黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

※病院へ行った記録なので長文です。

前回記事の最後に宣言してたんですが・・・
ほんとは朝からドッグラン行く予定だったんですよね~。

しかし急遽予定変更!!
朝一で病院へ行くことになりました(;∀;)

前日の夜、なんか足おかしいかな?とは感じてました。
おすわりすると片手上がってるみたいな。

まぁ散歩でかなり長距離歩いたし、
一時的なものだと思ってたんですが・・・

attachment00+(25)_convert_20140531021941.jpg

朝起きたらにっこにこ笑顔でびっこ引きながら走ってきました~(゚ロ゚屮)屮
触っても全然痛がらないし、とりあえず謎のびっこだけ。

ここ最近柴会メンバー達も足のトラブル続きでした。
みなさんにLINEで相談に乗ってもらい、とりあえず病院へ行くことに。

かかりつけの病院は車がなくて行けなかったので
徒歩圏内の病院へ、ララを抱っこして行きました^^;
↑大福さんのかかりつけ紹介していただきました。まーぼうさんありがとう!

9時から診察開始だったのですが、朝一で行ったらすでに待合室はいっぱい!
この時期、しかも土曜の午前診はほんと混んでますね~(゚ω゚;)
暑いけど外で1時間ほど待ちました;

先生はララが歩く姿を黙ってじぃーーっと見られており、←終始無言で少しびびったw
それから浮かせてる足を少し触って・・・

先生「最近足裏のカットとかした??」

あじゃ「は、はい。実は昨日・・・」

先生「それやな!」

足裏のバリカンで皮膚が少し傷ついてるところを
ララが夜の間に舐め続けてたようです。
肉球の間が赤く炎症を起こしていて、
そこが痛くて足がつけられないのかもとのこと。

そして痛み止めと抗生剤の注射を打っていただくことに。
初めて来た病院でいきなり注射。
聞えるか聞こえないかくらいの小声でウゥゥゥと唸ってましたw

柴は注射したら大抵の子がなくよって言ってはりました^^;

注射の後、ワンコ達に人気のおやつをいただいたのですが、
ララは口に入れたり出したり繰り返しやっと食べました(-∀-`; )

看護師さん(先生の奥さま)に
「この子すごい警戒心強いねぇ」と言われました。
ほんとそれです・・・!

とりあえず今日一日様子見てましたが、昼間はずぅーっと寝てました。
夜になってからは少し動き回るようになり、
びっこもかなりマシになってるようです♪

attachment00+(2)_convert_20140531230012.jpg

寝る時も痛い方の足が浮いたまま寝てます(´∀`;)
そしてララが傷口舐めて悪化しないように守ってくれるのは
このパンダさんです(*゚∀゚*)←エリカラじゃなくあえてパンダw

病院でお薬3日分処方していただき、
しばらくはお散歩も控えめにとのことでした><

ちなみに今回の症状を検索すると、
恐らく「趾間炎」(しかんえん)だと思われます。

ドッグラン行けなくて残念だったけど、
また元気にみんなと追いかけっこできるように、
しっかり治したいと思います!


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント

ララちゃ~ん。
足、痛かったね・・・安静と薬で早くよくなりますように。
柴会はとっても残念ですが、私達のブログで少しだけでも参加気分を味わってね。
次は絶対絶対遊ぼうね。
2014/06/01(日) 07:32:02 | URL | rinmama #- [ 編集 ]

びっくりしました。
そうとう、痛かったのでしょうね。
ララちゃんの寝ている姿、なんだか痛々しいですね。
はやく良くなるといいですね。
病院の先生、占い師のようにスゴイですね。
ララちゃんも心の中で、先生の話を聞きながら、それそれって思っていたかもしれませんね。
骨折や足の内側の病気でなくて少し安心しました。
一日でもはやく治りますように。
それまでは、あじゃさんもララちゃんも頑張ってね!
2014/06/01(日) 09:20:54 | URL | 春桜 #- [ 編集 ]
ララちゃん~( ;∀;)
朝起きて、いきなり跛行だとビックリしますね><
(にこにこ笑顔なのがまた痛々しいです;;)

お友達柴ちゃんたち、ほんと足のトラブルが増えていますね。。
それだけ活動的になってきたり、いろんな経験が増えてきたってことでしょうか。。。
うちも(たぶん虫刺されが原因っぽい)舐め壊しが激しくて
完治まで時間がかかりました(今もまだ毛が生えませんw)
気になるとどうしても舐めようとするので、
パンダさん靴下に頑張ってもらわないとですね(*゚▽゚*)!

