黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しつけ本などにもよく書かれてある、ゲージの中にトイレシーツを敷き詰めてという教えの通り、まずは様子見の為にゲージいっぱい敷き詰めました。



ララのゲージは割と小ぶりなものなので、レギュラータイプのシーツ4枚でいっぱいになります。



まずはベッド以外のシーツに無事済ませてくれたのでクリアー♪(´ε` )



次はマニュアル通り、トイレにしたいところに新しいシーツ、その下におちっこ済みのシーツを忍ばせる、というのを実践。



ケージの中ではすんなり成功(*^^*)




あとはフリーの状態でちゃんとシーツに出来るか、否か?!




実はできました(≧∇≦)
これには感動~!!




ブリーダーさんがトイレトレーニング済ませてくれてたんでしょうか。


しかーし、それから幾度となくリビングのラグ、畳、あらゆるところに失敗してくれました(^^;;
まぁでも8割方成功してたような気がします。


でもここ最近、悪さして怒った直後、目の前で、しかも畳の上で!やらかしてくれました。
嫌がらせとしか思えない(ー ー;)







話は戻って、おちっこすんなり成功後、例の事件が((((;゚Д゚)))))))







やっぱり勘は当たってました。







くるくるポーズでうんちゃんした後、すかさず食しました(T_T)


可愛いお口でくちゃくちゃ・・・


ががーん!!


これが噂に聞く《食糞》かー!!








事前にリサーチ済みで覚悟はあったものの、実際目の当たりにするとショックですよねー(。-_-。)



実家のワンコは食糞一切なかったので、こればっかりは未経験です。



そっからまたまたブログ巡りさせていただき、色々実行してみました。



でも、奪取すればするほど、奴は意地になりますww



これ実は未だに悩んでるところです。



幸いケージの中のトイレではおちっこしかしないので、お留守番中に済まされることはありません。



フリーの時、決められた場所でくるくるポーズはじめたら、
「ララちゃーん、おやつ食べる?!」
と大声で誘いますw
もしくはごはんを遠くにばらまきますw



うまくいけば気を引けます。


うまくいかなければお口にインです(ー ー;)



この駆け引き4ヶ月続けてますが、なかなか勝負が見えません・・・



欠点は常に居場所、動向を気にしておかないといけないところですねー。



気を抜くとやられます(¬_¬)



今ではお散歩中に済ませてくれるし、お散歩中は自分のブツに見向きもしません。何故だ?!



でもお家の中でもどちらも済ませられるようにしておきたいので、今後、なんとか撲滅させたいものです(>_<)





小さい頃のおちっこシーン、萌えすぎる♡

最初、考えなしにリビングの入り口にトイレシーツ置いてしまったことを、激しく後悔しましたww
ここからはかなりうろ覚えの中で、記憶を辿りながらの記録です。


この4ヶ月、ほんっと苦労が絶えなかったはずなのに・・・人は忘れるものですね(><)
てかあたしがいいかげんなだけ?かもです^^;


ララが来た日、体重を量っておこう!ということで、キッチンのはかりに乗せてみましたw


よく体重計で自分の体重を引いて・・とかありますが、うちには体重計がなく、完全に沈黙状態のWiiフィットを起動させるのもめんどう。


なのではかりでだいたいの体重を量ってみました。


1.5キロくらいかなー?という結果ww


まだこのときは手乗りサイズでした♪


あじゃiphone+553_convert_20130902152755


この頃の写真は、いつもスイカと寄り添ってますねー


初めの頃は、「黒柴ちゃんて目が写らんなー;しかもカメラ目線とか一瞬やし!」

と、なかなかいい写真が撮れず悔しい思いしてました^^;




生後60日でやってきたのでブリーダーさんによると、まだ母親からもらってる免疫がまだ残ってるけどそれが切れてくる時期とのこと。


お迎え後、新しい環境に慣れてくる頃にワクチンをということで、1週間後に初の動物病院へ。


私自身、動物病院へ行くのは初のことでドキドキ!!










しかーし!ここで大問題発生!!!



ララ、おなかに虫がいるらしい・・・



しかもストレスからか、腸内細菌のバランスが崩れてるようで、うん○ゆるめ、悪玉菌多し・・・



あぁ~~!!







