深刻なコメントをして、驚かせてしまったと思いますが、また、可愛いララちゃんに会いにお邪魔させていただきますね。
2013/09/25(水) 20:07:23 | URL | さくらmama #s.Y3apRk [ 編集 ]
さくらmama様☆
はじめまして!
訪問、そしてとても為になるコメントをありがとうございます><

まさしくリマダイルの副作用について検索している時、さくらmamaさんのブログにたどりつき
拝見させていただいたんだと思います!

やはり、そんな重大な副作用ありのお薬だったんですね・・・!
調べていると、副作用により死亡という記事も目に付きますが、
動物病院で一般的に処方される痛み止めのお薬という記事もあり、
う~ん・・・となんだか腑に落ちませんでした。。

そうそう、関節痛のお薬というのもよく目に付き、関節痛?と思いました。

さくらちゃんは痒み止めとして処方されたのですか?!
それはますますわけが分かりませんね;

これからは副作用についてもしっかり調べてから、
私がしっかり判断しなくてはいけないなと思いました。

詳しく教えてくださりありがとうございます!

私の方もまた、大先輩さくらちゃんのブログに
お邪魔させていただきますね♪
2013/09/25(水) 20:52:14 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

副作用、大変でしたね^^;
ただでさえユルユル姉妹なのに・・・。そんな薬があっては困りますね。
わたしはあじゃさんのブログ読んで、マルコも善玉菌を増やした方がいいかなぁと思って、最近ホームセンターで「ヨーグル2」ってゆう、善玉菌を増やすサプリメントを購入してみました。効果があるかどうかは・・・微妙ですw
今朝の散歩もそうでしたが、つまめる緩めのう○ちなんですよねぇ~いつも^^;もうちょっと硬かった時期もあったのですが。何なんでしょう。
はっ。またしても下のお話をしてしまったww
失礼しました!
2013/09/25(水) 22:44:35 | URL | ささまる #- [ 編集 ]
ささまるさん☆
副作用、びっくりです><
薬やし、なにかと副作用はつきものなのかもしれませんが、
重大な副作用とあらば話は別ですよね・・・
しかも、ララの場合は通常必要ないものらしいし。
う~ん、ワクチンにしても薬にしても、
ワンコ用って命にかかわるものが多い気が・・・

たしかに!つまめるけどちょっと残る感じですよねw
うちは毎回便の検査してもらってますが、常に悪玉菌より;
けっこうフードも関係あるみたいです(´エ`;)
善玉菌サプリ、気になりますw

早くこの下ネタ(?)卒業したいですよねorz
2013/09/25(水) 23:39:11 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました^^

副作用怖いですね(;´∀`)
これからは、私も薬をもらったら調べようと思いました。

お腹にはビール酵母がいい、ってとある柴犬さんのブログで見ましたよ!
2013/09/26(木) 14:57:55 | URL | えりぃ #- [ 編集 ]
えりぃ様☆
訪問&コメントありがとうございます♪

副作用、ほんと恐いですよね・・・!
今までは大丈夫だったのに急に症状が出ることもあるようですし、
考えものですねσ(´ x `;*)

ビール酵母!さっそく調べてみます♪
情報ありがとうございます☆

ぜひみんな集まって遊ばせたいです><
2013/09/26(木) 16:34:41 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

ララちゃん、大丈夫ですか。
手術でしんどい思いをしたのに、
その後も大変でしんどいですね。
でも、あじゃさんが体の変化をすぐに気づいてあげているので良かったです。
薬の副作用って、こわいですね。
2013/09/26(木) 17:14:13 | URL | 春桜 #- [ 編集 ]
春桜さま☆
手術の痛み止めが、まさか裏目に出るとは・・・
お薬やめたら今のところ治まってるようです^^
ワンコのお薬、重大な副作用がよく目に付きますよね。
恐いですね・・・味方に攻撃されるような気分です><
さくらちゃん、はるちゃんもお気をつけくださいねヾ(・ω・`;)ノ
2013/09/26(木) 18:01:25 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
その後いかがでしょうか?
鎮痛剤は人間でも結構作用が強かったりしますが、
副作用、やっぱり怖いものなのですね><

うちのごはんは混合ワクチン接種後に、
おなかがゆるくなってしまいました^^;
粘液便+ほんのちょっと血便!?(ほんとに微量)みたいになって、あわてて病院に駆け込んだら、
成長期の子犬は腸壁の動きも盛んで、
粘膜や微量の血液がいっしょに剥がれ落ちることは
よくある、ということで整腸剤をもらって快方に向かいました。

ララちゃん、痛かったり、不安だったりで
いろいろと体に負担がかかったのでしょうか。。。

言葉がしゃべれないので、飼い主としては
気を揉むことが多いですよね・・・

うちもきわどい場所、ソファに飛び乗る(飛び降りる><)ので
なにか対策をしなくては^^;
2013/09/26(木) 19:41:08 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
ほんと、副作用恐いですよね・・・
ワクチンに関しては、アナフィラキシーなど心配になって
けっこう色々調べたりしたんですが、
よく処方されるという薬にも気は抜けませんね><
特に留守前に薬を与える時など要注意ですね・・・!

粘液便、術後けっこう目にしております。
成長期の子犬にはよくある事なんですね!
少し安心しましたσ(‘v`◎)
また抜糸のときに整腸剤のお世話になりそうです^^;

きわどい場所、ほんと好んで困ります。
ごはんちゃんもソファに飛び乗るんですね!
やはりワンコは高いところがお好きなんでしょうか?(-∀-`; )
2013/09/26(木) 22:55:44 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/22-484e1f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
