黒柴ララのきまぐれ日記。

2013年2月21日生まれ、おてんばララに振り回される毎日。ぐうたら夫婦とララの日記です。

先ほど、無事帰還いたしましたーヾ(o´∀`o)ノ♪

attachment02+(5)_convert_20130921194749.jpg

(この時かなり拗ねモードでほとんど目をあわせてくれずw)

17時以降にお迎え予定。
それまでになにかあれば連絡しますとのことだったので、
まずは連絡がなかったことに一安心!

そして17時半頃お迎えの為病院へ到着。


まずはララの手術説明。


術前処置の、血管確保あたりから怪しかったですが、
やはり麻酔をしてても場所によっては少し反応していたらしく、
部分的に少し強めに麻酔をかけたそうです;
痛さに敏感なタイプなんでしょうか・・

先生が色々チェックしてくれたそうですが、
お腹あたりを触っても平気なのに、
前足やおしり付近を触るとなぜかキャンキャン!!

恐らく最初に、口輪をつけて鳴きながら強行した
血管確保の処置のトラウマでは?とのこと。

「ララちゃんはかなり痛がりさんのようで・・」
とおっしゃってたので、

「そうなんです!大袈裟なんです」
と言うと、先生苦笑いw

痛がりさん→大袈裟
・・・ですよね(-ω-;)彡


麻酔のついでに念のため検査しておいた腎臓エコーですが、
こちらはサイズも形もまったく問題ないそうです!

結局、血液検査でもエコーでも異常は見つからなかったので、
今のところ腎臓に問題はないとみて大丈夫なよう。

ただ、尿の比重が薄いのが悪化したり、
多飲・多尿が続いたりすると他の病気が関係してるかもしれないので、
とりあえず今後も経過観察することに。


『退院後の注意事項の説明』がありました。
(記録のため、詳細記入しておきます)

麻酔をかけたあとは体温が低めの状態だそう。
今日はできるだけ温かく過ごさせてあげること。

水は今日の21時頃から、まずなめる程度であげてみて、
吐かなかったらすこしずつ与えてもいいようです。

食事は水をあげて吐かなかったら、明日の朝9時頃から
消化の良いものを少量ずつ与えてもいいそうです。
食べなかったり吐いたりしたときは、しばらくあげずに様子をみる。

いつもよりよく寝る、吠える、ウロウロと落ち着かないことがあるそうですが、
それは割と当日によく見られる行動らしいです。
もし、あきらかにぐったりしてたり(呼んでも反応しないとか)
目の粘膜や歯茎が白っぽいまたは真っ青の状態になると、
緊急での状態なので早めに連絡するよう言われました。

説明が終わり、とうとうララの登場ヽ(*´v`*)ノ

attachment01+(8)_convert_20130921194727.jpg

それまでちょくちょく、奥からキャンってララらしき声が聞こえてきてたので、
どんな姿で登場するかとおもいきや・・・

めっちゃ普通~~w

どうも病院のケージと、術後のエリカラが嫌で鳴いてたようです。

ちなみに、ララの病院ではお腹の傷口にガーゼやテープなどもせず、
そのままの状態(傷は剥き出し)で、エリカラもなしだそうです。

たいていの子は、傷口なめたりはあまりしないそうですが、
よほど神経質なタイプで(ララあてはまりそう;)
なめてしまう子はエリカラをつけることのなるらしいです。

先生の縫い方によって変わってくるんですかね?

ララは縫い目がほとんど出てない状態で、
抜糸のときには一番下の少し出てる糸を切るだけらしいです。

あ、ちなみにお散歩は一週間後の抜糸まで控えた方がいいそう。





《注意》
手術痕の画像あり!!
苦手な方、見たくない方はご遠慮くださいませ。












attachment00+(33)_convert_20130921194631.jpg

ちょーっと赤くなってますが、そこまでグロッキーな感じではないです。

ララのお腹の破魔矢(毛が白いところ)も無事でしたww

どうも、傷口が傷むのか、
ずっと寝てるんですがうねうねと落ち着きがありません。

そしてうつぶせ寝は痛いのか?
つねにヘソ天状態です・・・

attachment02+(4)_convert_20130921194315.jpg

そしてさっそく変な寝方をしておりますw

attachment00+(31)_convert_20130921194220.jpg

足がクロスしてるしこのむきゅっとなってる顔は
しんどくないんでしょうか?^^;

まぁひとまず!
今のところは変化なしで、手術は無事に乗り切りました!

