黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

前回記事から微妙に話が続いております。
(しつけ教室に関してはこれからです♪)

attachment00_convert_20131016183358.jpg

約1ヶ月ぶりのしつけ教室です。
ララは病院の待合室でのしつけ教室に通っているので、
しつけ教室がお休みの間も病院にはちょこちょこ来てたし慣れたモンです♪

微妙にマットからずれてのお座りが残念(-∀-)
(今回ブレ写真多いです;そしてさっそくブレてるw)

第1弾のパピークラスでは
☆様々な環境に慣らす(他犬、人との関わり、色々な音、新しい環境)
☆飼い主との関係作り
 アイコンタクト、おいで、おすわり、ふせ、まて等基本的な事を身につける
☆グルーミング(身体にさわる、ブラッシング等)に慣らす
☆困った行動に対応する方法
をトレーニングしました。

これから始まる第2弾の初級クラスでは
☆パピークラスの内容をより充実させたもの
☆おすわりまて、ふせまて、横におすわり、横について歩く
☆ノーズワーク(嗅覚を使った遊び)
などなど、パピークラスで習った事をより強化していきつつ、
新しいトレーニングも色々組み込まれてるようです。


まず初回の昨日は、
『ツイテ』→飼い主と同じ方向を向きおすわりする
のトレーニングです♪

これは散歩中などに何かを見つけて突発的に行動するワンコを抑制することができるそう。
ララが枯葉を追い回す、人や鳥類に飛びつこうとするなどを
『ツイテ!』という一言で横について座らせる・・・ようになれば万歳ですな!ヽ(*^∇^*)ノ
今はまったく想像もつきませんがw

トレーニングの様子♪

attachment01+(49)_convert_20131016183417.jpg

attachment02+(40)_convert_20131016183438.jpg

attachment03+(21)_convert_20131016183454.jpg

attachment04+(12)_convert_20131016184051.jpg

attachment01+(50)_convert_20131016184542.jpg

attachment03+(22)_convert_20131016184641.jpg

ブレブレで見づらくなっておりますが・・・(-ω-;)彡

ララ、おやつさえチラつかせばこっちのもんですw
これはなんなくクリア♪
しかし、あっさりできたのでインストラクターさんから
「じゃあおやつなしでやってみますか♪」と言われ試すも、
やはりおやつがないと疑いの眼差しで動きが鈍くなりますw
あざとい奴め・・・(*`皿´*)ノ

なんだか服の色合いがララとおそろになってますね・・・(-∀-`; )

そしてその後、
名前呼ぶ→アイコンタクト→「フセ」
の復習をするも、フセが急にできなくなるw
いつもしてるのになんでやー!!
これはおうちで練習ということで宿題です(○-∪-)ノ

ちなみに家に帰ってするとすんなりしました;
やはり気まぐれ+反抗期で言うこと聞かない事が増えてるような・・・
自我の芽生えでしょうかネ(・ω・; ゞ

attachment04+(13)_convert_20131016184705.jpg


そしてトレーニングの最後はフリータイムw

attachment00_convert_20131016200712.jpg


チュッ(* ・´з)(ε`・ *)


attachment04+(14)_convert_20131016200736.jpg


いちゃいちゃ(/∀\*)

なんかとってもいい雰囲気に見えますがw

ララ今日はクルトくんが機敏な動きをする度に、
反対岸から(少し離れた距離で向かい合ってトレーニングしてます)
ドスのきいた「ワォン!!!」ちょー警戒吠え発動。

そして相手にしてもらえないと、
ブリッコ?の甲高い「アン!!!」こっちを見てとかまって吠え(;¬_¬)
なんちゅー勝手な奴。

attachment01+(52)_convert_20131016200804.jpg

基本はこんな感じでフリーズ状態w
やはりグイグイ来てくれるフレンドリーなワンコはどうも苦手なようですσ(´ω`*)

しかし、このフリータイムでは一回も吠えが発動しなかったのは大進歩♪

attachment03+(24)_convert_20131016202049.jpg

ララ、久々の教室頑張ったなぁ☆
帰ってからはゴロゴロ甘えモードでした♪

たまにはかわゆい姿もおさめねば(o-∀-o)ケケケ

ララのおちりをポチッとクリックしていただけるとポイント入ります♪
皆様の応援を励みに、日々頑張っておりますヾ(o´∀`o)ノ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント

うう~っ!しつけ教室w
今、ちょっと私が行きたくない場所ですww
私は完全にドツボにはまりました・・・^^;

それにしても、自転車を30分も押して行ったなんて、すごいガッツですよね!あじゃさん、すげぇ~っ!
そして、おやつがあるとできるところなんて、一緒ですね♪家でできることが、教室ではできないのも一緒。これは周りの雰囲気・環境が違うとやっぱり感じるものが違うのでしょうか・・・。
今はちょっと悩みすぎていきたくなくなってますが、あじゃさんは私みたいにならないように、気長に楽しく通ってくださいね!

