黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

柴犬は歯が命ですよね♪
柴だけでなくもちろんワンコはみんな歯が命!

芸能人は歯が命!!『○パガード』懐かしい・・・どうでもいいか;

昨日オーマ・ローをご紹介したついでに、
今日はララの歯磨き事情についてですv(・∀・*)

ララは乳歯時代はほとんどお手入れなしで過ごしました。
どうせ生え変わるし・・・という甘い考えの飼い主(-∀-`; )

小さい時から歯みがきに慣らしておこうとは思っていて、
乳児用の歯みがきを多少かじらせたりはしてましたが。

がっつりお手入れ(というほどでもないですが)し始めたのは
ララの歯が生え変わり始めた頃です。

まず手始めに・・・

attachment03+(36)_convert_20131026224508.jpg

国産ペット歯みがき&歯ブラシ

ちなみにこの歯みがき粉には指サックみたいなフィンガー歯ブラシというのがついてましたが
夏場に放置してしまい、生乾きの雑巾みたいなニオイがΣ(|||▽||| )
あれのお手入れ方法がよくわからず放置。

くまモンもケチって人の子供用歯ブラシの為か、バッサバッサになってますね('ェ';)
ワンコ用ってけっこうなお値段しますよね・・・でもそろそろ買い替えよう!!

次は、たまに行くペットショップでゴリ押ししてた

attachment01+(73)_convert_20131026224546.jpg

KPS マウスクリーナー ペットキス

これは飲み水に混ぜて飲ませるだけで、歯垢・歯石・口臭のケアができる優れもの!
100%天然成分ということで安心して使ってます。
こちらもすこし原液を使い磨くことでより効果がでるそう。
この先の歯石予防の為に使ってる感じです。

attachment02+(58)_convert_20131026224603.jpg

そして昨日紹介した・・・オーマ・ロー
こちらはガジガジおもちゃをかじると歯みがき効果ありとのことなので、
このアヒルちゃんにペットキスをスプレーしてかじらせようかな~と考え中。

attachment00_convert_20131026224527.jpg

それからおなじみのマローボーン

夜、毛布の中の足元あたりで『ゴリゴリガリガリ』
夜更けもララは歯が命。

attachment00_convert_20131026232543.jpg

今のところ、まだそれほど目立った歯石はたまってなさそうですが、
よくみると上の奥歯の大きくて長い歯のくぼみのとこに若干白いのがたまってます(´д`ι)

実家の先代犬さくらは歯みがきといえばロープかみぐらいで
てきとうにしていたら13歳くらいにポロっと歯が抜けてしまいました( ノω-、)
それには家族もさくらも大ショック・・・

歯が悪くなるとごはんも食べれないものもでてくるし、
歯槽膿漏は他の病気にも繋がったりとほんと恐いですよね(oдolll)

たまにさぼってしまってたけど・・・
これからはララの為に毎日歯みがき頑張ろう!!と決意。

attachment04+(23)_convert_20131026233705.jpg

アヒル抱っこして!!
かわえぇのぉ~(≧∀≦*)

直前にさっそくアヒル片足破壊されましたがね・・・


ララのおちりをポチッとクリックしていただけるとポイント入ります♪
皆様の応援を励みに、更新頑張っております(´∀`*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント

うんうん、歯みがきだけは絶対頑張ったほうが
いいと思います~♥
あじゃさん、頑張ってください!
さくらちゃんは、年齢が年齢だったとはいえ、歯がぽろっと
取れてしまったなんて、ショックでしたね(><)

だいたい、3日経つと歯垢がたまるらしいので、
毎日できなくても(←私のことw)
最低3日に一度はしたほうがいいですよ♪
2013/10/27(日) 14:28:08 | URL | チャルコ #1fB30Ve2 [ 編集 ]
チャルコ様☆
ですよね!!
毎日頑張ろ!と常に思っているのに、怠け心に負けてしまう・・・
ペットキス飲ませてるし♪とか思ってしまったり。
それにしても3日で歯垢がたまるとは!
驚きの早さですねΣ(゚д゚ノ;)ノ
さくらは色々な教訓を残してくれました~、ほんっとにσ(・´ω`・)

チャルコさんの歯みがきかなり参考にさせていただいてます♪♪
ゆくゆくはめいちゃんみたいにスケーラーもOKになるといいのですが・・・!
毎日(最低でも3日に一度・・・すでに甘えがw)頑張りマス☆
2013/10/27(日) 15:54:34 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]