皆様の励ましと温かいお言葉に感謝しております☆



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
頑張ったララにポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつもありがとうございます♪
とうとうきました・・・
いざ決戦の刻!!!


今日はマーマ(旦那)出勤日につき、
この決戦を一人で乗り越えなければいけません(ノω<;)


でも!皆さんに温かい応援をいただき!!
とても心強いです><
ありがとうございます(人´ω`)


今日は朝から絶食、絶飲。

ララ、なんだか様子がおかしいことに
うすうす気づいてる模様。

attachment00+(30)_convert_20130921134307.jpg

なんだか上目遣いでじっとり様子をうかがっております。

11時45分に病院へ送り届けるので、
ララはそれまでに《排便・排尿を済ませておく》
という重要任務があります。

ララは室内でどちらもできるのですが、
おしっこだけは「ララ、おしっこは?」というとしますw

うんさんも、どうにか誘導できるよう小さい時から色々試みたんですが、
言葉での合図は無理でした(´エ`;)

よく聞く「ワンツーワンツー」っていうのを試したんですが、
これ、なぜかララのテンションめちゃめちゃ上がるんですよw

いまでも呼んでもなかなか来ない時、
「ワンツーワンツー」っていうとハイテンションで
しっぽ高速回転で飛びついてきますwww


・・・話それましたが;

うんさんは走り回ってそのまま勢いでしか無理なので、
朝から絶飲状態のララには走った後お水飲ませてあげられないのがかわいそう。
なのでララを病院へ連れて行く途中、草むらで済ませることにしました。

そしてあっさり任務完了!!

とうとう動物病院へ到着!!
(もちのろんで今日も自転車w)


まず、今日の体調チェックは問題なし。

さっそく術前の処置です。

気持ちを落ち着かせる注射とよだれなどの分泌物を抑える注射
の2本をします。
どちらかが、筋肉注射で痛いそう。
ここでまたまた口輪登場w

これは痛かったかもしれないですが、一瞬なので声あげず頑張りました^^

その注射がきいてくるまで、待合室で15分ほど待機。

attachment01 (6)

下におろすと他のワンちゃんが気になってクンクンチェックするので
今日はお膝の上でじっとしててもらいました。

ちょっとだけウトウトしてましたが、診察室からおっきなワンコがでてきたりすると、
興奮して「ワンッ!」という元気はあり(-∀-`; )


それから先生に呼ばれ、引き続き術前処置です。
血管確保の処置?だったとおもうんですが、
ララの前足の血管に細い針を通してました。

こればっかりはララも我慢できず、口輪の向こうで
キャインキャイン(*´;ェ;`*)

なぜか、舌の先がチロっとのぞいてたのが気になるw^^;

そうして処置修了。
ララは奥へと連れて行かれました・・・!!


いよいよです><


手術で麻酔をかけるついでに、
レントゲンで乳歯の確認と、エコーで腎臓の検査をする予定。

乳歯はまだ残っていたり、歯茎からでてきていないものがあれば
一緒に抜歯していただきます。

麻酔がかかった状態で先にレントゲンをとり、見せていただきました。
ララは上の犬歯と奥歯の間の小さい3本の歯のうちの1つが欠歯らしく、
生えてこないな~とは思ってましたが、歯茎の中にもありませんでした(・∀・;)

欠歯、たまにある事のようで、特に問題はないそうです。


その説明の後、
「ララちゃん今麻酔きいた状態でお腹の消毒してますが見られますか?」
と言っていただいたんですが、いつものヘタレ&心配性につき、
そのまま見ないでおきました(m,,-ω-)m

見てしまうと余計不安になり、何も手につかなくなりそうで;


12時半に今から始める感じだったので、
今頃は終わって麻酔から覚めるころ・・・かな?

何もなければ、連絡はありません。
お迎えは17時~18時頃とのこと。
(ララの病院は日帰り手術です)

もちろんお迎えは自転車ではなく、タクシーにします(●ゝω・)ノ 


ララがうちにやってきてから、
家に帰るとかならずララがいました。

誰もいない静かな家が寂しすぎる・・(-ω-、)

主を待つケージもどことなくさみしそう・・・

attachment02+(3)_convert_20130921134411.jpg


ララが無事帰還したら、また続きを書こうとおもいます!!