足裏バリカンですが・・・そんなこともあるんですね(ToT)
足裏の毛、滑り止めマットをフローリングに敷いて以来安心しきって放置しています^^;
そろそろカットに行かなくてはいけないのですが、
信頼できるトリマーさん、どうやって見つけたら良いのでしょうね( ;∀;)

早く良くなって、またランで走り回っているララちゃんの姿、
楽しみにしています(*゚▽゚*)!
2014/06/01(日) 10:03:34 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]

ララちゃん 可哀想…
足のトラブル うちもよくありますが、
どうしても気になるからずっと舐めちゃうんですよね。結果ひどくなってしまって(^-^;)
パンダさん靴下可愛い~… お利口にちゃんとしていて偉いわ~
取ったりしないのね…
早く治りますように。
お大事に。
2014/06/01(日) 10:34:56 | URL | どりあ #qy.EibXQ [ 編集 ]

昨日は大変でしたね^^;
足裏バリカンにそんな落とし穴があるとは・・・!
素人ながら、バリカン購入してやってみようかな~?とか考え中なのですが、ちょっと怖くなりました><;
パンダ靴下、萌え~ですねww
昨日のランでは姉妹犬ララちゃんがいなくてさみしかったです・・・(;_;)また一緒に遊びましょうっ!!
2014/06/01(日) 11:07:29 | URL | ささまる #- [ 編集 ]
お疲れさまでした
タイトルを見て、ドキッとして 
読ませていただきました。

大事に至らず、よかったですねとしか
言いようがありませんが、いきなりびっこひいてると
心臓が止まりそうになりますね。

空太は ペットサロンで
いつも足裏カットされてますが、
そんなふうになることもあるとは
夢にも思いませんでした。
 *プロがやるから、安心しきってます。

処置してもらうのが早くて
本当、よかったと思います。

たくさんコメントがつくと思いますが、
コメント返し、気になさることなく、
ララちゃんをしっかり見てあげてくださいね。
2014/06/01(日) 11:22:08 | URL | てらゆう #fATb8fug [ 編集 ]

ララちゃん、そんな事になっていたなんて。。。(>_<)
足裏カットで負傷だなんて思いもしませんよね。。
早く原因が分かって良かったです。

お薬が効いて早く良くなりますように。
お大事に~~♡
2014/06/01(日) 15:47:51 | URL | ぶっちー #- [ 編集 ]

ララちゃん、大変でしたね(><)
びっこを引くほど痛かったなんて・・・
お注射も、よくがんばりました!

バリカンで、傷がつくこともあるんですね・・・
信頼して お任せしたのに、ケガして戻ってきたら、ショックですよねe-263
ララちゃん、はやく良くなってね~
2014/06/01(日) 16:30:22 | URL | ひよこ #0FGqybb2 [ 編集 ]

ララちゃんどうかな?
病院帰りに会った時はさすがに痛々しかったね… 「ララちゃーん!」って呼んだら前脚をついてかけ寄って来てくれたけど 痛かっただろうねww ごめんね… ララちゃん 早くよくなって またみんなでラン行こー☆

2014/06/01(日) 17:09:58 | URL | LaLa ハハ #- [ 編集 ]

ララちゃぁん!!
痛かったのかな。舐めるしか出来ないですもんね…(/ _ ; )
でもママが早く病院に連れて行ってくれたから!!
すぐに良くなるよ〜ララちゃん!
靴下可愛いですね(^^)わんちゃん用ですか?ハルなら絶対大人しく履かなそうだ…(>_<)
2014/06/01(日) 21:18:27 | URL | ニーナ #KGAhWzec [ 編集 ]
ビックリ!!
お久しぶりです。風邪ひいてダウンしていました(>_<)
そしてびっこの記事にビックリ!!
ララちゃん大丈夫ですか??

