黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

前回のララと虹を見ながら(落ち葉と格闘しながら?)
のんびりお散歩した後は、
しつけ教室初級クラスの最終回でした☆

attachment00_convert_20131212014532.jpg


まずはオヤツを何個かの鉢の1つに隠し探させるゲーム(柴犬得意らしいです♪)

『探せ』でクンクン探させて、見つけたらその前でおすわりさせるのです。
ララは見つけられるんですが、手で鉢を倒してオヤツを食べようとするのでアウトw

あとはツイテからおすわりやフセで待たせる復習や
今回は最終回なのでなにか特技(コマンドの)を披露することに。

クルトくんはラウンドやハイタッチを上手にできてました♪スゴイ(*>∀<)ノ

ララは(いつもごはん前勝手にするw)ゴロンと、ハイタッチを披露(*^m^*)
柴犬で、みんなのいる前でゴロンできるのはいいですよ~
と言っていただきました。
まぁオヤツ目的ならなんでもします、この子は(=∀=)

そしてほんとの特技は波乗りなんですがねw


生後4ヶ月から3ヶ月間パピークラスに通い、
そのまま続けて生後7ヶ月から3ヶ月間初級クラスに通いました。
なので先生にお世話になってから早くも半年かぁ、早い(*゚Д゚*)

通い始めた頃のララはまだ散歩デビューしたばかりくらいだったし、
一緒に通ってるクルトくんよりも小さかったなぁ、そういえば。

これはパピークラス修了の時。ララ生後半年くらい

attachment01+(3)_convert_20130915165848.jpg

このときはクルトくんにもまだまだ気を許してなくてw
近寄ってくると吠えるorフリーズ状態でした(*-ω-*)

でも初級クラスに進級してからはどんどんクルトくんのことがスキになり、
今では尻尾フリフリ寄っていけるまでに成長!!
半年かかったけど・・・w
今ではしつけの先生も認めるお友達同士です☆

ララにお友達ができる日がくるとは(´;ω;`)ウゥゥ

ララにワンコミュニケーション能力を!!
と思い通い始めた教室だったので、
実はこれが一番達成感ありです(*>艸<)

クルトくんがめちゃめちゃフレンドリーな子でよかった!
ララが吠えても全然気にしないでチュッチュしてくれるのでw
ほんと助かりました♪

あと飼い主の私がララをコントロールできるようになりつつあるのも
この教室のおかげです、ほんと!!(≧з≦)

ララもいっぱいコマンド覚えたしね♪

この先のクラスは今まで通ってた動物病院での教室ではなく、
貸切ドッグランでのフリークラスになるそうです。
アジリティーやドッグダンスのクラスもあり、
スケジュールの中から自分で選んで通うようになります。

ララもせっかくいろいろトレーニングして身につけてきたし、
これからも月1ペースくらいでゆる~く通おうと思ってます♪

とりあえず病院での最後のしつけ教室、
写真いっぱい撮りたかったけど、
やはりそれどころじゃなくw

今回の収穫は・・・

DSC00944_convert_20131212011615.jpg

賢すぎるクルトくん。
飼い主さんのコマンド待ち!!

DSC00948_convert_20131211232032.jpg

最近ほんと集中力が続かなくなってきてるララ氏。
しかも先生のウエストポーチのオヤツを後ろから狙ってるし(=ω=メ)

飽きてきた時の『キャン!』と
甲高い声で呼ぶ吠え(要求)はなかなかなおりません。
やはり家でも徹底してこの吠えに対応しなくては!!

要求吠え→完全無視または廊下などに隔離する(ケージはよくない)・・・自分用メモ

まぁこんな感じでしつけ教室初級クラスは無事修了です☆

そしてここからクルトくん家にお邪魔することに!!

それでは次回予告など少々・・・w早く書きたいんだけど><

DSC00986_convert_20131211234501.jpg

ララァ~、めちゃんこ楽しそう(≧∀≦)
こんな顔はほんっとめずらしい!!でしょ?
こんなお顔になるほどクルト家で楽しめたのです♪

DSC00984_convert_20131211233649.jpg

あーっ!これは~!!(*` 艸 ´)
バオバブさん!発見しましたw
(↑この物体について詳しく面白く書かれてるのでリンクしてます♪)
これネコよけらしいのですが、ララには効かないようでw
クンクン嗅いだり周りをウロウロしてました(-∀-`; )
超音波みたいな「チーー」ていう音が聞こえてたんですが・・・

長くなるのでクルト家での楽しい様子は次回に☆

ララのおちりをポチッとクリックしていただけるとポイント入ります♪
いつも応援ありがとうございます(*´∀人)感謝です☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント

ララちゃん、初級クラス終了おめでとう!
はやいなぁ~。
中級クラスは行くのかな?

