黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

生後3ヶ月。



だいぶ問題行動というか、しつけの必要性を感じてきました。



『要求吠え』
ケージの中から要求吠えしてくるように。これはどこの情報でも無視が一番!とのことで、徹底的に無視するよう頑張りました^^;
キュンキュンないてるときの無視、キツイですよね~><
心を鬼にして徹底です。
しかし!!無視し続けてるのに未だにひどいです;

あじゃiphone+642_convert_20130903170022

このじっとりした目でみてくるww

あじゃiphone+604_convert_20130903170228



ケージから出たいとき以外、ご飯欲しい、散歩行きたいなどで吠えてる様子はないので、
「だしてくれー!」のときのみのようです。



『甘噛み』
これは今も困ってますが、ララは家族や気を許してる人に会うと、大喜びしながら手首を甘噛みします。
ほんとはもっと小さい時からしっかり噛まないようにしつけておかないといけないのかもですが、
尻尾フリフリ状態で「ダメ!」って叱るのって良いんだか悪いんだか・・・
最近は手首噛む→手ひっこめる→ペロペロ→いいこ!って褒めるようにしてますが、
舐めさせる行為はOKなのか?!という疑問が。
もともとあまり友好的なタイプではないし、家族以外の人に対してなつくような態度をみせてるときは、見守ってあげたい気持ちもあります。
でも!甘噛みであっても『噛む』行為に変わりはないし、
いつ甘噛みが本気噛みに発展するのかもわからないので、これはしっかり改善したいところです(- -;)



『かじる、掘る』
ララはこの頃から家の破壊行動がはじまりました(>_<)
大好きなソファの下にもぐりこみ、天井をひきちぎるww
おかげでソファの下は空洞ですw

あじゃiphone+655_convert_20130903160128

そして一度入ると出てこない。呼ぶと吠える;

あじゃiphone+649_convert_20130903160018

この悪どい顔ww
犬というより野生の狸かなんかみたいな顔。

あまりにひどかったので、ソファの下に家にあるありったけのまくらと、コタツ布団つめて、
進入禁止にしました。そして天井にはビターアップル!
これで撃退完了です♪

この日からあきらめて入らなくなりました。



まぁ、他にも何でも齧るし、フローリングは掘るし、襖の木の枠で歯をこする?し、家はぼろぼろです; ;


あじゃiphone+700_convert_20130903160357




ララはお腹の調子が良くなかったことで最初のワクチンが2週間ずれこみ、生後3ヶ月になるちょっと前に1回目のワクチンを済ませたので、生後4ヶ月あたりまで散歩デビューはおあずけになります。


それじゃー大事な社会化の時期が!!


ということで、できるだけスリングに入れて近所を歩くように心がけました。


あじゃiphone+664_convert_20130903155734


でもやはりこの大事な時期に、散歩で他のワンコと触れ合えなかったなかったのが今のワンコが苦手なところにつながってる気がします。

あじゃiphone+696_convert_20130903160251







コメント
こんにちは♪
早速、ブログ来ちゃいました!!
ざざざっと読ませていただきました^^
後でゆっく~りコメントしたいと思います♪(今から仕事行ってきます~・・・。)

これからも、よろしくお願いしますね!
2013/09/04(水) 07:59:54 | URL | ささまる #- [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
ささまるさん☆

お仕事前のお忙しいところ、訪問&コメントありがとうございます!!
人知れずひっそりと始めたブログ、コメント第1号さんです(*^ ^*)
うれしい><♪

もしやララの姉妹かな?!ってマルコちゃんブログ見つけたときはほんまにテンション上がりましたー!!

ぜひぜひこれからよろしくお願いします♪♪




2013/09/04(水) 17:16:12 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/5-ecdf655d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