結局その日はワクチン延期、虫下しのお薬と、抗生物質、整腸剤を2週間分処方され帰宅。
ワクチンは2週間後にリベンジです。
この時期のワクチンて、お散歩デビューにもひびくので延期は残念です;;


ちなみに病院で正確に量っていただいた結果!
生後66日、1.7キロでした。


そしてこの日先生に、
「とても慎重なタイプですねー、この時期の子犬にしてはかなり落ち着いてます」
といわれました。


えっ、他の子ってどんなんやろ・・・って若干気になりましたが、この子犬のくせにやたら警戒心強かったり、愛想振りまかないところも、ララの個性やと思うようにしました^^



あじゃiphone+587_convert_20130902163832










ララをお迎えすることに決まってからは、毎日いろんな先輩方のブログを参考にさせていただいたり、基本ネット検索しまくりな毎日でした。


うちは実家で柴系雑種のさくらを15年飼ってたこともあり、なんとなく犬を飼うということに抵抗もなく、なんとかなるやろーくらいに考えてたのですが・・・違いますね!
実家の田舎でぬるく飼ってた感覚なんぞとんでもない!
最近のペット事情に驚きました。


これは!検索検索ぅぅぅぅ!とばかりに、どんどん深みにはまっていくのです。
そうなるとララがうちに来るのが不安で仕方ない!
ほんまにうちの子になってこの子を幸せにできるんやろか・・・


まぁでも基本は楽観的なB型なので、
お迎えにいくまでには『なんとかなるか!』に戻ってました(^艸^)




そしてとうとう!!
4月20日、ララを健庵さんからお迎えしました☆


ブリーダーさんから、飼い方についての冊子、持ち運び用のかごとトイレシーツ、いままで犬舎で食べていたサイエンスダイエットパピーをいただきました。


ララはブリーダーさんから渡された直後手の中でふるえてました。
でも、ブリーダーさんがひとナデするとぴたっとおさまるのです!!ブリーダーさんすげぇ!!


そこから約2時間、ララにとってははじめての長旅になります。
うちは滋賀県内なのですが、ブリーダーさんの所は琵琶湖の左上、自宅は琵琶湖の下側になるのでなかなかの距離です。


酔わないかなー、大丈夫かなーと不安でしたが、ララはかごからたちあがり、元気に暴れてます!
よかった!大丈夫そう!と思ってた矢先、さっそくかごの中のトイレシーツでおちっこ&ブツを放出ww


・・しかも放出したあとの振り返りが早すぎて、これは危険!!と本能で感じましたww


奪取して、早々に始末。ララは探しまわっております。これは・・・いや、まさかね!
そのときはまだ現実逃避です。


そこからすぐに寝始めて安心・・・してたのも束の間、つぎは車酔いの兆候が現れ始め、よだれだらだら!!



車の中は常にパニック状態です。



そうこうしてるうちにやっと到着!!!



「ララ、ここに今日から住むんやで~」と案内しつつ、早速ララのハウスへ♪



あじゃiphone+537_convert_20130902023309



ゲージは、マーマの会社の先輩が飼っておられる柴ちゃんからのおさがりいただきました☆


でもやっぱ車酔いの後やししんどそうな様子で、そこからしばらく寝てました。


来て早々のヘソ天に感激!!


あじゃiphone+548_convert_20130902152243



ここからララとの生活が始まりました☆














柴犬を飼おう!!と決意した当初から、ブログやるぞー!って思ってたにもかかわらず、
すでに飼いはじめて4ヶ月がたちました・・・



初めは、ワンコ飼えたらいいな~楽しそうやな~、くらいでペットショップをなんとなくのぞきに行ったりでした。
が!!会いに行く度、どの子にしよー、どこのブリーダーさんがいいんかなぁ?といつのまにか『お迎え』が決まっていましたww
うちは二人とも、ペットショップに行き始めた当初から柴犬に釘付けでした。
なのでもめることもなく、しいて言うなら赤か黒で悩んだくらいで、すんなり『柴犬』が決まりました。



うちはマンション住まいなので、やはり飼うなら豆柴かな?と思い、ブリーダーさんも豆柴メインで検索してましたが、うちの家計的に大幅な予算オーバーでした。
なら、柴犬専門ブリーダーさんで小ぶりの子とか聞いてみようか!となり、滋賀県の柴犬専門犬舎『滋賀健庵』さんへ伺うことに。



当日急なアポにもかかわらず受け入れてくださり、なによりワンコたちが可愛くて、とっても賢いことにも好感触!!
その日は見学と色々お話を聞かせていただき、そのまま帰宅しました。
それから数日後、健庵さんにお世話になろうということで、もう一度改めて子犬ちゃんを見せていただきました。



そのときにたまたま生後1ヶ月くらいで、ご紹介いただいたのが『ララ』でした☆



あじゃiphone+514_convert_20130902161304

左がララです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。