黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

毎度お騒がせします、ララです(;∀;)

なんとなんと!!

attachment00+(4)_convert_20140610010507.jpg

守護神パンダ再臨・・・(ノ)゚Д。(ヽ)オーノー!

散歩から帰り、足裏拭いてる時になにやらガサッと嫌な感触が。

attachment01+(5)_convert_20140610010657.jpg

わかりにくいかもしれませんが・・・
肉球がパックリ割れておりましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

でも血とかでてないし、多分乾燥が原因??
先日の怪我と同じ左前脚なのでなにか関係あるかも?!
またここをすんごい舐めたがるのでパンダ様に出動要請。

attachment00+(6)_convert_20140610010738.jpg

まったく痛がる様子もないし、歩き方も普通です。
なので存在すら忘れてた「肉球ぷにゅぷにゅ」で保湿して
しばらく様子みることにします。

先日病院で先生がおっしゃってましたが、
とにかく清潔にすることが大事なようなので
しばらくは散歩から帰ったら「足裏拭く」→「洗う」ことにします。
ネットで足湯がいいという情報も・・・!

また悩むのが散歩です。
靴履かせるわけにもいかないし、どうしたものか><

でもララは平気そうなのでご心配なくd(・∀・*)
とりあえず今後の記録として残しておきます。


いつも訪問ありがとうございます☆
ポチッと応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
いでで(>_<)
ララちゃん大丈夫~?
ご本ワンは気にしてないようなので痛くないのかな。
乾燥肌だなんて、ララちゃんたら女子~(*^^*)←ナニソレ

用品カタログで生ゴムの靴下とかみました。
履いてる感がなくていいとか。ほんとかな?
こないだすれ違ったわんこの足元が赤かったのは
それだったかもしれないなー。
2014/06/10(火) 07:31:39 | URL | haro #VSbUb4Kg [ 編集 ]

あらら、ほんとに、ララちゃんも・・・
乾燥も原因ですよね~。年々、アスファルトとかも熱くなってきてるのかも・・・
今回はお互いそんなにひどくなさそうなので、やっぱり、清潔と保護ですかね。
足湯かぁ~よさそう・・・
ん~、私も守護神パンダが欲しい~ww
2014/06/10(火) 07:32:09 | URL | rinmama #- [ 編集 ]

またパンダさんなんですね。
ララちゃん、可哀想(^_^;)
家もこたのお散歩の時 よくわからないもの踏むこと あります。 
気をつけてるのにね~…(>.<)
お大事にね^^;
早く治りますように。 


2014/06/10(火) 08:01:17 | URL | どりあ #qy.EibXQ [ 編集 ]
パンダさんおかえりなさい~( ;∀;)
ララちゃん、痛そうにしていないので
まだよかったというか、不幸中の幸いですよね( ;∀;)
肉球、考えてみれば、ワンさんたちは毎日裸足(?)で外を歩いているので、
何か踏んだり、こすったり、乾燥したりジクジクしたり・・・
ほんとよく頑張ってくれてますよね!肉球さん、ありがとう~(๑≧౪≦)

舐めさえしなければ、清潔&保湿でよくなりそうですね(^∇^)
パンダさんにまた守ってもらわなくては♪

足裏の毛、フローリングで滑るのでカットしないといけないけれど、
外散歩のときに肉球を保護する役目もある、とかで
多少ほんのり生えているぐらいが安心なのかな!?
とか思ったりします。。。
でもその微妙な生え加減はプロのトリマーさんなので
ちゃんとわかってやってくれている・・・と信じたい。

治るまでお散歩、気になりますよね( ;∀;)
ララちゃんならば、ワンコ靴もなんとか履いてくれそうだけど、
やっぱり嫌がるかな~><

早く良くなりますように(*゚▽゚*)!
2014/06/10(火) 10:12:03 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]
ララちゃんっ
まさかのパンダ再臨・・・!なんてことっ(パンダかわいいけど

痛くないのがまず救いですね、、でも心配。
とにかく保湿かぁ

ぷにゅぷにゅがあって良かったですね。なんとか治るといいなぁ。

真顔で足湯につかってる(四足で)ララちゃんを想像してちょっとニヤけてしまいましたがララちゃんお大事にね~;;
2014/06/10(火) 13:31:03 | URL | 姉貴 #- [ 編集 ]

うちもちっちゃい頃同じ症状になりましたが、いつの間にか治ってました^^;
放置した訳じゃなく、同じようにクリーム塗ったんですが、手を触られる事を極度に嫌がるので上手くいかず。
靴下を履かせたら銅像のように固まって動かなくなるし。。
なのでクリームは諦めて、今でもやってるけど散歩から帰ってきたらお風呂のお湯で足湯してます。
まさかそれが良い事だとは知らなかった・・・。
2014/06/10(火) 16:42:48 | URL | 白柴りん #- [ 編集 ]
わわわ(´Д`)
ららちゃん、大丈夫ですか(´;ω;`)?
痛がる様子がないことと、
あじゃさんの「ご心配なく♩」の言葉で、
すこし安心いたしました(´・ω・`)

本当に痛みがなくてよかったですね。
パンダさん、ららちゃんを頼みましたよ(´ω`)←

はやく、清潔&クリームで
ぷにぷに肉きゅうになりますように!!!!
私も楷も願っております(`・ω・´)

柴's女子会♡♡素敵ですね♡♡♡
記事、楽しみにしておりますヽ(´▽`)/
2014/06/10(火) 21:06:10 | URL | さとこ #PMuMA1jQ [ 編集 ]