歯がぽろっと取れてしまうなんて、恐いですね  ((( ゚д゚ ;)))
犬は歯周病になりやすいことや、歯の健康が大切なこと、知識としてはあるのですが ・ ・ ・
実体験を聞くのは全然違いますね f(^^;)
なっちゃんのハミガキも、サボらず毎日やろうと思います (`・ω・´)b

それから、アヒルさん。
こうなる予感がしてましたよ~ Ψ(`∀´)Ψ
2013/10/27(日) 19:04:46 | URL | ひよこ #- [ 編集 ]

歯磨きがんばってますね~(*゚▽゚*)
うちもパピーの頃は
ロープのボールやマローボーンをかじってもらってました^^
が、だんだん真っ白だった歯にちょっと色がついてきたので、
指にかぶせる布の指袋?みたいなやつに
飲み込んでも大丈夫なジェルをつけて磨いてます♪
(ひたすら噛まれているだけの気も^^;)

アヒルちゃんを抱きしめてネンネしているララちゃん可愛い~♥
ああ~一緒に添い寝したい・・・癒されます~~(๑≧౪≦)
2013/10/27(日) 21:21:50 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]
ひよこさま☆
ほんと、恐いですよね・・・ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
しかも最初に抜けてから結局何本か抜けたし、
グラグラしてるのもありました。かわいそうなことに( ノω-、)
お互い歯磨き強化頑張りましょうね♪

アヒルさん、やはりでしょ?(-∀-`; )
本体はいまのところ無事ですが、とりあえず片羽もいかれてますw
ごはん後にちょろっと噛ませる程度にせねば・・・;
2013/10/27(日) 21:33:56 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
歯みがき・・・こう書くと頑張ってそうに見えますが、
やはりペットキス頼りなところも(・∀・;)
せめて3日に1回!!これを目標にしますw
指にかぶせる布の指袋って、私が臭くなって放置したあれともしや一緒ですかね?!w
臭くなった後は洗濯して歯みがきに使うのか、雑巾のように除菌してもいいものなのか・・・
そうそう、磨くというか噛まれてるという表現のほうが正確かもw

アヒルララ、寝ている姿(だけ)は天使なのです♪
マーマは添い寝中、デレっとした顔+いつも鼻がふくらんでますΣ(=ω= ;)
2013/10/27(日) 21:46:06 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
素敵♪
ララちゃん歯真っ白で素敵です♪
歯ブラシってすぐボロボロになっちゃいますよね(>_<)三郎は犬用でも2週間ぐらいでダメにします。
なんで犬用は高いんだろう(>_<)
人間の子供用と変わらない気が・・・。
飲み水に入れるタイプよさそうですね♪
あれも結構高くないですか??
すべてが人間用より高い(*_*)
まさにお犬様ですね^m^
2013/10/28(月) 12:52:36 | URL | 三郎ママ #- [ 編集 ]
指サックw
そうそう、あれの洗濯方法がわからず、
(わたしは普通に洗濯派、母は除菌派)
あれによく似た使い捨ての紙の布?みたいな
指サックを使うようになりました!

そうか3日に1回でいいのか~~(゚∀゚)←あくまでも目標ですよねw
今日もひたすら噛まれながら磨いてきましたw
幸い(噛もうとして)大口を開けてくれるので、
奥歯もがっつりゴシゴシしてやりましたぜwエヘヘ
2013/10/28(月) 16:49:57 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]
三郎ママ様☆
やはりワンコにはいつまででも真っ白で頑丈な歯でい続けて欲しいですよね♪
ほんとほんと!子供用と変わらんやん!と思い使い続けているのですが、
実はなにか秘密があるのでしょうかね・・・あの値段だけにw
お犬様に間違いありませんね( `^ω^)=3
そういやワンコ用歯ブラシって360度ブラシで、
隅ずみまでどこからでも磨けますみたいなのもありますよね~。
飲み水タイプもなかなかのお値段ですよね・・・
うちはネットで購入したら定価よりだいぶお安く買えましたヨ(*^m^*)
2013/10/28(月) 18:09:33 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
バオバブさんお返事ありがとうございます~(゚∀゚人)
やはり、あれ洗い方よくわからないですよねw
きっと人それぞれなんでしょうが・・・正しい洗い方もあるのかな?
使い捨てタイプがあるんですね♪♪
私もそれ探してみます~!

あくまでも目標ですよ~もちろんw
噛まれながらも頑張るこの親心・・・
まぁワンコにとったらありがた迷惑というやつでしょうかΣ(ω |||)
奥歯もがっつりとは!!私も負けませんよぉ~!!w
2013/10/28(月) 18:32:23 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/52-daecebd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