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ララに応援のポチお願いします☆
いつもありがとうございます♪
ララは今月21日で生後7ヶ月を迎えます。

attachment00+(22)_convert_20130918183123.jpg


6ヶ月を過ぎると、いつきてもおかしくないという初ヒート。
お迎え前から女の子なので避妊手術は考えておりました。

先代犬さくらは避妊手術を受けなかったので、
15年間、最後までずっと年に2回ほどのヒートがありましたし、
更には12歳のとき悪性の乳腺腫瘍、15歳で子宮蓄膿症にもなりました。


さくらを飼い始めた当時は、手術や病気に関しての知識もなく、後々大変後悔しました・・・!

なのでララは早いうちに避妊手術を!と決めてました。

ただ、元気な身体にメスをいれること、麻酔のリスク、時期の問題。
色々考えてしまいますよねー・・・


そうこうしてるうちに6ヶ月も半ばを迎える頃、
ララがおしっこした後に、なにやら黄色い膿のようなものがついているのを発見!!

なにこれ!なんかの菌に感染?膀胱炎?!

ララは先日の記事でも書きましたが、
お腹の調子がよくなくて、悪玉菌増加のため、抗生剤と整腸剤を飲んでおります。
そして膿らしきものを発見したのが、前回病院で尿検査した時から3日後くらい。

病院にも確認しましたが、尿検査の結果から膀胱炎は考えにくいとのこと。
もし膀胱炎であったとしても、抗生剤がそちらにも効く薬のようです。

おそらくそれはヒートが近づいている兆候のおりものでは?ということでした。


ガーン!!!!
ボヤボヤしてるうちにすでに兆候が現れ始めているとはo(T◇T o)

ララも(おっさんの)臭い靴下を前にがっくりしておりますw

あじゃiphone+939_convert_20130918184715



前回の尿検査で尿の比重が薄いとのことで再検査予定があったので、
昨日、尿と便の検査とかねて、ララの状態を見ていただきました。

おりものらしきものが出はじめてから1週間ほどです。

診察してもらった結果、やはりヒートに近づきつつあるようですが、
まだ陰部が腫れぼったくなってないのと、おっぱいが張ってないそうで、
いつ始まるかはわからないけど、今ならまだ出血もしてないし手術できる状態のようです。
(当日までに出血すれば延期になります)

尿と便の検査も特には問題なく、そのまま術前検査していただくことに。
(尿の比重は前回とほぼ変わりなく若干薄め、術前検査の腎臓の項目でみるそう)

採血は初めてでしたが、念のため、口輪されましたw
そちらも初めての経験。

どうなることかと思いましたが、
隙間から舌なめずり?しつつ上目遣いのうちに終了ーー!


待合室にて15分ほど待機。

attachment00+(21)_convert_20130918180501.jpg

ララ、しつけ教室もこちらの病院の待合室でおこなっているので、
ゴロゴロくつろぎモードですw


血液検査は凝固検査も含め全22項目、
全て正常値、問題なしでした!ヽ(・∀・)ノ

腎臓の項目も問題ないそうですが、腎臓はかなり状態が悪くならないと
数値に異常がでないそうです。恐い!

先天的な異常でないか調べるため、
手術のついでにエコーもしておくことになりました。
なにもなければないで安心ですしね^^;

あじゃヘタレにつき、ララの診察中の様子を写真におさめることはできなかったのが残念(-∀-`; )

尻尾さげてビクビクしてるか、診察台の上で寝てるかどっちかなんですがw
診察台恐いはずなのに何故寝れるのか、不思議ですわ(´-ω-`)ゞ

ということで、避妊手術が今週土曜に決定しました!

このつるつるのお腹とも、ハート?破魔矢?らしき模様ともしばらくお別れですかね><
オマタ全開失礼しました;

あじゃiphone+1162_convert_20130918183515

めちゃめちゃ急なのでかなりビビってますが、
無事に成功して帰ってきてくれると信じて!!

ララ頑張れーー!o(`・д・´)o


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとうれしいです☆
いつも応援ありがとうございます♪


今回はちょっとばかし真面目なお話。


ララ、先週から病院漬けです(´・ω・`)


あじゃiphone+1105_convert_20130909195858



以前から病院へ行く度、おなかの腸内細菌のバランスが崩れているということで、
抗生物質とマイトマックスという整腸剤を処方されてました。


2週間飲んで、良くなって、またぶり返して・・・と悪循環です。


毎回検便していただいてるのですが、やわらかいこととニオイを指摘されます(・ω・; ゞ


確かに「くさっっっ!!!」っと叫びながら回収してましたが、
他のワンちゃんってくさくないものなんでしょうか・・・?
くさくて当たり前やとおもってました^^;


先生から、毎回悪玉菌のほうに傾くのは、柴犬ちゃんやしアレルギーが関係してるのかも・・・
という説明を受けました。


そして!!ララって目の周りだんだん白くなっていくなぁ、パンダみたいやなぁ(●´U`●)
なんて個性として受け止めてましたが、実は毛が薄くなってるということも発覚!!