あらら
うちも肉球がひび割れしてたことがあります。
のん気な私は「こんなもの?」と思って放置してました^^; 幸い治ってましたが、油断してはダメですね。
クリームを買ってケアしてやります。

ララちゃん、はやく治るといいですね。
パンダさんの出番がなくなりますように。
2014/06/10(火) 23:57:14 | URL | 嫁太 #- [ 編集 ]
haro様☆
痛そうにはしてないんですが、
油断すると激しく舐めるor食べるので気にしてそうですね^^;
舐めてふやけたところを齧るから破れるのかなー?
乾燥肌・・・女子らしからぬお手入れ不足ですwww

生ゴム靴下・・・?!
なんかすんごいフィット感ありそうですね!
わたしもチェックしてみます♪
足元赤い子気になりますな~(*` 艸 ´)
そういや先日の柴犬祭り会場で靴売ってました^^
アウトドアっぽいやつでララには用無しだと思ったけど・・・
2014/06/11(水) 00:13:49 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
rinmama様☆
りんちゃんとララ、同じトラブル続きますね・・・
そういうお年頃なのかな?

咳も前に病院で相談したことあります。←結局原因不明だけど
かなりひどいときは散歩中カハッ!ケハッ!とすんごい音させて
まわりの人がなんだなんだ?!と見るくらい激しく咳こみます。
何かだそうと嗚咽してるような感じかな?
水飲んだ後の咳き込みは鉄板になりつつあります><

今日散歩から帰ってさっそく足湯やってみました♪
意外とおとなしくつかってるな~という感じでしたが
洗おうとすると飛び出していきそうになりました^^;

守護神パンダぜひ♡
まぁ気づいたら脱いで齧ってますがね・・・
2014/06/11(水) 00:20:38 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
どりあ様☆
またパンダさんのお世話になってます^^;
今日散歩のあとチェックしてたら
両前足の肉球が破けてて、また別のところからうっすら血も・・・
なんか足裏の皮膚が弱ってそうだけど栄養足りてないのかな( ノω-、)

こたくんもなにかふんじゃうことありますか。
ワンコ達は肉球がクッションの役目とはいえ、
素足で歩いてるようなものですもんね・・・
散歩中も足元気を付けるようにします!!
2014/06/11(水) 00:24:57 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
そうなんです~、痛そうにしてないのがまだ救いです。。。
しかし今日散歩から帰ってチェックしてみると、
両前足の肉球破れ&また違うところからうっすら血が・・・
足裏の皮膚ダメージがひどいのって栄養失調とかでしょうかー?(;∀;)
ビタミンEのサプリが良いとか書いてるのみつけたんですが、
どうもワンコにサプリってのが違和感あるんですよね><

とにかく舐めさえしばければ早く良くなりそうです!
しかし舐めるな!というのが一番難しい・・・
パンダもだんだん伸びてきて脱げやすくなっております。
そろそろエリカラさん探してみようかなσ(ΘωΘ)

足裏の毛は保護する役割もあるみたいですね!!
先日のトリミングでばっさりカット(皮膚までw)されてたので
もしかしたら保護するものがなくて傷みやすくなってるのかも。
なかなか難しいですね、犬のお手入れも( ノω-、)

ありがとうございます☆
はやく良くなるようしっかり監視しておきます(=∀=)w
2014/06/11(水) 00:34:21 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
姉貴さま☆
まさかのです・・・!
こんなに早く再びお世話になるとは;;

「ぷにゅぷにゅ」よく見てみると、
馬油、和洋漢ハーブエキスが傷・炎症などの
修復力と保湿を高め・・・
って書かれていたのでなかなか期待できそうです♪
ぷにゅっぷにゅって・・・胡散臭いとか思ってゴメンw

今日さっそく足湯やってみました!
真顔でつかってましたよwww
もちろん4本足で♡
しっかり足湯&保湿ケアがんばってみます!
ありがとうございます☆



2014/06/11(水) 00:39:23 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
白柴りん様☆
ちっちゃい頃のほうがなりやすいのでしょうかねー??
ちょうど年が近い黒りんちゃんも同じ症状になってるし><

靴下を履いて銅像のように固まるりんちゃん想像つきますねww

そして足湯!!さすがです(*゚∀゚*)!
ちなみに緑茶の足浴は痒みを緩和するのに有効らしいですよ!w
緑茶も一度試してみようと思います(*` 艸 ´)
2014/06/11(水) 00:46:32 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
さとこ様☆
今回はまったく痛がる様子がないのが救いです!
でも今日散歩から帰ってみてみたら、
両前足の肉球破れ&また別のところから血が・・・
なにやら足裏の皮膚が弱ってるようです;;
栄養が足りてないのかなー・・・

とりあえず足湯&ぷにゅぷにゅクリームで
しっかり清潔&保湿&保護頑張ります!!
さとこさん&楷くんありがとう~♡

柴~ズ女子会、とっても充実した1日でした♪
また買ったもの紹介させていただきますね^^
2014/06/11(水) 00:52:23 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
嫁太さま☆
蘭ちゃんも肉球ひび割れありますか~><
わたしもいつもなら「あー、割れてる!」くらいかもですw
今回はびっこの件で足裏に敏感になってたから気になって;
しかもけっこう激しく舐めるので、それも阻止せねばです(*`皿´*)ノ

クリーム、冬の乾燥お手入れ用に買ったんですが。
ほぼ新品状態で発見されました^^;
↑どこにやったかすらわからなかったw

夏はアスファルトも熱くなってたりで
肉球に負担がかかりやすそうだし
少しお手入れ頑張って様子みてみます!

ありがとうございます☆
2014/06/11(水) 00:57:07 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/237-f36113ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