まさか足裏バリカンが原因とは・・・
プロにお願いしてるし安心しちゃいますよね~

そして舐め壊し・・・これが一番怖い(>_<)
でもあじゃさんの対応が早かったおかげで早く治りそうでよかったです(^O^)

この靴下!!例のやつですよね(*゚▽゚*)
ララちゃん大人しくつけさせてくれて偉い!!
三郎は噛むので処分してしまいました(>_<)

ララちゃん早く良くなるといいね!!
2014/06/01(日) 21:56:41 | URL | 三郎ママ #- [ 編集 ]
ららちゃん(´・ω・`)!
ららちゃん、痛かったね( ´ •̥̥̥ω•̥̥̥ ` )

にこにこでびっこー…
アンバランスな感じが余計に
心配になりますよねー…

楷君は経験ないので、
足裏バリカントラブルについて
勉強になりました(´・ω・`)

パンダさんソックス可愛いです(*/ω\*)
お利口に脱がないららちゃん、流石です♡
はやく良くなりますように(´;ω;`)
2014/06/02(月) 00:35:07 | URL | さとこ #PMuMA1jQ [ 編集 ]

なんと!クルトも足裏ケガして今日病院行ってきました。
こんなときまで仲良しで一緒なのね(--;
クルトの場合散歩では足のことなんて忘れてガンガンに走るんだけど、庭の芝生はチクチクするのかびっこひいたりぴょんぴょん跳ねたり・・・
注射うってもらって、ちょっと疲れたのかな?
ただいま爆睡中です。
2014/06/02(月) 10:29:23 | URL | いかこ♪ #- [ 編集 ]

おはようございます♪

ララちゃん 足大丈夫ですか?

いつも元気に飛び回っている姿がありがたいっていうの あたしすごくわかります。

あんずも GW開け ずっと具合悪くて
薬飲んでいる間は ぐったりしてました><

いつも寝たきりで 少しでも 立ち上がると
嬉しくて 嬉しくて 抱っこしたりしてました。

ララちゃん はやく治るといいですね♪
2014/06/02(月) 13:15:20 | URL | ☆☆Miyo☆☆ #- [ 編集 ]

あじゃさんのランより病院に行き先変更がよかったのね。
早めに気づけたのもあじゃさんの判断の良さだね。
パンダさんかわいいよ!
早く治ってみんなとランで走り回れるララちゃん待ってるからね♪
2014/06/02(月) 15:01:04 | URL | つくっち母ちゃん #- [ 編集 ]
びっくり~
ララちゃん、どーしたー?って
タイトル見てビビりました(^ω^;
しかし、足裏カットが原因とは・・・。
ワンコがびっこひいてるなんて
痛みも相当だったのでは?
ララちゃん・・・痛かったね~(;ω;
早く治りますように。
パンダの靴下 舐めちゃダメだよw
2014/06/02(月) 15:27:29 | URL | とも〇まる #jYbOzkUY [ 編集 ]

ララちゃん、大丈夫ですか?
傷が気になって舐めちゃったのですね。
お薬の副作用でおとなしくなっているララちゃんを見るのは辛いですね。
ララちゃん、早くよくなって、元気に駆け回ってね。
ララちゃんの傷が早く良くなるように祈ってます。
パンダさんの靴下を嫌がることもなく身につけているってエライですね^^
うちだと、めっさ怒ると思います^^;
2014/06/02(月) 18:19:56 | URL | 嫁太 #- [ 編集 ]
rinmama様☆
お返事遅くなりスミマセン><

柴会ほんと残念でした~;;
それにしてもほんと足のトラブル続きましたね・・・
でもみんな一時的なものでよかった♪

りんママさんのブログで参加気分味あわせていただいてます♡
りんちゃん&マルコちゃんほんとどんどん距離が縮まってる!!
次はぜったい参加しまーすヽ(≧∀≦)ノ
2014/06/03(火) 01:27:18 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
春桜さま☆
お返事遅くなりスミマセン><