あじゃiphone+1134_convert_20130909203013


以前からフードについては自分なりに色々調べて、最近ようやくこれをあげてみようっていうものが
定まってきたところだったので、混乱しております><


始めブリーダーさんのところでいただいたものがサイエンスダイエットパピーで、
来て1ヶ月くらいはこれ以外を与えても全く口にしなかったので、しばらく固定で与えてました。

しかし、しばらくして抜け毛と例の悪玉菌増加。「しばらく療法食に変えてみてください」
ということで、ロイヤルカナンのスキンケアサポートに切り替えてみました。

これ、粒がかなりちいさいんですよね^^;

そちらにしてから今まで割りと良く噛んで食べてたララが、めちゃめちゃ早食いになりました(・∀・i)
ほぼ丸呑み状態w

まぁそんなに問題ないのかな?とは思いましたが、そちらでもあまり改善が見られず。

それからは先生に相談したり、ペットショップでお話伺ったり、検索したり・・・

あまりコロコロ変えても効果が分からないということで、
ここ最近はアーテミスアガリスクを与えてました。


しかし!!またまた先日悪玉菌増加・・・


先生からは、ポテトだけで作られている療法食を薦められましたが、なかなかのお値段なのと、
もっと少しずつ的を絞れないものか・・・と保留してます。


フードについては、どれをとっても賛否両論。
しかもアレルギーについては手探り状態なので難しすぎますね。


最終手段で血液検査も考えていますが、こちらを先にしたほうが早いのかもしれませんね(-∀-`; )




そして、それだけで終わらず(ノω<;)



ララはノミダニのお薬は飲み薬の『コンフォティス』にしています。
スポットオンタイプのものより負担が少ないのかな?と思っていましたが、
今回副作用がでたようです(゚Д゚;)

前回は1錠普通にフードに混ぜ込んで飲ませたのですが、
今回処方していただいたとき、「副作用で吐く子がいるので2回に分けて与えてください」
といわれました。

まぁ前回大丈夫やったし平気そうやけどな~っと思いながらも、2回に分けてフードに混入。

半分に分けた、1回目は平気でしたが、2回目ゲロンパしましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

たまたま抗生物質飲んでる時だったから副作用がでたのかもということですが、
次回もう一度与えてみて、嘔吐したら、その次からはスポットオンに切り替えるそうです;



あと!(まだありますw)



なにか気になることはありますか?と聞かれたので、そういえばちょっと多飲多尿気味な気が・・・
一度尿検査してみましょう!ということになり、採尿。
ワンコの尿って・・・取れるんか?!って思いましたが、
ペットシーツひっくり返しておけば簡単にとれるんですね(・∀・;)

で、検査していただいた結果、若干比重が低いということに。
記録として、>1.030が正常らしいのですが、1.028とびみょうなところ。

これは朝一の採尿ではなかったので再検査になりましたが、
もう一度薄いようであれば、血液検査で腎臓の検査をするそう(・´ェ`・;)ゞ

何事もなければいいのですが><



更には(まだあるのか;)



昨日、馬アキレスを堪能していたララ。

結構ガツガツ齧るので、手で持って与えていたのですが、
もうあと少しのところで奪ってぐいっといってしまいました!!

「キャインキャインキャイン!!!!!」

とはてしなくなきます。

これはやばい!!!!すぐに病院へ!!!
と思い、すぐに電話をかけました。

マーマも初めてのことにテンパってます。
なぜかララをケージに閉じ込めてました・・・

かけて事情をお話してると、ララがケロッと通常モードに戻りました・・・!

おそらく、ちょっとかたいところが詰まったけど、自然と喉を通ったのでは?
ということでした。
(ララは以前からちょとばかりおおげさな所あり;)


マジでびっくりしたーー!手が震えたーー!よかったぁ~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


今後は今まで以上に!目を離さないよう気をつけなければ。


次から次へと、ララも大変;
でも本人(犬)は、すこぶる元気に暴れまわっておりますwww

あじゃiphone+1153_convert_20130909212407


なぞの遊び。ひとり転がって空中を掘るww


attachment00+(13)_convert_20130909212736.jpg







こんな、だらだらとまとまりのない長い文章を読んでいただいて、ありがとうございます><


ぽちっとしていただければうれしいです☆


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


















