黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

今日もいつもの公園へ♪

今日はハトの大群、いませんでした(〃uдu)-зホッ

attachment00+(66)_convert_20131002193258.jpg

ガランとしてます^^;

今日は公園で柴友達のりんたろうくん(1歳)に会いました♪
ララはりんたろうくんのことがとっても好きなようで、
クンクンしつこく寄っていきます(´∀`;●)彡

りんたろうくんがおとなしくクンクンさせてくれるのをいいことに
お尻の穴に鼻突っ込んでぐいぐいいきます・・・(・ω・;) スマヌ

それでも怒らずララの好きなようにさせてくれる
りんたろうくん・・・紳士です!

パパさんとのワンコ話に夢中で
写真1枚もなしという(ノ◇≦。) ビェーン!!
ブロガーw失格ですねorz

夕日がまぶしいぜ!

attachment01+(25)_convert_20131002193518.jpg


ここからが今日の本題。(また長くなりそうな予感w)

ララは車酔いします。

今でこそ、いろいろ対策して酔わないことも増えましたが、
最初は10分乗ったらヨダレ&ぐったり状態でしたorz

お迎えの時は2時間ほどかけてブリーダーさんのところから連れて帰ったのですが
その時は最初は立っちしたり、ウロウロかごのなかを歩き回ったり、
さらにはかごの中でうんもちーも済ませるほど、元気いっぱい!

それが1時間すぎたあたりからコテッと寝て、
おねむなんやなぁ(●´U`●)と微笑ましく見ていたら・・・
ガーン!!よだれダラダラじゃないか!!Σ(´д`ノ)ノ

手のひらにのるほどの小さい子犬がよだれダラダラ&ぐったり状態になると
これはヤバイんじゃないか?!と生命の危機を感じます(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジアタフタ

その時までワンコが酔う姿を目の当たりにしたことがなかったので
「この子家までもつんやろか・・・」とそれはそれは不安でした。
(先代犬さくらは車大好き、山道もへっちゃらの立派な車犬^^:)

その日はなんとか無事、家までたどり着きましたが
初めてのおうち&車酔いの緊張状態で
ケージに入れてからもしばらくまったく動かずエーン!o(T◇T o)

ヨダレ垂らしながらも吐くまでいかなかったのは
ブリーダーさんが事前に当日のフードを控えておいてくださったんでしょうね。

あじゃiphone+539_convert_20131002152614
来てすぐ、ぐったり状態のララ;

ララがうちにやってきたのが4月の半ば。
GWに帰省予定だったのですが、これは愛媛か広島(私達の実家)まで
約5時間の旅は無理だな!と断念(。´Д⊂)

どうにか酔わないで、いろんなところにおでかけできる
ワンコになって欲しいと試行錯誤しました。

まずはとにかく車に慣らすこと。

どこの情報でも「毎日少しの時間でも車に乗せることから始める」
と書いてあるのでまずはそこから!

そして車の中の密閉された空間に入れられ、
いきなり大きなエンジン音と振動にワンコは不安を感じるそうなので、
まずはエンジンかけず、車の中に慣れてもらうからスタート。

これはわりとすんなりクリアし、
それより車内のクンクン活動にいそしんでました^^;
もしかしたら緊張を落ち着けるためのクンクンかもですが・・・

あと気をつけたのは、車内のニオイ。
芳香剤は撤去、無香料の消臭剤シュッシュして、
車用のプラズマクラスターもフル稼働。

あじゃも以前はすぐ車に酔うほうだったので、車のニオイには敏感です。
(なぜか自分が運転するようになると、酔わなくなるもんなんですよね!)
ワンコにとってはもっと敏感で嫌なものじゃないかな~と。
そしてララの車酔いする気持ちが痛いほどわかるので!
どうにか楽にしてあげたいという一心です。

そして車を動かさずエンジンかけるだけをまたしばらく繰り返し、
ちょっと大丈夫そうかな~?という頃に近所を10分程度ドライブ♪

でも全然ダメなんですよね(-∀-`; )

とにかく車=恐い、酔うと認識されているらしく
尻尾が下がり、テンションもダダ下がりw

そして移動中の車内では吐かないのですが、
目的地に到着して、車を停めた瞬間にゲロンパ(゚Д゚;)
なんども素手で受け止めましたw

あと悩んだのが、
窓をあけ外の空気を吸わせるのがいいのか、
クーラーガンガンで涼しくしておいた方がいいか?

クレートにいれ、暗くして景色を見えないようにした方がいいか、
膝にのせ、景色をみせたほうが気がまぎれるのか?

ほんと、色々試しました^^;

最終手段はあまり薬に頼りたくはないけど
動物病院で酔い止め処方していただくしかない・・・と。



長くなると自分の頭の中がごちゃごちゃになり、
いいたい事がよくわからなくなるので(支離滅裂w)
ここからは次回に続きます(。-人-。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
いつもありがとうございます☆
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント

いっしょにおでかけしたくても、車酔いだと心配でしょうがないですね。確かに、どの本を読んでも徐々に慣らせることと書いていますね。
う~ん。
姉妹犬マルコは、車の中では一度だけ吐いたことがありますが、例の旅行のときだけです。高速に乗った直後でしたw普段吐かないから、逆にビビりましたけどw
個体差があるんでしょうね。
ニオイ・揺れ・景色の移り変わりの速さ・・・・・?わかりませんが、ララちゃんに合った克服法が見つかると良いですね!!
2013/10/02(水) 21:29:37 | URL | ささまる #- [ 編集 ]

たしかに、「慣れさせる」しか聞かないですよね(;´∀`)
前の子の場合、外だと大丈夫なのですが、クレートだと酔ってしまったので、無理にクレートには入れなくていいと思いますよ^^
2013/10/03(木) 11:44:59 | URL | えりぃ #- [ 編集 ]
ささまるさん☆
そうなんですよね~><
一緒に遠出したくても、今日は大丈夫かな・・・という不安の方が強く、
ちょっと行くのをためらってしまいます(´エ`;)
今回の記事の成功例も、事前準備万端だったので
ふらっと遠出してみるか~みたいなのはまず無理な気が(ノω・、)

手探り状態ですが、なんとか車に乗ってもララが嫌な思いしないよう
ララに合った克服法を見つけ出していきたいとおもいます♪
2013/10/03(木) 20:59:04 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
えりぃ様☆
やはりそうですよね・・・><
吐くとその記憶で車が嫌になるとも聞くので、
なんとか吐かせないよう色々努力はしてるんですが(ノω<;)

前のワンちゃんはクレートだと酔ってたんですか?
ララもクレートなしにも挑戦してみようかなっ!
ドライブBOXとやらも気になるところです♪
2013/10/03(木) 21:04:25 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/29-e776c6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