びっくりしました;;
ワンコがびっこひく姿初めて見ました。
骨とか関節かな?と思いましたが、
先生の的確な診断で無駄にレントゲンなども撮らずにすみましたw
先生も一瞬骨かなー?と思ったらしいけど、
その割に足触っても全然痛がってなくて^^;

おかげさまでかなり良くなってきてるようです^^
いつも温かいお心遣いありがとうございます♡

2014/06/03(火) 01:31:36 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
お返事遅くなりスミマセン><

朝起きてすんごい笑顔でびっこ・・・
びっくりしながらも可愛くてちょっと笑ってしまいました^^;
ほんと初日はかなりひどくて、寝起きもよろよろと・・・
さいきんお友達柴ちゃん達が足のトラブル続きで、
色々お話聞かせていただいたので助かりました!
ごはんちゃんの足の事も見てたから、
エリカラかなー?って思ってたんだけど、
先生の奥さまにこんなの(エリカラ)もあるけど
いらないよね^^って言われてww
むき出しだと暇さえあれば舐めてるし、
パンダさんとどうにか仲良く過ごしてもらいたいものです;

まさか足裏バリカンで・・・です(;∀;)
しかもそのあと長時間歩かせて帰ったのも良くなかったのだと思います><
ララの行ってるサロンは指名(500円)もあるんですがw
信頼できるトリマーさんに出会いたいです・・・!

早く元気に走りまわれるよう、
しっかり治に専念しようとおもいます!
いつもありがとうございます☆
2014/06/03(火) 01:42:24 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
どりあ様☆
お返事遅くなりスミマセン><

こたくんも足のトラブル多いですか;;
柴犬って足痛める子が多いみたいですね。
関節や骨なんかだともっと大変んでしょうね><

なにもなくてもけっこうぺろぺろしちゃう子なので、
怪我なんかした日には・・・
酷くなると膿んだりとかもあるらしいので
どうにか舐めさせないように気を付けなければですね!

もうかなりよくなってきてます^^
温かいコメントありがとうございます☆
2014/06/03(火) 01:45:41 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ささまる様☆
お返事遅くなりスミマセン><

ドタキャンなっちゃってすみませんでした~;;
朝っぱらから皆さんにいろいろ相談に乗ってもらえて、
ほんと心強かったです!!
ささまるさんのブログで参加気分味わってます♪

足裏バリカン、一緒に究めましょう!!
とりあえず今週末・・・♡←意味深w

パンダ靴下、意外とおとなしく履いてて萌えですww
2014/06/03(火) 01:48:31 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ララちゃん・・・
早く良くなってね・・・パンダさんあってよかったですね。
こういうときに役に立っちゃった的な。

しかし注射までするとは。あじゃさんも大変でしょうが、頑張って下さいね。心配;;

お返事は落ち着いたらでけっこうですし、ナシでも構いません。
2014/06/03(火) 08:38:03 | URL | 姉貴 #- [ 編集 ]
てらゆう様☆
お返事遅くなりスミマセン・・・
そしてお気遣いありがとうございます><

そうなんです~、足だけは丈夫だと思って油断してました;
びっこひいてると骨か関節痛めたかな?と思いがちですが、
肉球付近の痛みでもびっこひくものなのですね(((゚Д゚)))

ペットサロンにも色んなトリマーさんがいるし、
ほんとに安心してお任せできる方を見つけたいものです・・・
ララの行ってるところは毎回違う方が担当されてます。

1日様子みようかともおもったのですが、
やはり何か気になることがあればすぐ病院に行くべきですね^^;
2014/06/03(火) 17:41:42 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ぶっちー様☆
お返事遅くなりスミマセン><

そうなんです~、まさか足裏カットで・・・
もしかしたらララの皮膚が弱いのかもしれません。
でも一度こういうことがあったということは
今後気を付けてみておきたいとおもいます!
そしたらすぐ対応できますもんね^^

お薬しっかり効いたようで、
今日は遊びに誘ってくるまで回復しました♪
ありがとうございます☆
2014/06/03(火) 17:44:07 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ひよこ様☆
お返事遅くなりスミマセン><