最後の写真、超かわゆいですね❤
なでなで~っv-222v-238
2013/10/16(水) 22:25:59 | URL | ささまる #- [ 編集 ]
ささまる様☆
そうですよね・・・!今ささまるさんしつけ教室で色々悩まれてましたもんね><
きっとララの行っているしつけ教室は隔週なので月2回、
各回1時間で全6回と決まっているからなんとなく気楽に通っているのかも・・・
ゴールが見えている感じかな?
しつけって目的?というかどこまでを目標にするのかなども悩むところですよね。
でもマルコちゃんのしつけ教室での様子をブログで拝見する限り、今私の理想とする愛犬の姿!!
正直ララにはコマンドが色々できるようになるというより、
いろんなお友達と上手に遊べたり、どんな人にも警戒せず身を任せられるようなってほしいのが本音なので、
私も日々もんもんと葛藤しております(-_-;)彡
こればっかりは性格もあるとのことなので、あまり求めないようにしておりますが・・・(。-ω-。)
コメント返しなのについ熱くなってしまいました!
またそのへんはじっくり語りましょ~♪

かわゆいですか?!ありがとうございます(*>艸<)

2013/10/16(水) 22:49:48 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

あじゃさん、おはようございます♪
「ツイテ」ができるなんて、かっこよすぎです~(๑≧౪≦)
うちなんて「伏せ」さえ理解できていないという・・・^^;
「お手」って言うと真っ先に「くち」が来るし( ;∀;)

フリータイムでも仲良くチュッチュできてよかったですね(*゚▽゚*)カワイイ~♪
うちのごはんも散歩中に出会ったワンコには喜んで近づいていき、
吠えることはないけれど、
お互いのお尻のにニオイを嗅ぐ、っていう挨拶がわからないようで、
よそのワンちゃんにお尻に回り込まれると、
「ヤベエー」って慌てて逃げようとしてます^^;ヤレヤレ(´ω`)
2013/10/17(木) 10:47:21 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]

さくらは、初級クラスの頃には成長期が終わってて、おやつでつれなくなって、できなかったんですよ~><

パピークラス最後の日、いつも遊んでた黒柴君が休みだったので、さくらの相手をしたのは先生のところの「みかん」でした。当時さくらは5.5kg、みかん30kg…(笑)
2013/10/17(木) 14:42:56 | URL | えりぃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
こんばんは~♪

「ツイテ」形はオヤツでできておりますがツイテという言葉を覚えられるのか課題ですね(´エ`;)
ちなみに「フセ」のときに「ゴロン」したりするので、言葉は覚えてなくて勘で動いてそうw
ごはんちゃんの「お手」→「くち」wwwめっちゃ見たい~(*≧ω≦)

フリータイム、いい感じのショットを使っておりますw
基本は逃げ回るかフリーズ状態(ΘωΘ;)
うちもうちも!お互いのニオイをクンクン嗅ぎ合うという行為がわからず、
強引に自分だけ嗅ぎたおし、嗅がれそうになると後ろへぴょーんと後ずさりジャンプorz
この場合、ごはんちゃんとララだとどうなるのでしょう・・・?w
吠えずに喜んで近づいていく・・・憧れます~~!(*>艸<)
2013/10/17(木) 18:27:09 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
えりぃ様☆
そうなんですねー(゚△゚;ノ)ノ
成長期が終わる頃にはおやつでつれなくなるのか・・・!!
そういえば一緒にトレーニングしてるクルトくんはもうすぐ1歳ですが、
おやつより他に興味がいくことが多く苦労してはるような・・・
ララは今のところおやつはフードで事足りてますw

パピー教室黒柴くんと一緒だったんですね!いいないいな♪
みかんちゃん、最初のオリエンテーションの時に来てました(●゚∀゚)ノ
5.5kgと30kg・・・すごい体格差ですねwww
2013/10/17(木) 18:39:08 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/42-ad944b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