クルトくんと仲良くなれてよかったですね^^
このままほかの子とも仲良くなれるといいですね!
さくらはほかの子と遊びたがっていて、特にロンちゃんはしつこく追いかけていました(笑)
きっと先生は、よく似ているのに性格はちがいすぎると思われてるでしょうね(笑)
2013/12/12(木) 14:14:27 | URL | えりぃ #- [ 編集 ]
えへ(〃ω〃)
ららちゃん、クルトくん終了おめでとうございます!!
そして、お疲れ様でした♡

二人ともお利口さんですね////
ほんと賢いー(о´∀`о).*

おやつに釣られちゃう
そんな、ららちゃんも
レディですね(*´ω`*)✧

猫型の赤色レーザー光線発射装置ー…(´・ω・`)
私は初めてお目にかかりました(笑)
こわいこわいすごい←文明の利器はこわい(笑)

次記事も楽しみにしておりますね♬

2013/12/12(木) 15:39:09 | URL | さとこ #- [ 編集 ]
宿敵が!w
すみません、まさかここで“奴”に再会するとはww
ララちゃん、仇をとってくれてありがとう!
(ララちゃんに奴の攻撃が通用しなくてよかったです!)

しつけ教室、卒業おめでとうです♪
いろいろ楽しみながらコマンドを覚えたり、
毎日の生活のヒントを教えてもらうこともできるし
こういうレッスンはゆっくりでも続けたいですよね^^
なによりも仲良しわん友さんが出来たのも
とても大きな収穫ですよね~~(*゚∀゚*)いいな~♪

クルトくんと並んだララちゃん、とても表情がリラックスしていて
輝いていますね☆
クルトくんちのお宅訪問、わたしもワクワクして待っています~~♪
2013/12/12(木) 17:18:09 | URL | バオバブ #- [ 編集 ]

しつけ教室終了、おめでとうございます♪
ララちゃん、半年間よく頑張ったんですね(*^^*)

それから、このネコ除け!!
よく行く公園の向かいの家に置いてあって、私も なつもニガテなんです
ε=ε=(;/・・)/
センサーに反応しないよう、なるべく離れて道路の隅っこを そぉ~っと通ります(笑)
ララちゃん、あの大音響が平気だなんて、スゴイですね!
2013/12/12(木) 22:46:14 | URL | ひよこ #0FGqybb2 [ 編集 ]
えりぃ様☆
ありがとうございます☆
隔週なので、あっという間の半年でした!
動物病院のことも大好きみたいだし、
ミキコ先生のことも好きみたいでかなりロックオン状態w
山科のわんの庭という所でしてるみたいですね!
クーちゃんロンくんもフリークラス通ってるよ~っていってました♪
チケット制みたいなので、とりあえずこのまま続けて
日曜日のフリークラスに通おうと思ってますヾ(。・ω・。)

あ!アメーバにメッセージ送らせていただきました☆
2013/12/13(金) 00:02:00 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
さとこ様☆
ありがとうございます☆
月2回ペースだったのであっという間の半年でした!
生後4ヶ月の頃はほんとこの先どうなるやら・・・
というくらい毎日家で暴れまわってましたが、
それに比べるとほんと落ち着いたなぁ~と思います♪
まぁスイッチ入ると止められませんがw
ララコントロールはおやつさえあればですv(^∀^*)

ネコ型のネコ除け!
これすごいですよね!!ほんと文明の利器(・ω・ノ)ノ
ララが平気なのにもびっくりでしたがw
2013/12/13(金) 00:07:41 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
バオバブさま☆
クルトくんのお庭で「チーチーチー」って音が聞こえてきて
これを見つけた瞬間ちょっとうれしかったですw
あーーーー!!これは知ってるぞ!!とw
すぐにバオバブさんの顔が浮かびましたσ*ゝω・)
顔じゃなくてブログか!w
ララは仇をとれましたでしょうか?
なんか無反応すぎて逆に大丈夫か?と不安になりました;

ありがとうございます♪
そうそう、クルトくんママさんともそんな感じのお話してました!
ゆっくりでも続けていけたらいいなと思ってます☆
先生に相談できるだけでかなり心強いですよね!

クルトくんと一緒にいるときは気を張らず
リラックスして過ごせてるようです♪
マーマは「嫁にはやらん」といってますけどwww
2013/12/13(金) 00:15:44 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
ひよこさま☆
ありがとうございます☆
月2回ペースだったので半年あっという間でした!
しつけ教室の日はなぜか雨の日が多く(ララ雨女疑いありw)
自転車通学だったので毎回苦労しましたw

ネコ除け知ってますか?!
私もブログ仲間さんのところで見て知ってたんですが、
実物を拝見するとやはり音が結構聞こえますよね!!
ララは平気な顔して周りをウロウロするので
常にあの「チーーー」という音が響いてましたw
なんで平気なんだろう?鈍感?!逆に心配ですσ(-c_-´。)
2013/12/13(金) 00:19:40 | URL | あじゃ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lala221.blog.fc2.com/tb.php/96-eb46764d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