びっこひいてたので骨か関節痛めたのかとびっくりしましたが、
なんと肉球かー!(しかもバリカンで・・・)とびっくりでした^^;
ほんと初日はどんどんびっこがひどくなってて、
ちょっと見てて痛々しかったです;;

ララは今まで注射はわりと平気な方だったんですが、
苦手なおじさま先生(初対面)に注射されたのが
気に入らなかったようで唸ってましたww

もうかなり良くなってきてます♪
ありがとうございます☆
2014/06/03(火) 17:47:35 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
LaLa ハハ様☆
お返事遅くなりスミマセン><

病院帰りにLaLaハハさんとまーぼうさん夫婦が会いに来てくれて
なんだかとても心強くてうれしかったです!!
ララも痛いの忘れて大喜びだったしねww
すぐ思い出してびっこひいてたけど^^;
LaLaくんも会いに来てくれてありがとう♡

最近女の人にだけとっても人懐こくて尻尾振って駆け寄るんだけど、
なぜかおじさまだけは全面拒否・・・慣れてくれないかな~><

はやくみんな完全な状態でランで遊べるといいですね~!
まぁまずは和んこ堂ツアー!楽しみすぎる♡w
2014/06/03(火) 17:52:45 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ニーナ様☆
お返事遅くなりスミマセン><

必死に治そうとぺろぺろ舐めてたのかなぁ。。
人間でも怪我したらなめときゃ治る!みたいなのあるけど
舐めたら悪化するんだノ)゚Д゚(ヽって思いましたw

やはり気になることがあればすぐに病院連れていくべきですね;
今回のことで実感しました・・・!
靴下、ペットパラダイスで買ったワンコ用ですw
うちも相当嫌がりますが、片足(1本)なら大丈夫みたい^^;
2014/06/03(火) 17:57:31 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

ララちゃん、少しマシになってきたようで
良かったです(´ー`)
パウの怪我って意外になりやすいんですねぇ。。。
南無三も気を付けるようにします。
早く良くなって、いっぱい遊べるようになってね(*´∇`*)
2014/06/03(火) 18:20:39 | URL | 南無三さんぱうろ #- [ 編集 ]
三郎ママ様☆
お返事遅くなりスミマセン><

三郎ママさん体調はどうですか??
なんだk暑くなったりじめっとしたり
過ごしにくい季節ですよね・・・
どうかお身体ご自愛くださいね!

まさかのびっこ、びっくりしましたΣ(´゚д゚`)
しかも足裏カットが原因とは・・・
まぁでもララが敏感肌なのかもしれません^^;
ワンコだし舐めて治そうとしちゃいますよね・・・
パンダさんがまさか役に立ってくれるとはww
そうそう!例のやつですよ!ε=(≧m≦)
三郎くんは噛んじゃいましたかw
まぁうちもほっといたら噛んでますよ(=ω= ;)

もうかなり良くなってます♪
ありがとうございます☆
2014/06/03(火) 22:10:30 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
さとこ様☆
お返事遅くなりスミマセン><

にこにこ笑顔でびっこ・・・
びっくりだけどなんか可愛くて笑ってしまいました^^;
お友達の柴ちゃんが最近足のトラブル多くて、
まさかララまで便乗するとは><

お店でシャンプーしてもらう時、
足裏バリカンセットでついてるんですー・・・
足裏の毛が長いとフローリングで滑りやすくなったりするので
カットお願いしたかったんだけど・・・
ちょっと自分でできるように勉強しようかと^^

もうかなり良くなってきてます!
ありがとうございます☆
2014/06/03(火) 22:14:38 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
いかこ♪様☆
お返事遅くなりスミマセン><

まさかのクルトくんも足裏ケガしちゃったとは・・・!
びっこひいてるの見て、骨か関節痛めたかな?と思ったんですが、
肉球痛くてもびっこひくみたいですねσ(ΘωΘ)

クルトくんも注射の後は爆睡でしたか!
少し眠くなる作用も入ってるんでしょうかねー?
ララも一日中寝てました^^;
その後クルトくんの足の具合はどうでしょう?
うちはもう全然大丈夫そうです♪
2014/06/03(火) 22:21:36 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
☆☆Miyo☆☆ 様☆
お返事遅くなりスミマセン><

もうすっかり良くなってきてるようです♪
でもまだ舐めないように目を光らせておかねば^^;

あんずちゃんもずっと体調悪かったですもんね(ノω<;)
ほんといつもはうっとおしいくらい元気なんですがw
その元気な姿がありがたいことなんだなとほんと実感しました^^

薬飲んでる間は少し眠くなる作用もあるのか?
なんだか寝てばっかりで心配になりますよね・・・
でもきっとしっかり寝て体力回復してるのかも!
動物の本能的なものもあるのでしょうね。

ララはすっかり良くなってます♪
ありがとうございます☆
2014/06/03(火) 22:29:52 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
つくっち母ちゃん様☆
コメント遅くなりスミマセン><

たまたまランに行く日だったのもあって
朝からすぐ対処できてよかったです^^

足のトラブルは初めてだったので動揺しましたが、
一緒にラン行く予定だったメンバーが相談に乗ってくれて♪
ほんとこういう時にワンコ繋がりのお友達がいてくれて
よかったなぁって実感しました!!

こうやって温かいコメントをいただけるのも
とてもありがたいです(;∀;)

もうかなり良くなってきてます!
ありがとうございます☆
はやくみんなと走り回れる日がくるといいなぁ~♪
2014/06/03(火) 22:37:32 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
とも○まる様☆
お返事遅くなりスミマセン><

いままで怪我とは無縁だったので動揺しました;;
しかもどのくらいの怪我だと病院へいくものなのかも
よくわからず悩んだんですが・・・
結果すぐに行ってよかったかもです!

まさか足裏カットで・・・ですよね^^;
まぁララが他のワンコよりも敏感肌だったのかもだし、
カットのあと長時間歩いて帰らせたのもよくなかったのかもです(;∀;)

今のところパンダさんは舐めずに仲良くやってます♡
たまにガブ!って襲いかかろうとしてますがww

ありがとうございます☆
2014/06/03(火) 22:45:50 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
嫁太さま☆
お返事遅くなりスミマセン(>_<)

怪我したら本能で治そうと舐めちゃういますよね・・・犬だしw
でもその舐めるのが一番厄介らしく、たかが指間炎でも膿んだりしてかなり長引くらしいのです(T_T)

でもパンダさんのおかげで?どんどん良くなってます!
蘭ちゃん怒っちゃいますかww
そりゃワンコは靴下なんて履きたくないよねー(^^;;
ララもちょー嫌々ですよw

薬ももう終わりましたし、今日あたりから飛びかかってくるほど元気がでてきました♪
ありがとうございます(*^_^*)
2014/06/04(水) 00:32:24 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
姉貴さま☆
コメント遅れてスミマセン(>_<)

ほんと、まさかこんな時に役立つとは・・・
パンダの存在すっかり忘れてたんですが、最近ララが引き出しから引っ張りだしてきて振り回してたのでw

注射がかなり効いたみたいで、翌日にはびっこもかなりマシになってました♪
でもやはり薬は副作用もあるので目が離せませんね( ̄◇ ̄;)

もうすっかり良くなってるみたいで、今日あたりから飛びかかってくるようになりました(^^;;

お気遣いありがとうございます(*^_^*)
そして温かいコメント感謝です!
2014/06/04(水) 00:38:45 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
南無三さんぱうろ様☆
コメントありがとうございます(*^_^*)

もうすっかり良くなってきたようで、今日はがっつり飛びかかってきてます・・・
まだしばらくは無理しないで欲しいんだけどなー(^^;;

けっこう肉球怪我すると舐めちゃって炎症おこす子多いみたいです。
ララは普段から舐めることが多いので、痛くなったらますます舐めて治そうとしちゃうのかもです。
お友達も足のトラブルが最近多いので、らっしーちゃんも気をつけてくださいね!
2014/06/04(水) 00:46:43 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/228-c4365ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
